キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ おふくろの味 ぶり大根丁寧に☆TOP晩ご飯 ≫ おふくろの味 ぶり大根丁寧に☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おふくろの味 ぶり大根丁寧に☆

昨日は夕方から冷たい雨が降り始めました

会社から帰る途中、(あ~今朝息子に雨降るかもよって、教えるのを忘れた~)と思いながら
車を運転していました
(カッパ持っていってないかも。。。)

息子は自転車通学約1時間なので、天気が悪いと心配
さぁ、カッパを持ってるでしょうかぁっと心配しながらのご飯作り

                        
 茶色のおかずの日 

                         おふくろの味 ぶり大根

                       れんこんのシャキシャキきんぴら

                          つぼみ菜のおひたし

                          仙台いちご小さいの


DSC07445.jpg


おふくろの味 ぶり大根
DSC07444.jpg

ぶりカツを食べたいなぁっと思ってましたが、ぶりあらも売っていたので
せっかくなのでこれはぶり大根に

今回は野口日出子さんという料理研究家の「おふくろの味」の作り方を丁寧にしました
いつもとの大きな違いは
   --大根は面取りをして、米ぬかを入れて茹でる
   --茹でた後は鍋の中で人肌になるまで冷ます

DSC07438.jpg


     また時間がかかっちゃた
     でも優しく染みこんだうま味がおいしい!
                  今日のお昼にまた食べたら、昨晩より味がもっと染みてておいしい
     この作り方をレシピを見ないでも作れるくらいになりたいな


れんこんのシャキシャキきんぴら
DSC07441.jpg

今日はブリ大根とれんこんのきんぴら 2つとも茶色で暗いなと思った時
あ、でもれんこんのきんぴらに人参入れるから全然大丈夫だ!と思ってました
しかし。。。人参切れてました
あんなにあったのになぁ人参

お酒のつまみに食べちゃった人がいるなぁ、まぁいいけど^^

赤パプリカさんに助けてもらい色足しました


つぼみ菜のおひたし
DSC08527.jpg

これおとといの晩の写真です。昨日はうっかり撮り忘れ

仙台いちご
DSC07439.jpg

今回はかわいい小さいいちご、甘かった



結局、息子はカッパ着てませんでした。案の定のびしょ濡れ。。。
ひゃ~この寒空 冷たい雨の中、そんなぁ
まあホットミルクとお風呂でとりあえず温まっててもらった

雪に降られるよりはいいと思うけど、寒さ真っ只中だ 気をつけて!と願う
でもいつも息子の答えは「寒くないから」


                   
みなさんが笑顔でいられますように
                      となりの人にも笑顔が届きますように

   いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
                                            ふるさと21

                           こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :季節の蜂蜜マヌカハニー
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

ブリ大根、いい色していますね~( *´艸`)
やはり、和食は丁寧に作ると味が違うと思います。

少しの手間って大事ですね!!(*'▽')

茶色い食卓、我が家もよくなります。
でも、茶色いものって、だいたいボリュームあって、美味しかったりしますよね♪
2015年01月16日(Fri) 15:07
こんにちわ
編集
息子さん 風邪ひきませんように。

ブリ大根 ひとてまがもっと美味しくなるコツなんですね。
翌日 味がしみて美味しいよね~。

和食はホッとします。
2015年01月16日(Fri) 15:25
No title
編集
冷たい雨に濡れて、親心としては心配しますよ。
お風呂とホットミルクで、ほっとしたと思います。
寒くないは負けないぞかも。(かっこいいね)

鰤大根の大根は冷めるまでおくと、透明感と味の沁み込みが違う気がします。
いかがでしたか?
鰤大根、されど鰤大根ですね。(勝手に云わせてください 笑)

蓮根の金平の雑魚さんはいい味出してくれて、どっちもおいしいでしょう。
2015年01月16日(Fri) 16:32
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

