キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子始業式の日の朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子始業式の日の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子始業式の日の朝食

おはようございます



高校1年生の息子、今日から高校が始まります

通学は自転車で1時間近くかかり通いますが、仙台の今日の天気予報は曇り、最高気温は5℃、現在の気温は0℃、通学はやはり寒い

でも、息子はブレザーだけの服装、大丈夫か~

せめて、朝食で温まり送り出します





今日の朝食



・ほうとう汁


・味噌焼おにぎり


・魔術師の漬け物




DSC08326.jpg





だし



うま味とおいしさは別物だそうです。おいしさは総合的な印象、評価で、うまみはおいしさを演出してくれる、基本味で、舌などに残る味、お汁の出汁はまさにうまみ


今日は煮干、頭とはらわたをしっかり取ることで苦味を薄くし、独特の香りが出るごぼうを入れることで、奥深く、余談ですが日本人が大好きなごぼう、他の国ではほとんど食べられていないそうです

ほうとうの小麦粉、かぼちゃが汁にとけて、甘く味わい深い味に



ほうとう、鶏肉、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、はくさい、ねぎ、具たくさん


DSC08311.jpg





ほうとう



DSC08327.jpg




麺はあつあつ、ふぅ~ふぅ~で温まります



DSC08321.jpg




山梨名物かぼちゃ入り




DSC08320.jpg




妻の感想



「具いっぱいで美味しい味だ。あったまった。かぼちゃが入るのがうちで作る汁物の中では珍しいね。
幅の広い麺はけっこう好きですよ~。それとね、ひゅうがが気に入ってるおやつと似てる。今度見せようか?」




味噌焼おにぎり



しょうゆ味のほうとうに対して味噌焼おにぎりはあいます

みそ、砂糖、みりん、めんつゆを混ぜ合わせ、おにぎりに漬け焼きます

いつも食べていますが、やはり美味しい




DSC08318.jpg




妻の感想



「焼いた香ばしい味噌焼きは子供の頃から好きなおにぎりだな」





魔術師の漬け物


自分のことを漬物の魔術師と語る、弟の漬けた漬け物



DSC08312.jpg



妻の感想


「魔術師の漬け物だいぶ減ったね。今日のメニューに合う漬け物!」




朝食を食べ終えた後は身体がかなり温まりましたが、息子は相変わらずブレザーだけで出かけました


いってらっしゃい!





いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

わぁ、お汁物でも、がっつり食べ応えがありますね!
朝からこれだけの材料の下ごしらえするのは、大変だろうなぁと思います。
焼きおにぎりと合いますね( *´艸`)

息子さん。。
年明けても、まだ・・・・( ゚Д゚)
ブレザーの下に、ヒートテック2枚とかトレーナーとかセーターとか着てるわけでもないんですよね??

もうすごいです!!!
2015年01月09日(Fri) 12:42
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

かぼちゃ入りのほうとう温まりそうですね。
それにしても凄く太いほうとうの麺ですね(*_*;

味噌焼おにぎりもこんがり焼けてすごく美味しそうです。
味噌と醤油味の朝ご飯これぞ日本の朝ご飯ですね(笑)

息子さん通学に自転車で1時間スゴ~イ
ハードだけど若いから大丈夫なのかな?
ブレザーだけは流石に寒いですよね~。
学校に着くころには温まってそうだけど。
若いって凄いですね☆
2015年01月09日(Fri) 13:12
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
ブレザーだけで元気に通う息子さん!
何度かお話が出てきてますが、
ホント風邪ひきませんように。。と、祈ってしまいます(^人^)
朝のほうとう!身体にしみわたりそうだね♪
うちのほうの、ほうとうよりも、すごーく太い気がする!食べごたえもあるのかなぁ♪
寒い中お仕事している旦那様を思っての生姜みぞれうどんとか、
べにゆうちゃんのお家は、皆が皆を想いあっていて、
さらに、笑いもあって^^
ブログにお邪魔している、私まで楽しくぽかぽかした気分になりますよぉ^^
2015年01月09日(Fri) 13:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、食べ応えありあり!
下ごしらえ大変だと思います。よくやります☆
焼おにぎりも美味しかったです。

息子ですが、ん~~~」
特に着てないんですよ(@。@)
ブレザー、ワイシャツの下に半袖Tシャツ。春秋と同じだぁ!!
他の学校のだけど、高校生を見たら、息子と同じブレザーの上には何も着てなかったです。
マフラーと手袋くらいかな。
そういうものみたいですねぇ。
2015年01月09日(Fri) 23:07
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

かぼちゃも入ってボリュームもあり温まりましたぁ。
太い麺でした!

そうですね^^味噌と醤油味ですね(^。^)

自転車で1時間は大丈夫みたいです^^若さですかね!
でもけっこういるみたいです。1時間くらいならば^^
確かに着くころには実際あったまってそうですが、
最初、帰りって寒いでしょう~0度だよ、っと思っちゃいますが。。。
他の高校生も上着あんまり着てないし、若い!!ですね^^
2015年01月09日(Fri) 23:11
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま~♪
息子ですが、私達からしたら驚きでしかないのですが。
けっこうまわりの高校生たちもそんな薄着(?)さん達が主流のようです。
いや~さすがにマイナスになりそうな気温の朝晩は。。。。と思うのですが、
上着着ない高校生いっぱいいました。
風邪はひかないで!!とほんと祈ってしまいます。

あ、そうなんですね、杏ちゃまの方のほうとうよりも太く見えますか?
食べ応えあります!私は太いが好きだから、嬉しくって食べてます^^
杏ちゃまが楽しくぽかぽかした気分とかなってくれてたら、
それこそ本当に嬉しいことです(^。^)と、私ももちろん夫も喜んでましたぁ☆
2015年01月09日(Fri) 23:18
おはようございます
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
息子さん、始業式でしたか。
それにしても息子さんの若さがまぶしいです><

 いまの寒い季節べにゆうさんちのあったかメニュー
見ていてすごくあたたまります^^
香ばしいこんがり焼きおにぎりに美味しいお漬物、
あったかい野菜たっぷりのほうとう・・・いいな~・・・^^
べにゆさんのごはん、いつも出来上がりだけでなくって
その工程まで綺麗ですごいですね!!
2015年01月10日(Sat) 08:27
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい、息子の学校始まりましたー!
若さがまぶしい、そうですねぇ、遠い昔を思い出してみれば、
「若さ」っていうのは、そういうことなのかも知れませんね^^

あったかメニュー、あったまってくれててありがとうございます(?)
そういっていただいて、とても嬉しいです!!
2015年01月10日(Sat) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

