キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 大根のクリーム煮 なめらかなとろみ出ました♪TOP晩ご飯 ≫ 大根のクリーム煮 なめらかなとろみ出ました♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大根のクリーム煮 なめらかなとろみ出ました♪

根、実家の母が趣味で作っている畑から抜いてきてます
11月くらいまでは外の井戸水が出たので、畑から抜いてすぐに洗って持って来てました
けど12月も過ぎたら、井戸水が凍るようになってしまったので、土つきで自宅に持って来てます

何度も作った大根のクリーム煮
今回は、仲良くさせていただいているみなづきさんのクリーム煮を参考に作らせていただきました^^
水は方円の器に隋うⅡ
米粉を使って作ってうまとろにしたかったんです

                
 大根のクリーム煮もっとおいしくなったかな? 

                      とろうま大根のクリーム煮

                        紫キャベツのサラダ

                    かぼちゃのグリル ココナッツ風味

DSC08229.jpg



とろうま大根のクリーム煮

DSC08231.jpg

いつもちょっと違う作り方で、みなづきさんの作り方こんな感じかなぁって作ってみました!
みなづきさん、おかげさまで私も「とろうま」できました^^
米粉とバターをレンジでチンするやり方、とっても参考になりました ありがとうございます^^
とろみがいつもより簡単にかつなめらかになりました

大根はちょうど1本使い


紫キャベツのサラダ

DSC08220.jpg

去年から使ってる紫キャベツがまだ残ってました!これで使いきり

定番のフレンチドレッシングで和えます
何かナッツも入れたいなっと思って探しますが、ない
ちょうど買ったばかりのアーモンド入りのベビーチーズを入れよう!


かぼちゃのグリル ココナッツ風味
DSC08223.jpg

魚焼グリルでかぼちゃを焼いて
ココナッツオイルで焼いたにんにく それと和えたしょうゆのソースをかけます

かぼちゃ苦手な息子も食べるひと品です^^
かぼちゃの甘さより美味しさを感じます


この夕食を食べてあと片付けしたした後に、朝の記事に夫が書いた七草の歌をうたって七草をたたきました☆何やってるんでしょう~?と我ながら思いました 
でもですね、夫が「笑い転げて」て書いてるように、ほんとにおもしろくって大笑いでした


            みなさんがいつも笑顔で過ごせますように
                  となりの人の笑顔を笑って見つめられますように





いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん こんにちは。
こちらに伺って、驚きました嬉しかったです。
大根のクリーム煮、とろとろに思ったように出来上がったのね。ほっ。
レンジ、チンもOKだったみたいでよかった。
米粉いかがでしたぁ?

南瓜はココナツオイルで焼いたにんにく醤油ソースが、息子ちゃんも好評なのね。
私も年末にココナツオイルを探したのですが、見つからなかったので輸入食材店に行って見ようと思っています。

七草の歌ってあるんですね。
笑いが出るのはうごーくいいね。♪

リンクありがとうございました。
2015年01月07日(Wed) 15:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年01月07日(Wed) 16:02
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

大根のクリーム煮とろうまにできてますね。
米粉を使うとこんなにトロトロになるんですね(@_@)
相変わらず紫キャベツは色がキレイ。
食卓が鮮やかになるからいいですね。

かぼちゃのグリルココナッツ風味も
すごく美味しそうです。
苦手な息子さんも思わず食べちゃうくらい
美味しいんですね(((o≧▽≦)o
苦手なものも料理の仕方で食べてくれると嬉しいですね。
2015年01月07日(Wed) 16:33
編集
こんばんは〜(≧∇≦)

朝のご主人の記事読んで、
そのべにゆうさんの笑い転げてる姿と
一緒に笑いつつご主人は真剣だったんだろうなぁっていう姿を想像して
いいなぁ〜♡って思ってました
(*^^*)♡

私は初詣の時に住所と名前をこころの中で言うっていうのを忘れたので、
もう一回お参りしました(^_^;)笑
先ほども参りました◯◯に住む…って笑
信心事はなんだか真面目になっちゃうんですよね〜(o^^o)汗

