キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 今年初めての土鍋炊き込みご飯の朝食TOP朝ご飯 ≫ 今年初めての土鍋炊き込みご飯の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今年初めての土鍋炊き込みご飯の朝食

おはようございます



昨年は土鍋ご飯を何度も作りましたが、今年は今日が初土鍋ご飯


お米の定義


〇視覚が美しい

〇ほんのりとした甘み(味覚)と香り(嗅覚)がある

〇ふっくらとやわらかく、粘りと適度な硬さ(触覚)がある


土鍋で炊くご飯は美味しい!




今日の朝食


・鮭ときのこの味噌バター炊き込みご飯


・ニンジンのナルム


・セロリと梅のスープ




DSC08219.jpg





鮭ときのこの味噌バター炊き込みご飯


土鍋ご飯はいつも1合炊きを使ってます

水は190ml、これにみそ、みりん、酒、しょうゆ、塩を溶き、しめじ、鮭、バターをのせ炊き込み、勢いよい蒸気が出てきたら、普通は2分、おこげを作るときは3分炊き、火を止め、20分蒸らします

鮭も蒸してるのでふっくら!



DSC08206 (1)





鮭をほぐして、万能ネギを添えて出来上がり



DSC08208 (1)




妻の感想


「おこげの香りも香ばしく、鮭の身出る出る たっぷりでいただきました」






ニンジンのナルム



材料


ニンジン、ゴマ油、いりゴマ、塩、こしょう、一味唐辛子


カロテンたっぷりのニンジン、カロテンの名前は、英語のキャロットが由来、シャキシャキの歯ごたえが美味しい



DSC08204.jpg




妻の感想



「にんじん 韓国っぽい味、ピリ辛で好き」





セロリと梅のスープ



材料


セロリ、梅干し、はるさめ、出汁、塩、うす口しょうゆ、セロリの葉


不思議な味、スープですが梅茶漬けを食べてる感覚



DSC08211.jpg




妻の感想



「セロリの仕業か?こちらはエスニック香るスープだ。でも食べると梅風味がして、
意外と和風を感じたりしてね、春雨も入ってて、さっぱりもしてるけど満足感もあるね!」






DSC08214.jpg




鍋(タジン、土鍋)、野菜、スープにこだわっている朝食、今年もたくさんの土鍋ご飯を作るぞ!






いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ 鹿児島県黒毛和牛   
知ろうふるさと無農薬庄内柿
関連記事

Comment

編集
こんにちは〜(^∇^)☆

なるほど!
ご主人はスープにこだわった朝食!
だったんですね(O_O)

今さら改めて気づいてすみません汗

けど、確かにいろんなスープ作られてますよね(*^^*)

私も次は何ダイエットしようかとおもってたんですが、
スープだとヘルシーな食材で美味しくカロリーダウンしながら栄養摂れそうで、
ご主人のスープ参考にスープ作り頑張ってみますo(`ω´ )o!
2015年01月06日(Tue) 11:33
No title
編集
こんにちは♪

今年も旦那様の土鍋ご飯ですねー!!!
1合ならちょうど3人で食べきれていいですね!!

IHの土鍋がないので、これは今年も食べられそうにありません・・・・・。
鮭は大好きなので、いつもおいしそうだなぁと思ってみています。
朝食も、日常に戻ってきた感じがありますね。

今年も楽しみにしています!
2015年01月06日(Tue) 12:02
No title
編集
こんにちは。

人参さんが活躍だなと、年明けの詰め放題よかったですね。

炊き込みごはんは味噌バターが濃厚で、風味がよく鮭の旨味が詰またお味たべたくなってます。
セロリは香りがよくって、噛むと爽やかだね。好きです。
梅の酸味、スープや麺にあいますね。
2015年01月06日(Tue) 12:08
No title
編集
ふぁー!
今日は鮭のホイル焼きを食べて「満足の美味しい鮭だった♪」とおもっていたのに!

この鮭味噌バターの炊き込みご飯はだめですよおおお。
満足感がぶっとんで、これを今すぐつくりたい…っ!!
炊き込みご飯というジャンルも大好きなのに、更に味噌バターという味付け。
そして 鮭!シメジ!

べにゆうさんいいなー(・w・*)
このスープも絶対美味しいですよねえ。
旦那さんのこだわり朝ごはんが本当に羨ましいです!
2015年01月06日(Tue) 18:54
のんさんへ
編集
のんさん♪

主人、そうなの^^スープ&汁ものにこだわってるのです。
でもその他、タジン鍋、土鍋にもこだわってたりするから、気が付かないかもよね(^◇^)
だから汗はどうぞ引っ込めてね^^

えっ、のんさんダイエット?!
ダイエットいるのかなぁのんさんは?って思うけど、
ダイエットするところなのかな。
今日のスープとかいいよ^^でも、香りが良いから食欲が出ちゃうかなぁ~
でも何か参考になったら嬉しいです^^

2015年01月07日(Wed) 10:03
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^夫の土鍋スタート!
朝に3人でちょうど食べきり(^.^)

ほほ日常モードかなぁ。
楽しみにしていただいてて、嬉しいです☆
2015年01月07日(Wed) 10:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、よく人参も使うので、人参さん詰め放題良かったです!

鮭の炊き込み、安い鮭なんですが、とっても贅沢に感じました。
セロリの香りは独特で好きです。
ほんと梅の酸味がスープや麺によく合ってまとまった味でした^^
2015年01月07日(Wed) 10:39
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪
チヨヨさん、鮭のホイル焼き、身が柔らかそうで美味しそうだったです!!

鮭味噌バターはおいしいなぁ、釜ご飯でいいおこげも^^

スープも、わたしセロリとか好きなんで、久しぶりにこういう味付けと香りの
お料理も良かったなぁと思ってます^^
夫、楽しんでもあるけど、一生懸命に作ってくれてるんで、本当にありがたいことです。
2015年01月07日(Wed) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

