キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田きりたんぽ鍋とイワナの塩焼き☆TOP晩ご飯 ≫ 秋田きりたんぽ鍋とイワナの塩焼き☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

秋田きりたんぽ鍋とイワナの塩焼き☆

昨日はひゅうが(ワンコ)の散歩途中 
歩道のない道を歩いていたのですが
振り返ったら車がすぐ近くを通ったのでびっくり!おぉっっと。

風が冷たくって強かったから、ニットのキャップをかぶって耳あてをしていたので音が聞こえにくかったのです
あ、今でも耳あてっていうのでしょうか?
イヤーマフラーっていう言葉も聞いたことあるけど、同じもの??


昨晩の夕飯は
お鍋の中で昔っから大好きなきりたんぽ鍋にしました

                     
    秋田きりたんぽ鍋

                         イワナの塩焼き

                         ゆず大根   みかん

            DSC08688.jpg


秋田きりたんぽ鍋
DSC08683.jpg
きりたんぽ、ごぼう、鶏肉、しめじ、舞茸、糸こんにゃく、セリ
市販の比内地鶏スープで

きりたんぽはコレ↓
DSC08676.jpg

きりたんぽは、すぐに柔らかくなるので最後にいれます
DSC08685.jpg

セリたっぷり、ごぼうたっぷりが好きなのです
DSC08693.jpgDSC08694.jpg

買ってた市販の比内地鶏スープの量がちょっと足りなかったので
しょうゆ、みりん、日本酒を水で割ってプラス

そしてたっぷりのごぼうと舞茸、鶏肉から出たダシでとってもおいしいスープにまとまった
3人で全部食べ、飲み干しちゃった~

特にごぼうの味がスープに出ていいなぁっ~と
感じました


イワナの塩焼き
DSC08681.jpg
まるごと食べれましたよ~

母が新年会で割烹宿に行ってきました
そこでお土産に焼いてもらって来てくれたイワナの塩焼き、この状態でいただきました↓

DSC08674.jpg目は苦手、隠したい!   
珍しいお土産ありがとう☆


毛がモハモハであったかそうな ひゅうがですが
冬は敷き布団(2段ベッドって言われてますが)2段重ねでご機嫌♪

DSC07433 (1)
              みなさんがいつも守られますように
                 今日も元気いっぱいに過ごせますように


  いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 ふるさと21

                                   こだわり::奇跡の蜂蜜マヌカハニーかば田無添加おだし
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪
きりたんぽは、私でも知っている郷土料理ですね!!

こちらでも売ってたりしますよー。
せりの緑がとても綺麗ですね(*'▽')

そして、イワナ・・・♪
私、川魚好きなんです!
イワナとかヤマメとか、アメゴとか・・・。
焼いて、パクパクたべちゃいます!
この季節にもあるんですね。
2015年01月19日(Mon) 15:11
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
うわ~♪
セリいっぱいで、とってもおいしそうなきりたんぽ鍋♪
お鍋っていろんな味付けで楽しめるけれど、
きりたんぽって、全国に広がっても、郷土料理~って感じが、なんか特別感ある♪
と、買う時もワクワクしてしまう私(笑)
私、お鍋のお写真って難しくて撮るの苦手なのだけれど、とっても、とってもおいしそぉ~(^▽^)♪
イワナ、今時期って珍しくなぁい??すごいね^^
焼いたのいただけるとうれしいよね^^
私も目は苦手です(笑)
あ、私は今でも耳あてっていいますよぉ( ̄▽ ̄ )ニヤリ♪
怪我とかなくてよかったね!
2015年01月19日(Mon) 16:00
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

わぉ~きりたんぽ鍋。
有名だけど食べたことありません。
比内地鶏スープで美味しそうですね。
きりたんぽが袋に入って売ってるんですね(*_*;

イワナの塩焼きもさすが割烹宿
すごく美味しそうな焼き加減ですよね。
美味しいお土産嬉しいですね。

あ~イケメンのひゅうが君だ~♪
ひゅうが君の潤んだ目に悩殺されましたよ(笑)
2015年01月19日(Mon) 20:50
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

ありがとう~セリ、たぶん必要以上に多いかも?
でも足りなかった。私がほとんどのセリを食べたいから(笑)
きりたんぽを見ると、なまはげを自動的に思い出しています私。
あと、昔の知り合いの秋田美人の何人かも思い出します。
あ、写真大丈夫だったかな?そういってもらえて良かったぁ~^^
いつも鍋写真は不安。
イワナ、あ、そうっか珍しいんですね。冬にはどうなってるんだろう?わからない。
聞いてみなきゃ、って誰に聞こうかな。
その割烹宿の人に機会があったら聞いてみよっと(^・^)