そうですねぇ、特に和食には仕事の差が出るものですね。
それにしても、自分もっと仕事早くできないかな~って。

ふふ、茶色、そうだボリュームの茶色だ!おいしいの多いしね♪
2015年01月16日(Fri) 23:50
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんばんは☆

ありがとうございます!
今のところ、変わりなく元気にしてます^^

ブリ大根、あぁこうやるんだぁってわかりました。
けど、私の手がのろくって時間かかりすぎ~だったの。。。

和食はホッとするっていうの、納得です!
2015年01月16日(Fri) 23:52
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆

そうですね、冷たい雨にかっぱなしの自転車。。。心配になりますよねぇ。
まぁ、風邪引いたりしないなら 若者はそんなものでしょうかねっ(^。^)

ほんとそうでした、ぶり大根冷めるまで鍋の中で置いたら、すごく味の凍みこみが
よくなって、待ったかいがありました!
まだまだ改善の点ありますが、少しずつ上手くなってるかな、おふくろの味^^
されどぶり大根に違いないです(笑)
2015年01月16日(Fri) 23:56
こんばんはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、遅くの訪問になっちゃいました(^-^)
出遅れちゃってごめんなさい~☆

息子くん、雨の中自転車で帰宅だったのですねi-182
風邪ひかないように、ホットミルクとあったかぁいお風呂で温まった
かなぁ♡ 雨の中頑張って帰宅したらお母さんが居てくれるって
いいものですね(^^)そして美味しい夜ごはん♪
お仕事から帰宅してからのぶり大根、べにゆうさん凄いです~☆
大根もちゃんとお米の研ぎ汁で下茹でしてさすがですねi-178
丁寧な料理はやっぱり美味しいです(*^-^*)
旦那さまのつやつやご飯で朝食も幸せですね~~~♡
美味しいご飯にほっこりしちゃいますi-236  
今朝はチマチマと羊のお顔付けてました…で時間切れ~(汗)応援ポチッ^^
2015年01月17日(Sat) 00:28
No title
編集
息子さん相変わらずのクールですが、風邪引かないか心配ですね@@
こっちより断然気温が低いって考えると、すごい強いなあ。

ブリカツじゃなかった!
あらで作るブリダイコンって美味しいですよね。
大根も味が滲みててほっこりします。
きっちり面どりされてるー。私も見習わないと…。

レンコンの金平も美味しそうー!
べにゆうさんもそうだと思うけど、毎日金平が箸休めに出てきても嬉しいや(笑)
おじゃこが入ってるのっていいなあ。
2015年01月17日(Sat) 07:55
sakurraさんへ
編集
sakuraさん♪

いえいえ、遅くなったとかはお気になさらずでO.K!ですよん^^

あ~真冬の雨降りにかっぱなしって。。。
とりあえず、今日現在、元気にしてるので良かったです^^
たまには、手をかけよう!と頑張ります☆(ということは、時より手抜きということ!^^)
丁寧仕込みのお料理をもっとぱぱっと作れるようになれば、
自分にも自信がつくかなっと思うので少しずつ頑張りたいです。
そうですね^^主人は土鍋で作ってくれたり、こだわりご飯作ってくれて美味しいです!

羊のお顔、グルグルのところがとってもCUTE☆でした^^
2015年01月17日(Sat) 13:28
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうですよね、相変わらずで、か、風邪引かないで~と心配はいつも。
でも引いてないから、まぁいいや^^ 我慢強い?のかしら^^

へえつ、ブリカツ食べたい衝動があったんですが、
なにしろ、あらがちょうどいいお値段で売ってましたので、
大根もあるしな~で、ぶり大根の方になったの^^
面どりも頑張った・・・いつもささっとできるようにならないとなぁと思ってます^^

そうそう、金平は毎日でも嬉しい(笑)
おじゃこ、意外といい味プラスになります☆
2015年01月17日(Sat) 13:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

