キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ うま味が広がる朝食TOP晩ご飯 ≫ うま味が広がる朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

うま味が広がる朝食

おはようございます



最近、だしの本を買い、ちょっと凝ってます

出汁は甘み、塩味、酸味、苦味、うま味の基本味の中のうま味

うま味の特徴は舌全体で感じ、持続性がある




今日の朝食


・昆布出汁の炊き込みご飯


・酢昆布つくだ煮


・三平汁




DSC08479.jpg





昆布出汁の炊き込みご飯


材料


ご飯、昆布の出汁、舞茸、エリンギ、しょうゆ、みりん、塩



レシピ通りにしっかりとった昆布出汁で土鍋で炊き込みました



DSC08465.jpg





DSC08470.jpg




香りがよく、うま味のあるご飯に仕上がります



DSC08473.jpg




妻の感想



「今日の中ではご飯が一番出汁の風味わかりやすかった。
まず昆布のうま味が口の中全体に広がって、ごくんと食べたらまとまったおいしさをほわ~とまた感じました。」




酢昆布つくだ煮


出汁で使った昆布を捨てずに、佃煮に

好きな物から食べる息子が最初から食べてた



DSC08461.jpg



妻の感想


「昆布のつくだに大好きです。ご飯と一緒に食べて、とってもおいしい。」




三平汁


息子大好き三平汁、しっかりとった出汁、バターの味が濃いので出汁がわかりにくいですが、味の持続性は感じます



DSC08474.jpg



妻の感想


「あとに余韻を残し味噌の味、他の味も引き立てるような昆布さん。素晴らしい影の立役者のよう!」




妻に


「出汁のうま味がわかった?」

「実は今日は鼻がつまっているので、微妙な味加減がわかりにくかった、ごめんね」

「・・・・・・・」



DSC08482.jpg






いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

