キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ふわっとクリーミー湯豆腐と特別なあんぽ柿に夢中☆TOPモニター、商品紹介 ≫ ふわっとクリーミー湯豆腐と特別なあんぽ柿に夢中☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ふわっとクリーミー湯豆腐と特別なあんぽ柿に夢中☆

昨日もずいぶん寝てました
朝はお昼近くに起きてたっぷり睡眠とったのに、午後にはテレビを観ていたら寝てましたzzz
でも夜も普通に寝れる不思議さ

昔からよく眠ります


夫が今朝、昆布出汁でとっても美味しい湯豆腐を作ってくれ感心しましたが、
昨晩も湯豆腐食べていましたぁ

最近夫とお料理や食材かぶりが見られるようになりました

                 昨日の晩ご飯~湯豆腐が!!~

                   ピーマンたくさんの甘酢鶏

                      きんぴらごぼう

                   とろけるみたいな湯豆腐

                 美味しさ知る山形県無農薬あんぽ柿

DSC08367.jpg


ピーマンたくさんの甘酢鶏

DSC08361.jpg

甘酢は、米酢、砂糖、塩、トマトケチャップ、お湯

     
きんぴらごぼう
DSC08359.jpg

ごま油が足りない!ちょびっとしかなくって、初めてサラダ油で炒めました
なんとかなりましたが、ちょっと風味不足か

     でもやっぱり私達はきんぴらごぼう大好き



とろけるみたいな湯豆腐
DSC08366.jpg

普通の絹ごし豆腐ですが
重曹を入れて火にかけるとお豆腐の表面がとろりしてきますよ^^

DSC08376.jpg

こだわりのおいしいお豆腐を食べてるようです

DSC08374.jpg

息子も珍しくお肉料理より先に湯豆腐を完食!!
(彼は最初に好きなものを集中して食べます)

私もお肉は明日のお昼に食べることにして湯豆腐をお代わりして、にんまりと味わいました


山形県無農薬あんぽ柿

DSC08355.jpg 

まずはひと口食べた感想 「上品な甘さ」だなぁ
何回かに分けて食べる予定で、今回は食後のデザートとして
これ、1個はぺろり!食べちゃえます
「干し柿っていうの、こんなに美味しかったっけ??」
ちょうといい自然の甘みは、食べれば食べるほど食べたくなる味!

モニプラモニターとしていただきました→ふるさと21ファンサイト様 
生産者の稲泉さんは特別栽培として、化学肥料を一切使わず農薬を抑えた健康な柿を使用しています
添加物や砂糖を使わずに自然の味のままで作った健康乾燥柿☆
自然な甘さは身体に優しいな

私の知識は薄いですが、果物を無農薬栽培、収穫するのは大変難しいこと
化学肥料を一切使わない栽培に取り組んでいる生産者の方々の努力には敬服します
ふるさと21

               
みなさんにたくさんの良いことがありますように
                 笑顔いっぱいの日を過ごせますように


いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
湯豆腐も、お鍋の湯豆腐ではなくて、
こーやって一人分ずつ~というのも良いね^^
うちは2人だから、これいいな♪
重曹をかけて、とろとろ~というの、いくつかのブログで見たことがあるのだけれど、
やっぱりTVでやったりしたのかなぁ?
甘酢の酢鶏も、つやつや!お野菜もたくさん食べられて、とってもおいしそぉ~(*^▽^*)♪

おぉー!モニプラさんも始めたのかな?!
丁寧なお料理や、食材の良さを活かしている、べにゆうちゃんご家族にぴったりな、無農薬のあんぽ柿♪
うちは、干し柿そんなに食べないのだけれど、
おいしいものって、ホントおいしいよね(笑)
べにゆうちゃんが言うのだから、ホント!違うのだと思うなぁ~^^♪
2015年01月11日(Sun) 15:49
こんにちはぁ~(^-^)
編集
べにゆうさん、眠れるって若い証拠ですょね~♪
私も以前は気付けば寝てた事多々あったんですが
今は目覚ましなくても普通に目が覚めちゃう(笑)
眠る事もエネルギー使いますものね^^

