キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子が作った朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 息子が作った朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子が作った朝食

おはようございます


息子は高校1年生、冬季休みに料理を作り、家族に食べてもらい、感想を書いてもらうという課題がだされました

相談され、では一緒に朝食を作ることに



今日の朝食


・三平汁


・まぐろ漬け茶漬け


・漬け物




DSC08066.jpg



三平汁


何を作ろうかと相談したところ、どうせなら息子の1番好きな三平汁を作ることの

出汁は昆布と削り節、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは好きに切らせました



DSC08054.jpg



にんじんの切り方も豪快



DSC08050.jpg



玉ねぎも不思議な切り方をしてました


DSC08051.jpg



バターもでか!



DSC08052.jpg



妻の感想


「目をつぶって食べたらいつもの美味しい三平汁と同じ味!ほんわり優しいほっこり味だ。
根菜は大きく切っててもいいよね。豚汁とかも大きく切るさ。」



土鍋ご飯


ご飯の土鍋で、最初はミネラルウォーターで洗い、粗いザルは使わず、しっかり水に浸し、時間をまもって炊き上げる

息子は


「ふ~ん・・・・・」


DSC08044.jpg



この手は息子



DSC08045.jpg




妻の感想


「こだわった土鍋ご飯の美味しさは格別ですなぁ、美味しいね~!」



まぐろ漬け茶漬け


このメニューは息子に相談される前に決まっていたので、妻にマグロは漬けてもらっています



DSC08062.jpg




妻の感想


「マグロもさ、お母さんが親戚の魚屋さんから何か買わなきゃないからって、大きいサクを買ったもんだから、
実家はお父さんとお母さんだけでしょ、食べきれないじゃん、だからありがたくもらった!!
そうして、漬け丼になりました。」



漬け物


弟が漬けた漬け物



DSC08055.jpg





息子に


「自分で作ってどうだった?」

「面白かった、将来1人暮らしをした時の為に作れるようになりたい」

「1人暮らしをするの?」

「いつまでも親に頼れない」

「ほぅ~」


正月の楽しい思い出になりました


DSC08058.jpg

いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   


関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんばんは!

息子さんが作った朝食ですか!!
どれも美味しそうですね♪
いつも旦那さまとべにゆうさんのご飯を食べていたら、
いい舌をしてらっしゃるんだろうなぁ♪

将来のことも考えて、高校生なのにしっかりしてますね!!
私が高校のときとは大違いです(笑)

息子さんが作る朝食はまた美味しかったんでしょうね(*'▽')
2015年01月03日(Sat) 22:43
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

息子、夫に習いながら作ってました。
学校の課題とはいえ、作ってくれたのはとっても良い気分♪
息子、舌はまだまだこれからだけど(^。^)微妙な味の違いに敏感だなぁと私は思います。

私も高校生の時は。。。ぼんやりっ子だったから、息子とは違うなぁ。
夫は独立心とか自立心が強いタイプだったらしいから、夫の影響かな(?)

2015年01月03日(Sat) 23:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

