キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 1月2日、宮城郷土の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 1月2日、宮城郷土の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

1月2日、宮城郷土の朝食

あけましておめでとうございます


今年最初に作る朝食、何を作ろうかと悩んだ末、どうせなら毎年食べてるわけではないのですが、宮城県郷土の朝食を作ることに、下は宮城の正月のわらべ歌です



お正月はええもんだ

雪のようなママ喰って

コッパのようなドド喰って

油のような酒飲んで

お正月はええもんだ





今日の朝食



・とろろめし


・なます


・ずんだ餅


・かに汁



DSC07980.jpg




とろろめし


昔から正月にはとろろめしを食べる風習があり、山芋は大晦日から正月にかけてのごちそう改の胃袋に優しい食べ物



DSC07966.jpg



妻の感想


「実はとろろ飯 お正月に食べるっていうの知らなかった。
でも、確かに胃腸を整えるのにいいと思った。まだご馳走を食べるからこの2日の朝に食べたのはいいぞ~!」



なます


正月のなますはなくてはならないもの、大根とにんじんの紅白はお祝いにぴったり、またさっぱりした食感は、正月料理の引き立て役



DSC07972.jpg



妻の感想


「そうだ紅白カラーがいいね、あとさっぱり味もね」




ずんだ餅


おばあちゃんが大好きだったずんだ餅、今では仙台の名物、初めての手作りずんだ



DSC07970.jpg



妻の感想

「あれ、ずんだ餅は旦那殿のばっぱ(おばあちゃん)が好きだったんだよね?!」
「ちゃんとずんだ餅餅だね~手作りずんだおいしいねっ」

「昨日ロードオブザリングのい録画を観ながら、薄皮剝いたよ~、たまにはね楽しいことだった。
「ずんだはね、色が好きだなぁ。すがすがしい緑色!」




かに汁


大晦日に食べたかにの殻を3時間じっくり煮込みました


1512かに汁





妻の感想


「大晦日の蟹食べた殻をぞんぶんにご利用いただき、ありがとうございます!
 数時間煮込んだ味が出てますぞ~、おいしいよ」


上記わらべ歌の解説
妻も「こっぱって?ドドってナンだろ?(笑)」ってわからなかったので

雪のようなママというのは、白米のことであり
こっぱのようなドドというのは、大きくて厚みがある魚(ドド)という意味
油のような酒とは、清酒のことをいう ※当時はドブロクを飲んでいて、清酒はめったに飲めなかったのだそう




今年も宜しくお願い致します

いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   
関連記事

Comment

No title
編集
キッチン夫婦様
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^o^)

なかなかご訪問できず 年越しからこの朝ごはんまで一気に
拝見しました
年越しそば おせち どれも美味しそうでした!
そしてお雑煮☆イクラたーっぷり入れるんですねぇ!豪華♪
イクラ大好きなので写真見ただけでワクワクしちゃった(^○^)

そしてこちらの朝食
お正月はついつい食べ過ぎちゃうから とろろ飯いいですね
さっぱりと食べれそうです 体にいいしね!
キッチン夫婦さんも昨年ブログ始められたんでしたね(^.^)
私は4月だったから ほぼ同時期ですね
今年もご夫婦の美味しい仲良しブログ 楽しみにしてますね♪
2015年01月02日(Fri) 09:52
お正月だー!
編集
あけましておめでとうございます!

今年もスタートからとっても美味しそうな食卓でしたっ^^*
THEお正月!という気合の入り方に見とれてしまいましたよぉ。
今日の朝ごはんもカニを利用して出汁をとったり、ずんだもちまで手作りだし!
旦那さんもべにゆうさんも、毎日ご飯作りお疲れ様です。
息子さんはいっぱい美味しいものが食べれて幸せだなー。

わらべ歌通りに食べて笑って、お正月って本当に楽しいですb
ドドたべたいです、ドド(笑)

今年も幸せ食卓楽しみに遊びに来ちゃいます^^*
ご家族にとっていい年になりますように!