クリーム煮、チンするんですね、
米粉ないけど私も次は同じ失敗しないように色々調べてからチャレンジしますo(`ω´ )o☆!
2015年01月07日(Wed) 18:38
こんばんはぁ(^^)
編集
べにゆうさん、大根のクリーム煮食べたことないです~♬
米粉でとろみ~なるほど! 勉強になりました♡
そして紫色がとっても綺麗~☆ カボチャソテーもココナッツオイルで
美味しさUP♪ 食べてみたいですね^^
七草粥、歌を歌いながら叩くんですね~(^0^)
笑いこけて…本当に素敵なご夫婦ですね♡読みながら
私もニコニコしてしまいました♪幸せな気持ちになりました^^
ありがとうございます♡ 本当に無病息災で1年過ごして
いきたいですねi-178  応援ポチッ^^
2015年01月07日(Wed) 21:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^大根のクリーム煮、うちでも好評メニューで
冬になると何回も作るので、みなづきさんが米粉を使ったいたので、やってみたかったんです。
おかげさまで、とろとろに出来ました!
そう、レンジのチンにも最初不安だったのですが、大丈夫でした^^
米粉はとろみがしっかりと出るのに、お腹に入ると軽いのがいいなと思いました。
これから、みなづきさんのように他のお料理でも上手に使っていきたいと思います。
ありがとうございました☆

ココナッツオイル、輸入食材店ならありますねきっと^^
私そうだ、アーモンドオイルも見つけてゲットしてたんですついに。
味見をしただけで、まだ料理には使えてません。

七草の歌、よくわからないけどすごく面白かったんです。
思い出すとまた笑いそうです(^v^)
2015年01月07日(Wed) 22:46
pawmomさんへ
編集
pawmomさん

おっと、体調くずしちゃいましたね。
大丈夫ですか?
でも旦那さんがいてくださるから、きっとお腹に優しいもの食べて大丈夫になりますね。
笑いは悪いものをやっつけるなんとかキラーが働くそうで、大笑いしたほうがいいみたいですね^^

プリちゃんもきっと心配顔してるんだろうな。
pawmomさんもお忙しいから、十分にお大事に、身体休めてください。
早く回復すること願ってます。
2015年01月07日(Wed) 22:51
No title
編集
こんにちは♪

クリーム煮美味しそうですね!この前のもおいしそうだと思いましたが、
今回はみなづきさんの米粉バージョンですか♪

あったまりそうで、なかなか減らない大根もたくさん消費出来て・・・・。
私も作るときは、みなづきさんのでしてみようかなぁ。

かぼちゃのグリルも、紫キャベツのベビーチーズいりも、
野菜がぐっと美味しそうになりますね(*'▽')
2015年01月08日(Thu) 10:28
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

米粉を初めて使ってみました。
トロトロなのに、食べてお腹には軽いのでいいもんだ!^^と思いました。
ほんと、あらためて、紫キャベツはきれいです☆

息子、たぶん最近苦手なものでも努力して食べようとしているような気もします。
それをいいことに(?)あんまり好きでなかったものも、少し調理法を変えて出して、
様子をうかがっています^^
苦手が減ったら嬉しいです。
2015年01月08日(Thu) 11:05
のんさんへ
編集
のんさん♪

七草たたいて歌う時ね、おもしろかった♪
歌っていっても、メロディーこれでいいのかぁ?って思いながら、
6回繰り返すんだよ、笑えた♪
主人はそう、笑いながらもちゃんと無病息災祈ってくれました(^.^)

あ、のんさん、名乗るの忘れて、もう1回お参りしたのですね。
そうそう、私、○○に住む〇〇と申します。長い住所でないといいんだけどなぁっとか思います。
信心事に真面目なのは基本的にいいことだと思いますよ^^
私も七草の歌は笑い転げてしまいましたが、基本的に神様、仏様にまつわることは
夫より気にかけて生活してるの^^

クリーム煮、そうなんです、みなづきさんというお方がレンジチンしてらして、
それができたらいいな!と思ったので、やってみたのです^^
そうですね、色々調べたて、やってみて自分のやりやすい作り方、見つけれたらいいですよねっ(^.^)
2015年01月08日(Thu) 11:20
sakuraさんへ
編集
sakura♪

好みもあるかも知れませんが、大根のクリーム煮は好きですヨ☆
米粉でとろみは、カタクリとかよりとろっとするのに、お腹に優しい感じで気に入りました^^

紫キャベツの紫は特別にきれいですよね☆
ココナッツオイル、少量でも風味がよく出ます☆

七草、そんな風習があったそうな♪
歌のリズムはたぶんおかしかったと思うけど、楽しんでやりましたぁ♪
(^.^)sakuraさんがニコニコして読んでくれたと知って、とても嬉しいです!!
お互いの無病息災、願います☆
2015年01月08日(Thu) 11:24
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい、前回まで作ってた大根クリーム煮も気にいってたのですが、
米粉使ったみなづきさんのやり方、とろみの感じと食べたお腹の感じがいいなと思いました^^
自分の作り方と合わせたので、もう少し改善したいところがあるので、
忘れないうちにまた作りたいです。

野菜のそのまま生かして食べれた時はとっても嬉しくなります^^
2015年01月08日(Thu) 22:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