金平ごぼう、美味しそうです♪ ゴマ油はやっぱり
必須(^ー^)でも凄く美味しそうですょ~♬ピーマン
たっぷりの甘酢鶏もご飯が進みますね~♪

湯豆腐に重層e-278 勉強になりました☆
今度、入れて見ますね(^^) 早く試したい~~~♡

あんぽ柿、普通の干し柿よりも柿っぽい♬
ジューシーっぽいのかな?と想ったりして(^^)
栄養もバツグンだから、干し柿どんどん食べたいですね♡

今日は友達の娘ちゃん達、娘の後輩達の成人式でしたe-402
あいにくの天気でちょっと可哀想でした。宮城県はお天気
なんですね~♪ やっぱり太平洋側と日本海側の違いです
かね…今、雪おこし(雷)が鳴ってます。雪降りますょ~v-276
応援ポチッ^^
2015年01月11日(Sun) 15:58
No title
編集
こんにちは♪

旦那様と献立がかぶるのも、仲良しですね(*^-^*)

寝ても寝てもまだ寝れるのは、疲れが取れてないからとかいいますが・・・。
べにゆうさん、大丈夫ですか?
角がとれた湯豆腐は、嬉野温泉の湯豆腐みたいですね!!
phが関係してるんだったかな・・・。
とろけるの美味しそうです♪

あんぽ柿、大きくて美味しそうですね♪
2015年01月11日(Sun) 17:26
No title
編集
重曹で炊くお豆腐、すごくいいこと聞きました!
とろとろ具合がとても気になるので是非やってみますb

あんぽ柿さんだー!
とってもお高くて手がでないけど、大好きです。
今年も売り場の前で「くそぉ…」と眺めることしかできませんでした(笑)
無添加だからこその自然な甘みが、天日干しによって凝縮されてるんでしょうね。
肉厚っぽいしいいデザート(・w・*)

肉厚といえばピーマンの分厚いやつもおいしいですよねー!
酢鳥にいっぱいピーマンいれるの、私も好きです。
お酢系御料理って、ふと思い出すと急に食べたくなります。

2015年01月11日(Sun) 17:29
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは(^^)

テレビ見ながら寝てしまうのわかりますよ~。
べにゆうさんのところは炬燵かな?
うちは炬燵だからいつの間にか寝てしまうってことが良くあります(笑)
風邪ひくから布団で寝ようと思って
場所を変えると眠気が何処かへ行ってしまうから不思議です(笑)

ダンナは大好きなんですが私はお豆腐が苦手です・・・
でもとろけるお豆腐凄いですね。
自分がお豆腐を食べないからレパートリーも少ないんです。
>重曹を入れて火にかけるとお豆腐の表面がとろりしてきますよ
今度湯豆腐作るときにやってみます)*^O^*(
2015年01月11日(Sun) 18:01
No title
編集
こんばんは。

私とそっくりだな・・・と笑っちゃよ。
なんでか眠れます、私も。
睡眠が不足するのが、一番苦手なんです。とほほ。

湯豆腐は↓とは違った感じなので、別メニューに見えます。
違ったとろとろで、お豆腐は奥が深い。

2015年01月11日(Sun) 19:36
No title
編集
こんばんわ
良く眠れるっていいことよね。
私も今日はゆっくり朝寝しました。

とろとっろの湯豆腐 重曹でこんなにクリーミーになるんですね。
お豆腐大好き♪ ↓旦那様の湯豆腐もおいしそう~。
2015年01月11日(Sun) 21:31
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま、こんばんは☆
実家のときは3人きりの時でも大きい土鍋からとってたんですが、
現在、いつのまにかこの1人ずつ分けになっていました^^
重曹とろとろ豆腐、TVでやったのかなぁ?わからないんだけど、
私は昔の料理本の切り抜きを取っておいたのから、作ったのでした☆

モニプラさん、いろんな方のところで見かけて興味をもったので
とりあえずやってみましたぁ^^続けるかわからないけども、楽しいかも?
今回のあんぽ柿はお隣の大事な山形県のだからなお、いちおししたくって
食べさせていただきました♪
あ~干し柿でも違うものなんだなぁと初めて知りましたぁ^^ありがとです♪


