キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 盛岡名産じゃじゃ麺の朝食TOP晩ご飯 ≫ 盛岡名産じゃじゃ麺の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

盛岡名産じゃじゃ麺の朝食

おはようございます



昨夜は妻が私の誕生日に、時期はずれなにに、どうしても食べたかった宮城の郷土料理を作ってくれましが、本当に美味しかった、この記事は今日の午後にアップする予定ですので宜しければ立ち寄ってみて下さい

私と言えば昨日は岩手県北上市に仕事に行き、そこで買った、盛岡の郷土料理を紹介します




今日の朝食



・じゃじゃ麺


・チータンタン


・彩り野菜のミネストローネ




DSC08562.jpg





じゃじゃ麺


満州のジャージアンミエンから伝わり、盛岡で工夫され、「じゃじゃ麺」として今の麺が出来たとの事、にんにくと生姜の効いた味噌タレに独特の麺をからめて食べます

JRのコマーシャルで吉永小百合さんが盛岡の紹介でじゃじゃ麺を食べていたのも有名



DSC08556.jpg



お好みでラー油、生姜、にんにく



DSC08553.jpg




麺は平たい麺が特徴、かき混ぜて頂きます



DSC08567.jpg




妻の感想



「冷やし肉みそうどんって感じでとらえてるよ、私好きだよ」





チータンタン


麺を食べた後に、生卵を入れ、麺の茹で汁を注ぎ、塩、こしょうで味をととのえて頂きます、これを飲まないとじゃじゃ麺を食べたことにならない、という人もいるとのこと



DSC08569.jpg




妻の感想



「あらっ、じゃじゃ麺のこと知らなかったなぁ。盛岡で食べたことなかったけど、こういうの買って家で
作って食べた時に、ゆで汁をピンタン?あ、チータンタンを足して食べるとか知らないでいたよ。
ラーメンの味みたいになったなぁ」






彩り野菜のミネストローネ



材料



じゃがいも、セロリ、パビリカ、玉ねぎ、プチトマト、さやいんげん、オリーブ油、チキンブイヨン、バジル、こしょう、塩


じゃじゃ麺のインパクトが強く隠れてますが、これはこれで、彩が綺麗で、美味しい食べるスープ



DSC08559.jpg



妻の感想



「軽めのミネストローネ。朝にもいいね。味はしっかりしてる。
私が好きなタイプの野菜の酸味もきいてておいしいよ~これ、また食べる!」




DSC08566.jpg




11月は山形、12月は宮城北部、昨日は岩手、仕事でいろいろな場所に行き、食材探しは楽しいです

今日からは宮城南部に行きますが、また地元の料理を紹介できればと思います


おそまつ!





いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
じゃじゃ麺って聞いたことはあるのですが、
あまり食べたことはなくって(もしかするとないのかもしれません・・・
記憶が曖昧です><)
辛味噌の麺ぐらいにしか思ってませんでしたが、
とても奥が深い食べものだったのですね!
しかも麺は平たかった! 勉強になります。
にんにく生姜のきいたじゃじゃ麺に野菜たっぷりのスープ!
栄養満点ですね♪
2015年01月15日(Thu) 09:08
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます。

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な誕生日になったんですね!!(*'▽')

じゃじゃ麺というのは、初めて聞きました。
ジャージャー麺とはまた違うんですかね?
麺が違うような気はしますが、肉味噌は同じ感じですよね?
東北地方は、広いだけあって、それぞれに郷土料理がたくさんありますね♪
2015年01月15日(Thu) 09:34
No title
編集
御主人、お誕生日おめでとうございます。
健やかな年でありますように。

じゃじゃ麺というのですね。
ふつうのジャージャー麺と云っているのとは、別物ととらえた方がいいのかな。
茹で汁を最後に入れて、汁麺でというものおもしろい。
日本は狭いと云われますが、郷土料理っていっぱいありますね。
2015年01月15日(Thu) 13:08
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪
私もhibigotoさんが思ってた印象に近い記憶でした。
じゃーじゃ麺をジャージャー麺と混同していたことが発覚しました(=゚ω゚)ノ
麺が平たいうどんでアレ??
なんか違うような。。。で、調べました!
そしたら、その麺の違いと最後に汁を入れるのととしょうがをトッピングのが
違うそうです。
スープは私の好みの味でした^^トマトの爽やかな酸味が◎
2015年01月15日(Thu) 14:11
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

夫に、誕生日の言葉を本当にありがとうございます!!
たぶん、いい誕生日だったかなと思います☆

私もジャージャー麺とじゃじゃ麺を一緒にしてて、でも
今朝食べた時に、麺って平たい?うどん??って考えてたんですね。
そしてやっぱり調べたの~
そしたら、別ものでした!そう^^肉味噌が同じ点ですね。
大きな違いは麺、ジャージャー麺は中華麺。
あとチータンタンもなしで、しょがをトッピングもないそうです(^^)
メジャーなのは、ジャージャー麺ですね^^
なっちゃんさんがおっしゃる通り、東北なんだか広いです。
そしていろんな歴史がらみで気質も違ったりして、夫からそういうこと
教えてもらったりしながら、おもしろいな~と学び中です!!
2015年01月15日(Thu) 14:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

夫の誕生日への言葉、どうもありがとうございます!
嬉しいです(^.^)

はいじゃじゃ麺。この度、疑問を持ちまして検索したところです!!
私も「じゃじゃ麺食べたことある!」なんて言いながら、それはジャージャー麺でした(;^ω^)
大きな違いは麺。メジャーになっているジャージャー麺は、中華麺。
盛岡じゃじゃ麺は、平たいうどん麺。そして最後に茹で汁を入れて食べる、あとしょうがのトッピングがある。という違いのようです^^
他国に比べたら狭い日本、でも郷土料理はいっぱいありますね~。
みなづきさんの、お昼のとろりアツアツたこやき食べたいです^^本場のたこ焼きをいつか食べるぞ~!
2015年01月15日(Thu) 14:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

