キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 美味しい昆布だしの朝食TOP朝ご飯 ≫ 美味しい昆布だしの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

美味しい昆布だしの朝食

おはようございます



汁物を作る時には、以前からだしはしっかりとるようにはしていましたが、先日だしの本という雑誌を買ってみたら、自分のが意外に自己流のに気がつきました

その本のだしをとるときの大事なことの8ヶ


「適当」「自己流」は失敗のもと。材料は正確に計る


今日の朝食は丁寧にだしをとりました




今日の朝食



・山の芋のとろろ飯



・さかなのすり身の沢煮風



・昆布だしの豆腐




DSC08399.jpg





昆布だし



濃いだしをとる為の煮出し方、今日は本のレシピ通りに、昆布は水1リットルに対して昆布15グラム、ほこりを拭き、切込みを入れ、前日より水に浸し、中火で沸騰してから30秒、中弱火で2~3分、その際にアク、ぬめりはしっかりとり、火を止め昆布を取り出します


いつもと違うだしがとれた!






山の芋のとろろ飯


先日、杜の市で買った山の芋、普通より粘り気が強く、すりおろしただけだと餅や団子のようになり食べづらいため、だしを入れて食べます




DSC08356.jpg




DSC08387.jpg




DSC08394.jpg





妻の感想



「うわー山の芋がすごい!モチモチというか餅みたいだぞ。甘みもある。
普通の山芋と全然違うね。自然薯ぐらいの粘りはあるけど、自然薯みたいに茶色じゃなくて色白だ。」





さかなのすり身の沢煮風


美味しいだし、ごぼう、いわしのすり身でなんとも奥深い味



DSC08384.jpg



妻の感想


「いやーとっても上品なお味ですヨ。だしで、ここまでのお汁っていうのはありがさを感じますね~。」





昆布だしの豆腐


材料


豆腐、昆布だし、しょうが、塩、しょうゆ、片栗粉、梅干し




DSC08385.jpg





妻の感想


「これまた上品で繊細な和食屋さんの味を思います。
しょうがの風味もいい具合にきいてるね。」




だしはうま味、舌にふわぁ~と広がる感覚が、だしの良さだそうです!





いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

編集
こんにちは(^∇^)☆

お米の炊き方にもこだわるご主人なので、
やっぱり!だしにもこだわられるんですね〜(*^^*)

もう家庭料理の鉄人☆


私は無洗米にだしの素。

だしは昆布や鰹節やいりこから取ったことがまだありません。

一度、そんなに違うものなのか試してみなきゃなぁ〜とは思っていたので、
出汁から取るのは今年のチャレンジ目標のひとつにo(`ω´ )o

手間だと思うの半分、
材料が高いの半分で
なかなかチャレンジできずじまいだったんですよね〜笑
2015年01月11日(Sun) 10:52
No title
編集
出汁はいつも顆粒のカツオ出汁な昆布だしをつかっているので、採り方すらしりませんでした。
すっごく出汁にこだわってるご主人。
驚きませんよ!「やっぱりね!」って思いました(笑)
こんなに手間がかかってるんですもの、絶対においしいですよね^^*

これ山芋なんですか…いかついですねえ。
アレルギーでお口がかゆかゆになってしまうのだけど、餅みたいと表現されると是非食べてみたい!ってなっちゃいます。

美味しい出汁を最高のかたちで存分に楽しめる、完璧な献立づくり。
ご主人って本当にすごいや…。

お豆腐に梅がちょっとのってるのいいですねb
2015年01月11日(Sun) 17:13
のんさんへ
編集
のんさん♪

今年はだしにこだわる、で始まりましたね^^


うちもお米は無洗米(震災を経て、水のことで)

出汁からとる出汁、チャレンジできずじまいの理由、よくわかります!
手間だし、割高になるかもですね~
私もそれあります。
出汁とる時もあるし顆粒だしにしちゃう時もあって両方なの。
夫とともに勉強中でしね^^

チャレンジ、時間とかに余裕があるいつかでいいんじゃないかなっと思いますヨ(^。^)

2015年01月11日(Sun) 22:38
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪
あは~主人が出汁にこだわるぞも、チヨヨさんには「やっぱりね!」だったんですね^^
出汁のこと、私は勉強中なり。いっぱい憶えていきますよ~

普通の山芋と違う山芋で、ほんと餅みたいな粘りぐあいでしたよぉ!
口がかゆくなる方もやっぱりいるんですね、私は皮の状態を素手で触ったらダメだけど、
食べるのは問題なしなの^^

ありがとう、ちょい梅がいいポイントですよね^^

2015年01月11日(Sun) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

