キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ナメタカレイ煮付け 大事に食べてね☆TOP晩ご飯 ≫ ナメタカレイ煮付け 大事に食べてね☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ナメタカレイ煮付け 大事に食べてね☆

元旦の晩ご飯に食べるメニューは決まっていた ”ナメタカレイの煮付け”だけは
あとはお腹具合とおせちで余ってるもので調整のご飯となりました

               
  おっ、ナメタ食べたね!の晩ご飯 

                        ナメタカレイの煮付け

                     スモークサーモンの奉書巻き
                     海老のうま煮 マヨネーズがけ
                     わけぎと細ねぎの酢味噌和え

                        チンゲン菜のあんかけ

                        青森りんごと岩手梨

DSC07962.jpg

ナメタカレイの煮付け
DSC07952.jpg

年越しの31日の晩、またはお正月三が日に
定番として食べるのが子持ちのナメタカレイの煮付けです

「子孫繁栄」の意味を込めてだそうです

このナメタカレイ、12月になってからべろぼうに値段が跳ね上がります
冬になるとスーパーで一般的な値段で売っているのですが
お正月用に、と思い買う時には、そんなぁ~と思うほどびっくり値段に!!

ヒレ周辺にコラーゲンもたっぷりらしい
普段煮付けを食べない私達もおいしく食べました
そう、息子、これは食べないだろうなと決めつけていたんですが
普通に食べてたので、嬉しい発見をしました^^



スモークサーモンの奉書巻き
   海老のうま煮 マヨネーズがけ
         わけびと細ねぎの酢味噌和え

DSC07923.jpg

DSC07928.jpg

朝の奉書巻きを半分に切ってみました→息子は朝食べず、夜食べた
海老のうま煮を殻から身だけ出して、マヨかけました→上に同じ

酢味噌和えはわけぎを食べたくなったから、ちょっとお口直し的な感じで用意


チンゲン菜のあんかけ
DSC07960.jpg

味が違うものを食べたいかなっと思い、突然の中華登場
チンゲン菜は茹で
ソースは、干しえび、にんにく、唐辛子、ごま油、砂糖、塩、こしょうを

青森りんごと岩手梨
DSC07953.jpg

梨と比べるとりんごってこんなに黄色いんだぁ

ベルギービール フランボワーズ味
DSC07948.jpg

こないだクリークというチェリー味をオススメしましたが、このフランボワーズ味も同じくらい好き
ビールと言ってもアルコール度数が低く、フルーツ風味いっぱいで甘くって女性が好きな味


                
皆さんが今年一年健康で守られて過ごせますように
                      大吉だーな出来事がありますように


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

ナメタカレイ、子孫繁栄なんですね!
なるほど~。卵がたっぷり入ってますね♪

奉書巻きも切ってもとても綺麗です♪

お正月って、中華が食べたくなるのわかります!!!
青梗菜をエビたっぷりで食べるっていいですね。
盛り付けもとても綺麗です( *´艸`)
2015年01月02日(Fri) 21:43
こんばんはぁ~☆
編集
べにゆうさん、卵がいっぱいのナメタカレイ♪美味しそうですね^^
本当に普段の価格を知ってるだけに、どーしてー!? って
なっちゃいますょね、年末のスーパー行くと!

お正月に実家ではいつも天丼食べてたのを想い出しました♪
(だいたい2日だったかなぁ~) 中華もイイですね(^^)v
青梗菜、とっても綺麗です♡ そしてビールにフランポワーズ味i-178
飲んでみたいですね~^^  大吉だーな1年にしたいなぁ♬ 
応援ポチッ^^
2015年01月02日(Fri) 21:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

はい、卵たっぷりだのナメタカレイを食べます^^

あ、良かった^^中華食べたくなるのをわかってもらえて。

私、なっちゃんさんのおせちの豪華さが目に焼きついてます!!
2015年01月02日(Fri) 23:52
No title
編集
べにゆうさん
 お煮つけほんとにお上手ですねぇ・・・コツを教えてほしいです^^;
今晩もあらを煮つけにしてほしいと父にいま言われたばかりです
(朝ごはん食べながら晩ごはんの話をするという・・・^^;)。
ナメタカレイ、ふっくら身があつくってあ~食べたい^^
 青梗菜のあんかけもなるほど~!でした^^
いつもお浸しぐらいしか思いつかなくって><
色もとても綺麗ですね!
2015年01月03日(Sat) 09:39
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、
あ~もう高くて嘘でしょうーっと思っちゃうほど!
もう少しどうにかダウンして欲しいですよね~

ご実家ではお正月に天丼を食べていたんですね^^
天丼も食べたくなりますね~イイですね☆
フランボワーズ味女性は好きな味だなぁって思います^^
いつか機会があれば試してみてください☆
お互いに大吉な1年にしましょう!!
2015年01月03日(Sat) 22:56
hibigotoさんへ
編集
higigotoさん、
いえいえお煮付け、上手に見えてます?ありがとうございます^^
うちの家族がお煮付けあんまり好きでないせいか、
めったに作らないのでコツも正直なところわからないです。

今回のナメタは形がいいのと、母が作って「これ使ったらいいさ」とくれたタレのおかげです^^
あらの煮付けはハードルが高そうです。上手にできたらすごく美味しそうですね。
お役に立てずすみません!

私かなりおひたしが好きなんで、おひたしの頻度が高くなるのもとってもわかります!
2015年01月03日(Sat) 23:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

