キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ キッチン夫婦七草を歌うの朝食TOP晩ご飯 ≫ キッチン夫婦七草を歌うの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

キッチン夫婦七草を歌うの朝食

おはようございます



今日正月7日は七草、春の七草を具材にする粥で、1年の無病息災を願って食べられる日本の行事食



今日の朝食


・七草粥


・あさりとにんにくのワイン蒸し


・漬け物


・黒豆


・ロースハムソテー




DSC08253.jpg








七草


七草は好きで毎年食べていましたが、ブログを書いていると、いろいろ調べ、初めて知ることが多々あります


七草は前日の6日の夜に七草をまな板に用意して、「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」と歌いながら、包丁などで細かくするそうです

初めて知りました、で、宮城では




唐土の鳥と、いなかの鳥に渡らぬ先に


七草たたく、七草たたく





これを書いてキッチンに張り出し


DSC08234.jpg



この歌を6回歌いながら包丁を叩くそうで、どうせなら夫婦で歌おうということになり、紙を張り出し夫婦で



DSC08235.jpg



妻は笑い転げて、あまり歌えず、このように用意をした草を7日の朝に、もう一度叩いて神様に供え、無病息災を願って食べます






七草粥


この七草を土鍋で、ミネラルウォーターを使い、30分水を切り、七草、鶏がらスープを入れ、20分炊き上げます

隠し味は塩昆布



DSC08239.jpg




土鍋で炊き上げた七草粥は格別、米に粘りがでて、おこげのおこげの香りが美味しさを増します




DSC08245.jpg




妻の感想


「今までで一番おいしい七草粥だった。塩味もちょうどいいし。
思えば無病息災を願って食べたのも初めてだったな。 歌はけっこうおもしろかった」





あさりとにんにくのワイン蒸し



材料


あさり、しめじ、プチトマト、玉ねぎ、にんにく


イタリアの定番料理をタジン鍋で

火加減、火にかける時間、鍋に素材を入れるタイミングがこの料理の三大ポイント



DSC08241.jpg




洋食ですが、七草粥と合います



DSC08251.jpg




妻の感想



「あさりの汁ってやっぱり美味しい、あ、この身小さいけどたぶん、タジン蒸し効果で美味くなってる!
トマトの酸味もバランスよくって、晩ご飯のおかずにもなるくらいだね」




黒豆


義母が作ってくれた黒豆



DSC08248.jpg




妻の感想



「お母さんの黒豆、甘さ控えめだけど、みんなから評判いいんだよ」




ロースハム


お粥とあさりでは物足りない息子のため



DSC08258.jpg




昨夜は妻と願いを込め、歌い叩きましたが、今朝は朝食を作りながら、私一人で願いました

どうか、今年も家族が無病息災で過ごせますように





いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
七草粥、拵えられたのですね!
もっちりとおこげの香りがこちらまでしてきそう!
美味しそうなお粥ですねぇ・・・。
そしてやっぱりご夫婦仲良くって羨ましいです♪
 あさりとにんにくのワイン蒸し、
これうちの夫が見たらきっと作って!と言いますね^^
殻つきあさり・・・酒蒸ししか作っていないような・・・^^;
2015年01月07日(Wed) 08:42
No title
編集
こんにちは♪

今日は七草ですね( *´艸`)
べにゆうさんご夫婦は、日本の行事も大事にされていますね!!

私は思えば家ではしたことがないです・・・。
前職では、職場の給食で食べてたし、子どもたちも小学校や保育所でメニューがあるので、家でしてないんですよね(+o+)

ご夫婦で祈りを込めながらの共同作業!!
今年も仲良しのブログ、ますます楽しみになりました!
2015年01月07日(Wed) 13:05
No title
編集
七草の歌、それに6日の夜に刻むのですね、はじめて知りました。
いつも7日の朝に刻んでそのまま鍋にひょひょいと入れてました。
実家が塩だけの味付けだったので、そのまま何も考えずにごはんと塩で。
せっかくのイベント、来年はもうちょっと丁寧にしてみます。

あさりのワイン蒸し、タジンで作るとぎゅっと美味しさが凝縮されて美味しそうですねー
プチトマトとあさりの組み合わせ、パスタではおなじみですが、メインのお料理にもなりそうです。
2015年01月07日(Wed) 18:29
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

こんばんは。
七草粥しましたよ^^
主人がひと工夫してくれて、七草粥でも味わい深い美味しさでした!
ありがとうございます。
仲良く歌うたうという人たちです。

あさり蒸し、ご主人が好きそうなんですね?
これもけっこうおいしくって、急ぎの朝にはちょっともったいなかったかもです。
2015年01月07日(Wed) 22:30
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

思いついた行事はなるべく、知ってる範囲で大事にするようにしてます☆

でも、職場の給食とか学校ではちゃんと提供されるんですね七草って^^

おもしろい歌、おもしろかったです♪
なっちゃんさんが、ますます楽しみになったって書いてくれて良かった(^、^)
2015年01月07日(Wed) 22:35
まにさんへ
編集
まにさん♪
私もこないだ七草の歌を知りました。
なので、同じく7日の食べる前にひょひょいでした^^
塩だけでもおかゆの美味しさは味わえますね^^
たまに、いわれなどを意識するとおもしろかったりします。

はい、あさりのワイン蒸しはお昼でも夕飯にゆっくりでも食べたいような
お料理でした。
2015年01月08日(Thu) 11:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

