キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 仙台雪菜スペシャルの晩ご飯よ♪♪TOP晩ご飯 ≫ 仙台雪菜スペシャルの晩ご飯よ♪♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

仙台雪菜スペシャルの晩ご飯よ♪♪


私が大好きな「仙台雪菜」

厳しい寒さに耐え、うま味をぎゅっと蓄えたこの葉っぱ




甘みとほろ苦さのバランスがたまりません 
DSC08173.jpg
      




先日、夫と買いものに行った時
夫はふつうに通り過ぎたある売り場

私はの丸いものが
気になりました

ずっと通り過ぎて魚売り場から野菜売り場までひと通り周った

私は緑の丸いのが食べてみたかった(^.^)

そして
仙台あおば餃子買いました!! DSC08179.jpg


    
            

 仙台雪菜スペシャル♪♪ 

仙台あおば餃子

雪菜となるとチーズのオープン餃子

雪菜のナムル

雪菜と仙台油麩のお味噌汁


DSC08193.jpg




仙台あおば餃子
DSC08190.jpg


よもぎ餅、よもぎだんごのようですが、餃子です
具に皮にも雪菜がたっぷり!


にんにくでなくしょうがの風味

具は雪菜と宮城の森林鶏の旨みがじゅわっと  

皮は
モチモチ食感

DSC08199.jpg    DSC08200.jpg


「おっ、これ餃子なの?美味しいね~」

「美味しいよね!しかもヘルシーだよ、鶏肉の調理にはオリーブ油使ってるんだって」





雪菜となるとチーズのオープン餃子

DSC08187.jpg


① 雪菜は油でごくごくさっと焼いて冷まし
② なるとは焼色がつくくらいに焼き、冷めたら切り目を入れてチーズをはさむ
③ ①と②を餃子の皮にのせて半包みにし、焼く


DSC08201.jpg


味つけなし、ソースなしのチーズの味だけで十分^^

お正月のなるとまだ余ったので これも特別においしいなるとだと思ってます 


石巻白謙のなると DSC08177.jpg




雪菜のナムル

DSC08182.jpg


ごま油、塩、こしょう、いりごま




雪菜と仙台油麩のお味噌汁

DSC08185.jpg



DSC08176.jpg雪菜の根、玉ねぎと大根の皮のベジブロスだし





雪菜を美しいと思う私

DSC08175.jpg



雪菜、雪菜、雪菜の晩ご飯にしてみました
美しい緑色、目に焼きついたでしょうか?^^




                 皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように 
                    目の前の人に優しくできますように



いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
うちの方でも雪菜って見るけれど、あまり買ったことなくて、味も・・・覚えてない^^;ヾ
ふむふむ♪
甘みとほろ苦さがあるのね!今度買ってみます♪
ナムルにオープン餃子♪
チーズの塩気で食べられるって、それぞれの素材のお味を活かしてるのね(*^▽^*)
ご飯にも、お酒にも(笑)♪とってもおいしそうだわ!!
オープン餃子はパリパリっ!!と
仙台あおば餃子はもちもちっ!!として見えるよぉ(☆o☆)
仙台あおば餃子もすごく緑色で、生姜合いそう~!!
ベジブロスも使って、素材のお味で雪菜満喫ですね♪
増々雪菜☆気になっちゃいます^▽^
2015年01月06日(Tue) 18:12
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

雪菜大阪では見たことありませんが
私にも美しく見えますよ~(笑)
緑が濃くて美しいです。
雪菜となるとチーズのオープン餃子
色合いも可愛くて美味しそうですね(((o≧▽≦)o

仙台あおば餃子もすごく緑が濃いですね。
よもぎだんごと言われて出されたら
そう思っちゃいますよ(笑)
2015年01月06日(Tue) 21:42
No title
編集
こんばんは^^

またしても未知の食材で魅力的なお料理を作ってらっしゃいますねb
雪菜はこちらではみたことがありませんー。
オープン餃子という発想がすばらしいです!
具材がユニークでおいしそううう~v

緑の丸いのが私もきになります。
これは思わずかっちゃいますね…。
もちもち生地にこの形状。
更に鳥に生姜の組み合わせで、もはや餃子なのか?という疑問は拭えませんが、かなり食べてみたいです。
オリーブオイルでヘルシーって、私が食いつかないはずがない!
2015年01月06日(Tue) 22:11
こんばんはぁ(^^)
編集
べにゆうさん、私も“雪菜”は初めてです~♪
ちぢみほうれん草? 深い緑色が栄養満点だって
応えてくれてるようですね^^ ナムルも美味しそう
です☆チーズとなるとの組み合わせも魅力的~☆

