キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 美味しく珍しい野菜の朝食TOP朝ご飯 ≫ 美味しく珍しい野菜の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

美味しく珍しい野菜の朝食

おはようございます



各地の産直の店を見るのが好き、珍しく美味しそうな野菜を見るとワクワクします

宮城北部栗原市築館にある「あじわいの朝」、この店は特に好きで、そこで購入した野菜の朝食




今日の朝食



・河北菜の中華炒め


・長ねぎのあちゃら漬け


・赤大根ときゅうりのツナサラダ


・河北菜と仙台麩の味噌汁




DSC08662.jpg





あじわいの朝



このい店は新鮮で美味しい野菜が多く、見てるだけでも楽しい


購入した野菜は、宮城発祥の河北菜、92円




DSC08598.jpg




赤大根、74円



DSC08604.jpg





下仁田系長ねぎ、92円




DSC08603.jpg





河北菜の中華炒め



材料



河北菜、ねぎ、にんじん、生しいたけ、しょうが、ごま油、中華だし、しょうゆ、塩、こしょう、赤唐辛子


宮城発祥の河北菜、でかいですが煮ても焼いても美味しい



DSC08652.jpg




妻の感想



「かほく菜は長いチンゲン菜だ!中華炒めなのがぴったり、油と相性良いんだろうなぁ。
ご飯がよりおいしいです。」





長ねぎのあちゃら漬け



材料


長ねぎ、しょうが、赤唐辛子、しょうゆ、酢、砂糖、鮭


このねぎも大きい、でも甘く柔らかい、このねぎを焼き、上の材料で半日漬け込みます




DSC08650.jpg





DSC08655.jpg





妻の感想



「焼きねぎに味がしっかりとしみてていいね、甘いねぎの味もおいしい。」






赤大根ときゅうりのツナサラダ

DSC08647.jpg


材料


赤大根、きゅうり、パブリカ、ツナ、こしょう、めんつゆ、酢、レッドキャベツ








妻の感想


「サラダおいしいよ」

「赤大根は大根に見えないね~人参?!この皮の赤いようなピンクのようなオレンジのような色は独特ね。
 辛みが少ない、切るとうっすらピンクでかわいい。あと、歯ごたえがしっかりしている。」




河北菜と仙台麩の味噌汁



出汁は煮干、水800mlに対して煮干32g、頭、はらわたは、あえて取らずに1時間以上水に浸し煮立て、あくをしっかりとります




DSC08658.jpg




妻の感想



「煮干の味がよくわかります今日。」

「仙台麩と河北菜って宮城だね~。」




いろいろな野菜を煮て、焼いて、生で食べ、今日もたくさんの野菜を頂きました





いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村     
人気ブログランキングへ
                          こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :奇跡の蜂蜜マヌカハニー
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは^^
素晴らしい朝食~♪
朝からこんなに豪華なごはん
羨ましすぎです~
私も食べに行きたいわ♪

赤大根、最近よく見かけますね。
可愛いから大好きです♪
2015年01月18日(Sun) 10:17
No title
編集
こんにちは♪

河北菜・・・・。初めて聞きました。
東北は、珍しい野菜が多いですね!!
河北って、なんとなく中国っぽい感じがするので、青梗菜に似ているというのも
納得です( *´艸`)

他にも野菜いろいろ入っていて、晩御飯でもおかしくなりですね!

お休みでも、素敵な朝食だなぁ♪
2015年01月18日(Sun) 11:15
いちごさんへ
編集
いちごさん♪
夫、いつもいろいろと考えた朝ご飯作ってくれます^^
そうですねぇ、豪華て言えるかもです^^

赤大根、よく見かけるんですね!
私は初めてだったので、珍しくてその色にワクワクしていたんです^^
2015年01月18日(Sun) 23:09
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なるほどなるほど、河北菜、河北省って中国にありますものね^^
宮城にも地方名、町名であるんです^^
青梗菜とよく似てました!
私も朝にはちょっともったいないな、みたいに思いました☆
ありがとうございます^^
2015年01月18日(Sun) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

