キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ しょうがみぞれうどんでポッカポカ☆TOP晩ご飯 ≫ しょうがみぞれうどんでポッカポカ☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

しょうがみぞれうどんでポッカポカ☆

昨日は吹雪
雪もちらつき、風が強くかなり寒い

風がゴォォゴォゴォオォ~~と怖い音
ピューピューじゃない 不気味な音だった

こんな日でも夫は外を歩かねばならない
私が歩くのは大好きなわんことの散歩だけど、夫は仕事だ

3日前に天気予報の「7日はかなり冷えるでしょう」を聞いて
よし、7日の晩はしょうが入れたうどんだ!と決めていました

ごちそうの後だし寒いしちょうどいいな

                  
 さぁ、ポッカポカに!の晩ご飯 

                      しょうがみぞれうどん

                     笹かまの天ぷら青さ風味


DSC08267.jpg


しょうがみぞれうどん
DSC08271.jpg

人参、白菜、ほうれん草、長ねぎ

肉だんごかぶりの今日の記事^^
夫が朝食で入れた肉団子は豚挽き肉

これは長ねぎとしょうが入りの鶏挽き肉です

めんつゆを使ったつゆに具、しょうが、大根おろしを入れて煮込み
仕上げに片栗粉でとろみをつけます

     帰宅して、鍋焼きうどんの器を見て大喜びの夫

     そうでしょ、そうでしょ、今日は絶対このうどんだ!と思ったのだ

     「いつもの鍋焼きと違うよね」

     「違うよ~だしはとってないけど、しょうがとみぞれ、あと餡かけになってるし、野菜もいっぱいでしょ」
     「今日はね、冷えた身体のための優しくてあったまれ~のうどんだよ」

     夫、私の分の汁まで飲み干す いいのかな?3人とも満足^^



笹かまぼこの天ぷら青さ風味
DSC08259.jpg

お正月に夫のいとこの家からいただいていた笹かまぼこ

笹かまは笹かまでも実はいろいろ種類があるんです

これはぷっくりした厚みのある笹かまで、調理しちゃうのはちょっともったいなかったのですが
息子は、そのままだとあんまり好まないので、うどんにも合う天ぷらにして食べました^^
えび天でなくてもO・Kだったもよう!


まだまだ寒い日が続くから、気をつけて過ごしましょう

                    皆さんの笑顔が輝きますように 
                      心あたたかくいれますように

     
いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

No title
編集
旦那様のことを熟知してる愛情たっぷりメニューだあ('v'*)

なんか最近肉団子にめっちゃ惹かれます。
朝のカレー豚もおいしそうだけど、こっちのあっさり鳥肉団子もいい!
玉ねぎを入れがちだけど、長ネギ入りなのですね。
おいしそうだなあ。生姜とひき肉ってすごく合いますよねー(・・*)

てんぷらだー!
ちくわの天ぷらと似た感じのお味になるんでしょうか?
肉厚でお腹がとっても満足しそう~。
むしろ美味しくていっぱい食べちゃうかも。
2015年01月08日(Thu) 18:14
No title
編集
こんばんは♪

べにゆうさんは、いつも旦那様の体調を考えた献立を用意されてますね♪
朝は、旦那様がべにゆうさんのこと考えておられるし・・・。
いいご夫婦だなあと改めて思います!!

食事って、食べる人のことを考えて用意するもんなんですよね。

笹かま、けっこうボリュームあるんですね!これは天ぷらにすると美味しそうです( *´艸`)
2015年01月08日(Thu) 22:29
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

今日はまさかの肉団子かぶりでした。
そして明日も。。。明日というか今日(8日の晩ご飯)もだ!
鶏だと入るのがけっこう好きだったりします^^

てんぷら、そうですね、ちくわの天ぷらと感じは似てると思いますヨ☆
そう、肉厚だった、揚げたら膨らんでるし^^チヨヨさん、ありがとう☆
2015年01月08日(Thu) 22:39
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なるべく体調とか気温とか考えたメニューにするようにはしてるんです^^
でも全然関係ないの作る時もけっこうあるんですけどね(^。^)
なっちゃんさん、いつもありがとうです☆

笹かま、これは大きいほうだと思います!立派なのでした^^
2015年01月08日(Thu) 22:41
こんばんはぁ~♬
編集
べにゆうさん、今日もとっても寒かったです^^
そんな日には生姜&餡かけで身体も心も温まりたいでーす♡
野菜もたっぷり、美味しそうですね♬ そして笹カマの天麩羅~
ソールフーズになるのかなぁ~私だと勿体なくてそのままで食べて
しまいそうです(笑)笹カマはこちらではお土産で戴くぐらいです^^
でもべにゆうさんの天麩羅見たら食べてみたくなりました☆

旦那さま、朝からタジンカレー凄いですね(*^-^*) 
野菜ゴロゴロ嬉しい~♡ 

べにゆうさんもファンヒーター忘れた事あるんですね(^-^)
結構みなさん経験あったので安心(?)しました。でも私、一度
普通のストーブでやっちゃって灯油が空になって火が消えた…と
いうのがあって、それこそ怖い~って反省しました☆
応援ポチッ^^
2015年01月08日(Thu) 22:49
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

sakuraさんのとこは雪も多いですね~
寒さにはお互いに気をつけて過ごしましょう^^
やっぱり実際にしょうがってあったまります。
笹かま、ソウルフーズかな、そう言われてみれば^^
笹かまのお手ごろ価格から、高い!っていうのもあるんです。
高いのは本当はそのまま食べないともったいないんだけど、
もらったりすると残りがちで、天ぷらにしたり、和え物に使ったり。

朝からタジンカレー作るのも大変そうですが、よく作ってくれます^^

ファンヒーターあります(:;)
あ~危ないですよね!反省反省でお互いに気をつけましょうねっ(^^)
2015年01月09日(Fri) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