2015年01月02日(Fri) 11:52
No title
編集
あけましておめでとうございます
べにゆうさん一家にとって、素敵なことがたくさんの一年になりますように

わらべ歌、時代も反映された歌詞にふむふむ。勉強になります。
お正月はええもんだ←ここはいつまでも変わらないですね。
ごちそうに みなが集まり こぼれる笑顔。あ、字余りです。笑

とろろめし、ごちそう続きの胃にもやさしく理にかなってますね。
ずんだ餅、大好きです~
大阪にもくるみ餅という、枝豆の餡にくるまれた(埋もれるに近いですが)餅菓子があるのですよ。
かき氷にもかけるお店があったり。私も娘も大好きです。

おっと、脱線しちゃいましたが…今年もよろしくお願いします。
素敵な食卓を拝見させていただけるのを楽しみにしています♡
2015年01月02日(Fri) 13:13
No title
編集
今日は2日なので、おめでとうのご挨拶でいいですよね。
おめでとうございます。

そちらは2日のとろろなんですね。
こちらでは、3日とろろって云って明日なので予定しています。
そして、ずんだ餅はくるみ餅ってこちらではいいます。
私も年に数回作ります。
同じように薄皮とって、餡にしてお餅とたべます。
夏はカキ氷を添えたりします。
有名なお店があって、行列にもなっています。
丁寧に作ったのは、おいしいですね。

今日はご主人のご実家で新年のお祝い、晩餐を楽しんで来てください。
2015年01月02日(Fri) 13:47
KEIKOさんへ
編集
あ KEIKO様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

年越しから見ていただいて、嬉しいです!
イクラたっぷりは私流かも知れません^^
この時とばかりに入れちゃいます。
KEIKOさんにワクワクしてもらえただけでも、いっぱい入れたかいがあった^^!

そう、とろろ飯。
ちょっと胃腸よ、休まれと。

はいブログ去年の夏からでした^^
ほぼ同時期ですね。KEIKOさんからいっぱい教えてもらって、
つながりを作っていただいた感じでここまでこれたんです私たち。
KEIKOさんにとっても感謝しています!
今年も学ばさせていただきますね^^
仲良しブログ 楽しみって言っていただけるようガンバリます♪
2015年01月02日(Fri) 16:07
お正月だよ~
編集
チヨヨさん、あけましておめでとうございます!

THEお正月でしたか(笑)^^
お正月ならではのお料理、あぁだこうだと楽しかったです♪

ドドね~(笑)

はいっ、私も遊びに行きますよ~チヨヨさんとこ(^・^)
チヨヨさん、鏡もちのお父さん、お母さん、優しくてかわいいおばあちゃん&妹ちゃん
みなさんの健康といっぱいの幸せをお祈りします☆おじいちゃんいらっっしゃったかな?
2015年01月02日(Fri) 16:13
No title
編集
こんばんは♪

お正月、どんどん過ぎていきますね~(+o+)
始まると意外と早いなぁと思います。

今年も郷土料理ですね!!
とろろめしを食べるんですね。
それに、蟹のお味噌汁も相変わらず美味しそうです!!

ずんだ餅、写真ではよく見たことあるんですが、いまだに食べたことがありません。
今年は、ずんだ餅を食べるのを、目標にしようかなー!!と思っています( *´艸`)
2015年01月02日(Fri) 21:46
まにさんへ
編集
まにさん、明けましておめでとうございます!
ありがとうございます。
まにさんご家族皆さんが健康で幸せな一年となりますように☆

わらべ歌、けっこう面白かったです♪
そう、ふむふむって感じ、私も勉強になりました^^
とってもいい句ですね♪ 字余りかぁ、言わなきゃ気がつかないですヨ(?!)

大阪のくるみ餅のこと初めて聞きました。
かき氷にもかけるお店!美味しそうな予感^^
教えてくださってありがとうございます!

はい^^こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします☆
素敵な食卓、そう思っていただけるよう頑張りますネ。

2015年01月02日(Fri) 23:46
みなづきさんへ
編集
はい^^おめでとうございます!!何回目かな?

えっと、2日目というのは決まっていないようです。
お正月のうちに食べるという感じです。
みなづきさんとこでは3日とろろなんですねぇ。
あ、まにさんというお方にも教えていただきましたが、
大阪ではくるみ餅と呼ぶんですね!同じような感じですね^^
かき氷と食べた事がないので、これ興味あり♪
教えてくださってありがとうございます☆
2015年01月02日(Fri) 23:50
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

そうですね、もう年が明けたら、どんどん進む毎日
お正月休みもすぐ終わっちゃう~って感じです。

はい、郷土料理をもっといろいろと作っていきたいです^^
ありがとうございます、夫 蟹だしとるの上手です!!

あ~「なっちゃんさん2015年、ずんだ餅を食べる♪」があるかも?^^
2015年01月02日(Fri) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