まるい物体~♡餃子だなんて~食べてみたいです♬
私も通り過ぎてもきっと戻っちゃうな(笑)

そして旦那さま^^
土鍋ごはん、今年初(^0^) 私も今朝初でした~☆
だけれども、どうしてこんなに美味しそうな朝食、
毎日見ていて本当に自分の怠けに反省しています。
旦那さまの朝食、べにゆうさんのお弁当、夜ごはん
息子クン本当に幸せですね♡  
今晩は早目に布団に入りまーすね♪ 応援ポチッ^^
2015年01月06日(Tue) 22:25
No title
編集
べにゆうさん
 雪菜、美味しそうなお野菜ですね!
甘くてほろにが・・・きっとワタクシも好きに違いないです^^
けれどこちらでは見かけないかもしれません(今度もっとよく探してみます^^)。
 餃子まるくて濃い緑で!かわいいですね。
2015年01月07日(Wed) 08:57
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪
あははぁ、雪菜、杏ちゃまの方では存在感が薄いんですね(-ω-)
こちらでは、仙台野菜の一つとして、時に冬の雪菜けっこう「売り出し中」な感じです。
私は、濃い色と寒いから栄養蓄えてるのよ~っていう様子に洗脳されて、
すごくおいしいんだと思いこんで食べてるっ気があります(^.^)
きっと杏ちゃまの方には、、他にいい青もの野菜がたくさんあるからだと思うな^^
青葉餃子はもちもちっとして、さっぱりした後味だけど食べごたえはありました^^
オープンは皮をさっと焼いてパリッとでした^^
たまにはこんなのをするのが楽しいです。(大根つくしとか~^^)
2015年01月07日(Wed) 10:46
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

雪菜、美しくみえて安心しました~(笑)
オープン餃子、餃子って言っていいかはあやしいところですが。。。
これ、なるとのピンクが見えるのでちょっぴり可愛くなったかな^^

えへ、よもぎだんご~!に見えますよね。
よもぎだんごも見た目が好きです^^
2015年01月07日(Wed) 10:55
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

雪菜さん、濃いほうれん草みたいなそんな感じです^^
こっちの料理こそちょっともう餃子じゃないじゃん!って感じですが、
息子にもなるとを食べてほしかったし、せっかくピンクなのでこうなりました!

緑の丸いの、気になるでしょっ(^.^)
ふふ、生姜と鶏肉でヘルシー感ありますよ^^
チヨヨさんの食いしん坊さんぶりが大好きですよ!!
2015年01月07日(Wed) 11:01
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

こうやって皆さんに返信しているうちに、私は雪菜の見た目が好きなんだという
ことがわかってきました^^味も好きだけど、色の濃さとか葉っぱの感じにひかれてます。

丸い感じ、おっ!っと食べてみたくなりますよね(^.^)

sakuraさんもだぁ 土鍋ご飯☆
いやいや、sakuraさん怠けじゃないですよん!!

息子、うちごはんをそうですね~美味しいと思っててくれたらいいなぁ!^^
2015年01月07日(Wed) 11:07
No title
編集
こんにちは♪

わぁ、本当にすごく緑が綺麗ですねー!!
あおば餃子も、餃子というより、小籠包みたいな形ですよね。

生地に練りこんであるんですかね??

そうそう!一度聞きたかったんですけど、ベジブロスで出汁をとるとき、お味噌汁やおすましなんかでも、その出汁だけなんですか?
野菜スープなどには、そのままで使ったりもしますが、
和風の時はどうしてるのかなぁ?と。昆布やかつおだしに+されてるんでしょうか?
2015年01月07日(Wed) 13:16
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

雪菜はなかなか美味しいと思います。
ちぢみほうれん草はありますか?

雪菜ぎょうざ、丸くて濃い緑がかわいいですよねぇ^^
2015年01月07日(Wed) 22:32
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、ショウロンポウぽい!
生地にも練りこんであって、この緑色のようです。

ベジブロスの時、他にだしのもの入れなくても大丈夫ですね^^
でも、ベジブロスに使った野菜によって、全然味がしないものの時とか
具との組み合わせて、だしポットにプラスで昆布やしいたけやかつおぶしを入れたりもします^^
2015年01月07日(Wed) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