耳あてでいいみたいだな^^
車危ない、油断禁物だなっていうのと、後ろには注意!って思いましたぁ。

2015年01月19日(Mon) 23:09
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、立派なイワナときりたんぽ鍋~♡ 
温まりますね^^ とても美味しそうです♬ きりたんぽ、
一度だけ作った事あるんですが、また食べたくなりました。
イワナは・・・私も川魚、ちょっと躊躇しちゃいます(笑)
でも新鮮ならば美味しいと聞いた事あるので一度は口にして
みたいなぁ~と思っちゃいますね(笑)機会があれば(^^)

豚汁~i-178
私も週末、作りました。べにゆうさんのお母様と同じで
たっ~ぷりと♬なので今晩でやっと無くなりました!
旦那さま、手が生臭くなっても美味しいほっき飯☆凄く
羨ましいです♪ 本当に素敵ですね^^

ひゅうがちゃん、優しいお顔でとっても可愛いですね^^
でもべにゆうさん、気を付けてください。車…危ない~~~
私は最近は暗くなるのも早いし、寒いしで散歩行ってません。
やばいですね~(苦笑)  応援ポチッ^^
2015年01月19日(Mon) 23:09
No title
編集
きりたんぽ美味しそうだなあ(^○^)

川魚ってなかなか食べる機会ないけど大好き!
魚の目苦手なの?べにゆうさん
私は子供の時から魚の目が好きで
家族みんなのもらって食べてたくらい(笑)
女友達に以前しの話したらすごいビックリされたことあります

チャリ通勤なので耳あて欲しいなって思うんだけど
どこに置いてるかな?あんまり見かけない気がします
以前ロフトで見かけたんだけど好みなのがなくって。。
車には気を付けなきゃですねー
2015年01月19日(Mon) 23:43
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

きりたんぽ鍋、美味しいです^^
機会がありましたら、ぜひ☆

イワナって美味しいのかなぁ?とちょっと不安思ったけど、
食べたら美味しかったです!!
はい、嬉しいお土産でした^^

ひゅうがのこと、ありがとうございます^^
顔だけは褒められています。
2015年01月20日(Tue) 10:15
Re: なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

きりたんぽご存知ですね^^
大好きで実家の時はしょっちゅう食べました^^

あ~なっちゃんさん、川魚お好きなんですね!
わたしはあまり食べたことがなくて警戒したんですが、おいしかったです^^
よくわかりませんが、その割烹宿の料理人さんが焼いてくれたものです。
その土地の名物料理だから、どういうふうにかして確保してるんでしょうか、わかりません。
こんど機会があれば、聞いてみますネ^^
2015年01月20日(Tue) 10:18
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

きりたんぽ、見つけたら、どうぞ~^^
比内地鶏のスープといっしょだと美味しさ間違いなし!ですよ^^
イワナ、私もでしたよ^^川魚はあんまり食べたことないし、気が進まない感じだったんです。
意外においしくってびっくりで、今度は焼きたてを食べたいな~なんて思ってます。

あ、そうなんですねsakuraさんも豚汁でしたね!
いっぱい作ってがやっぱり豚汁のいいとこなんでしょうね~♪
えへ、ホッキ貝の処理は慣れないのでぎゃーって感じでしたが、無事おいしくいただきました^^

はい^^ありがとうです☆ひゅうが顔優しいです☆
気を抜いて適当に歩いてると意外と危ない田舎道でした(--)
気をつけて歩きます! あ、空ちゃんは小さいし毛も短いから真冬の散歩苦手かなぁ?
ひゅうがはあんな毛なので、冬のほうが元気よく散歩するので私もガンバッテます^^
2015年01月20日(Tue) 22:57
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、きりたんぽ見かけたらオススメしますよ~

あぁ、魚の目苦手です。
KEIKOさんは子供の頃から大好きとな?^^
いいね~!目玉とそのまわりにはコラーゲンがたっぷりだそうだよ!
「美容のために食べたほうがいいぞ~!」といわれたことあります^^
その時は食べました^^

自転車なんだね!手とか耳寒いでしょう。
ロフトで種類ありそうだけど、好きなのはなかったのね。。。
私のね、母が生協の宅配やってて、そのカタログにあったんだぁ。
迷彩柄っぽくって気にいってます☆
車にはくれぶれも気をつけます!!
2015年01月20日(Tue) 23:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

