キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ しいたけとご飯を楽しんだ朝食TOP朝ご飯 ≫ しいたけとご飯を楽しんだ朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

しいたけとご飯を楽しんだ朝食

おはようございます



しいたけは日本料理のルーツで、なまぐさものを使わない精進料理を支えてきた出汁の代表、しいたけ出汁を食べたいな~と思って作った朝食




今日の朝食



・しいたけのしそにんにく炒め


・ちくわ麩とあおさ海苔のスープ


・焼きタラコ、キムチ、塩辛


・ほっけのミリン漬け




DSC08592.jpg




しいたけ


しいたけの昆布のあわせ出汁、1晩水に漬け煮立たせ出汁を作ります



DSC08576.jpg



使ったしいたけは朝食に、昆布は冷凍して後日佃煮へ、どちらも使い切ります



DSC08577.jpg






しいたけのしそにんにく炒め



材料


しいたけ(戻したもの)、青じそ、にんにく、オリーブ油、糸唐辛子、塩、こしょう、しいたけ出汁、しょうゆ

しいたけのうま味とオリーブ油が意外に相性が良い




DSC08589.jpg




妻の感想


「しいたけのうま味がじわっと出てとってもおいしいです。あ、オリーブ油も入ってるの?
それは気がつかなかった。しいたけとしょうゆとも馴染んでるからかな」





ちくわ麩とあおさ海苔のスープ




材料



しいたけ昆布出汁、あおさ海苔、ちくわ麩、しょうが、しょうゆ、塩

これぞ、しいたけのうま味が十分楽しめます



DSC08588.jpg




妻の感想



「干ししいたけ出汁はもともと好き。今日のスープだとしいたけの風味良く出てるね~広がる」




土鍋ご飯


しいたけの料理なら、やはり土鍋ご飯、手間はかかりますが美味しい

ご飯を蒸らすときに穴に箸などを入れ蒸気を出さないようにすると、ふっくらご飯に



DSC08579.jpg




米につやがあり、1粒1粒が歯ごたえがあり、甘い



DSC08583.jpg




妻の感想



「米1粒1粒がしっかりつやつや、おこげもあり土鍋ご飯はランクアップご飯だね」
「味わってかみしめたくなるよね」






焼きタラコ、キムチ、塩辛



土鍋ご飯と食べると    幸せ~




DSC08585.jpg




ほっけのミリン漬け



DSC08580.jpg




妻の感想



「みりんの味は食べやすい。焦げやすいから火加減難しいけど、いい具合に焼けたね!」




今日の朝食は1品1品が十分味を楽しめました!


おそまつ!






いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

今日の朝ご飯は旅館の朝食みたいで素敵ですね。
ホッケの塩焼きが大好きですが
みりん漬けも美味しそうですね。
しいたけと昆布出汁で作った
ちくわ麩とあおさ海苔のスープもすごく美味しそうです☆

焼きタラコ、キムチ、塩辛も
白いご飯に良く合うから食卓にあると嬉しいですね。

お料理上手なご主人が本当に羨ましいです(*゚▽゚*)わぁ!イイナァ…
2015年01月16日(Fri) 11:24
編集
こんにちは〜(o^^o)!

この朝食、
私はお米二合食べられそうな勢いです!!

どれもこれも、白いご飯にぴったり♡のおかずの
オンパレードですね(≧∇≦)!

私は今、
玄米と半々にしてるんですが
たまに白米だけを炊くと
その美味しさにしびれます笑

なのでこんなふうに炊かれたご飯は…
美味しくてたまらないんだろうな〜と書きながらお腹が鳴りました〜笑
2015年01月16日(Fri) 11:35
No title
編集
こんにちは♪

土鍋ご飯に合いそうなおかずばかりですね♪

しいたけ、徳島生シイタケでは、生産量全国1位なのに、夫がしいたけ嫌いです・・・(ノД`)・゜・。
私もあんまり・・・。

でも、お吸い物とかには、干ししいたけもいれて、出汁をとったりします。
いい味が出ますよねー。

土鍋ご飯美味しく炊くには、やはりポイントがあるんですね!
2015年01月16日(Fri) 15:06
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは~☆

ありがとうございます、旅館の朝食みたいなんて言っていただけるとは^^
夫とともに大喜びです!!
今日は白いご飯に合うおかずを満喫しました☆
2015年01月16日(Fri) 23:34
のんさんへ
編集
のんさん、こんばんは☆

おぉ、お米2合ってかなりだよ~(@。@ )
ありがとう!!白いご飯にぴったりのおかずのことわかってくれて^^

のんさんは玄米と半々で食べてるんですね^^
玄米体にとってもいいんですものね~。白米よりダイエットになりますね。
2015年01月16日(Fri) 23:41
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは~☆

あ~徳島は生しいたけ生産1位なんですね!!
旦那様しいたけ嫌いかぁ、残念。でもしいたけ味嫌いな人知り合いにもいますね~。

私は焼いてしょうが醬油で食べたり、詰め物して食べるのも好きです^^

土鍋炊きのもそうですね、おいしくするポイントあるようです!
2015年01月16日(Fri) 23:47
No title
編集
すっごいすっごい!
お米が眩しいです…!

こだわって炊いた米に、このほっけのみりん漬けがたまりません。
この献立は白米好きのためのものだー(゜v゜*)

しいたけのしそにんにく炒めがとっても頂きたい。
紫蘇と椎茸の組み合わせって素麺のトッピングの時にしかしないからなあ。
2015年01月17日(Sat) 08:00
ちよよさんへ
編集
チヨヨさん♪

ウフ(^v^)お米の眩しさを見てくれてありがとう!!
そうですね、白米ご飯をおいしく食べようぜ~の献立だったかな^^

しいたけのしそにんにく炒め、これも美味しくってびっくり。
しいたけ好きな方にならオススメのです☆
ん!素麺のトッピングに!!それしたことないよ、うちでもやりたいな。
2015年01月17日(Sat) 13:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