2015年01月11日(Sun) 22:45
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

献立かぶりが増えてきた~

う~ん大丈夫だとは思ってます(^^)
若い頃から、寝すぎるなぁとは思ってたんですが。。。

とろとろ温泉湯豆腐、嬉野の湯豆腐みたいなんですね^^
まず嬉野温泉の湯豆腐食べてみたいな☆

あんぽ柿、甘さの質が違うっていうのがわかりました^^
2015年01月11日(Sun) 22:55
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪
重曹で湯豆腐、うん、機会があったらやってみてくださいね^^

あんぽ柿、意外と(?)高いものなんですね。
チヨヨさん、好きなんですね!!
そうそう、化学肥料使わずに育て、無添加な自然の甘み、身体にも優しい甘みが貴重に感じました^^

酢鶏てにピーマン、ほんとはもっと入れたかったんでけど、
お昼に自分が使っちゃってて、予定よりこれでも少なくなったのだよ^^
2015年01月11日(Sun) 23:00
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは☆

えへ、テレビ見ながら寝てしますのわかっていただけて、嬉しく^^
でも炬燵ではないんですよ。
ソファーに座ってて寝てます。たぶん椅子に座っても寝てるかも(?)
実家の時は、ずっと炬燵だったので、炬燵の魔力は思い出します。
炬燵で寝るのってほんとに気持ちよくって、ぬくぬく寝ちゃうんですが、
自分の布団にって起きて部屋に行くと、眠気が覚めちゃった!っていうこと、
よくありました!不思議ですね。

こるまさんがお豆腐苦手なんですねぇ。。。
やっぱり自分が食べないものはあまり作らなくなりますよね^^

2015年01月11日(Sun) 23:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆

あ、そうなんですか!!みなづきさんも~^^
必ず何時間寝なきゃっていうのはないのだろうけども、
睡眠とれないと、なんかイヤです(笑)とほほ。

湯豆腐かぶりで味わったお豆腐、どちらも美味しかった!!
2015年01月11日(Sun) 23:09
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんばんは☆

こきちさんもゆっくり朝寝したんですね、
ゆっくり起きれる朝があるといいですよね~^^

こきちさんはお豆腐大好きのようですね!
はい、夫の湯豆腐は繊細な出汁で、奥深かったです(^^)
2015年01月11日(Sun) 23:12
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんばんは~☆
眠れるのは若い証拠、そういうことにしとこっと(^。^)

あ~ごま油がまさかちょびっとしか残ってないとは。。。
今日買ってきました^^

湯豆腐とろり、あら、いいお豆腐になっちゃった!って感じです。
いつかお試しあれ(*^^*)

あんぽ柿、そうです!!普通の干し柿と干してない柿の間な感じ^^
濃い味だけど甘さがいい甘さなんでして、ジューシーぽい☆

そうかぁ、娘さんの後輩さんたちが成人だったんですね、おめでたい♪
お天気あいにくでしたか、残念でしたね。。。
え、雪おこしですか?!初耳な単語です。雪が降りますよ~の雷!おぉ。
2015年01月11日(Sun) 23:30
No title
編集
こんにちは!

体が眠ーいと言っている時は素直に従うのが一番ですよぉ。
私は逆にもともと睡眠が短めなので(つい起きちゃうんです)
・・・こういう話を聞くと、気持ち良さそうで羨ましいです(^^)

とろけるような湯豆腐、美味しそう~
あつあつでとろける食感なんて、ごちそうですねぇ。
重曹を入れるといいのですね、やってみます。

あんぽ柿。とろーんとやわらかくって、ぎゅっと濃厚で、大好きです。
この冬は一個だけこっそり買って、夫と娘に内緒で独り占めしちゃったのですが・・・また食べたくなりました。
2015年01月12日(Mon) 09:08
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうですね、できる限り体の声に従って、そうします^^
まにさんは睡眠短めさんなんですね、短めで慣れているっていうことなら、
その方が羨ましいかも?です^^

ただのお豆腐がごちそうになりました。
あったかい湯葉のようで美味しかったです。

まにさん、あんぽ柿大好きですもんね!
このあんぽ柿おいしいですが、
まにさんのお気に入りあんぽ柿も絶対においしそうでしたぁ!

2015年01月12日(Mon) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

