キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の実家の大根の朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻の実家の大根の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の実家の大根の朝食

おはようございます



妻の実家からは、いつもたくさんの美味しい野菜を頂いていて、今はたくさんの大根が家にあります



今日の朝食


・スティックサラダ


・大根ステーキ


・キャベツとハムのスープ



DSC07834.jpg




妻の実家の大根


数日前に妻が実家からたくさんの大根をもらってきて、私は大根が好きなので結構食べましたが、昨日妻がまた大根をもらってきました



DSC07809.jpg




この大根は2種類の品種だそうで、サラダ用と煮込み用で、大根の水分量も全然違います。下の写真ではわかりにくいのですが、右が水分の少ない大根、左が多い大根

2つの大根は歯ごたえも全然違い、水分の少ない大根はとても甘く、美味しい、この美味しさは買った大根では味わえない



DSC07810.jpg



妻からの説明



「説明はあまりできない。
 わかるのは、畑の左の畝がサラダ用大根、右の大根が火を通す用。
 採ったらもうどっちか私はわからないから目印つけて持ってくるしかないんだなぁ」 


スティックサラダ


この美味しい大根をステックサラダに、大根は春より冬の方が甘く、それも甘い首の部分の新鮮大根、なんと幸せ~



DSC07817.jpg




ディップ


マヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩、こしょう



DSC07814.jpg



妻の感想


「スティックサラダというと、私はきゅうりってイメージだったけど、今では大根がいいね~って思っちゃうな」




大根ステーキ


定番、タジンで作る大根ステーキ!蒸すと甘みがでる大根にバルサミコ酢が美味しい



DSC07812.jpg



妻の感想


「大根ステーキ定番になったけど、タジンだし旨みも閉じこもっておいしいね」




キャベツとハムのスープ


昆布とチキンスープでコトコト煮こんだキャベツは、とても甘い



DSC07824.jpg



妻の感想


「おっ、この入れ方上手だね~手直しなし! ポークローフ使いも上手!」




大根大好き!





いつもありがとうございます。

応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん^^
 おはようございます!
無事愛媛の夫実家→ワタクシ実家に戻ってきまして
ようやくパソコンが使える環境になりました^^
今朝はおくさまのご実家での朝ごはんなのですね^^
やっぱりお野菜たっぷりでオシャレで美味しそうですね!
ワタシも実家ではご飯担当なのですが、
みんな好き嫌いがあったり好みが違ったりで大変です^^;
ガンバリマス~。
2014年12月29日(Mon) 10:15
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは♪

大根にも特徴があるんですね!その
特徴を生かした献立、素晴らしいです♪

どっちも美味しそうです♪

冬になると、私生野菜サラダを敬遠しがちになってしまうんですが、
こうしてスティックで新鮮な野菜をいただくのは、いいなぁと思います。

あったかい大根と、一緒に食べるのが、たまりませんー!!
2014年12月29日(Mon) 12:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月29日(Mon) 13:40
No title
編集
こんにちは。
煮込み用大根とサラダ用って、あるんですね。
冬大根と夏大根ってぐらいで、品種は別として大根も奥が深いなぁ。
味の違いがやっぱりあるんだと、記事を拝見して確かめたくなりました。
大根、されど大根。(笑)

キャベツのハムのスープ、ポークローフこうして使えばいいんですね。
2014年12月29日(Mon) 14:09
No title
編集
こんにちはー^^

サラダ用と煮込み用の大根ですってー!
これは是非食べ比べてみたいです。
たぶんたべたら「おおおお」って感動するんだろうなあ(笑)

スティックが食べ応えのありそうな太さに切ってあるのが新鮮でした。
自分でつくったらいっつももっと細いのです。
太いほうがしっかり噛んで、よく味わえていいかもですね。
ステーキもおいしそうだ…。
前からやろうやろうって思ってて、いっつも忘れてしまう大根ステーキ。
この煮込み用の大根で作ってみたいですorz

2014年12月29日(Mon) 15:45
pawmomさんへ
編集
pawmamさん、今晩は~☆

サラダ大根の種の記憶正しいかも?ですね^^きっと仲間だと思いますよ。
いざとなったら。。。って笑っちゃいましたぁ(^^)

チコリちゃん、ビビリなのに~
うちのクリにもしばらくは100均で対応しました。
いつのまにか落ち着いて、100均以上のリードを使えるようになりましたが^^
そうですね、人に甘えてもいいんだよ、大丈夫だよって少しずつ
体験していってですね、きっと。必ず^^
2014年12月29日(Mon) 22:26
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは~☆
hibigotoさんご実家へ向かっていたのは教えていただいてましたが、
そうでしたか、旦那様のご実家は愛媛!ですね、遠いですよね^^
あぁ、hibigotoさん、ご実家ではご飯担当なんですね~
はい、確かにみんなの好みに合わせると何を作っていいか
まるでわからなくなったりもします。。。
ガンバッテくださ~い☆きっとhibigotoさんのお料理喜ばれますね(^^)
2014年12月29日(Mon) 22:30
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

大根も意外と種類とかあったのを今年知りました^^
大根を生で食べ比べ、真剣にした朝でした(笑)

そうですね、生野菜、身体を冷やすほうの性質だから、
冬は少なめに食べるとか温かいものと一緒に食べるとかしたほうがいいですものねぇ(^。^)

たまにこういう新鮮な生野菜を食べると、身体が生き返る気がする時があるので、
うちでは食べたりします^^
2014年12月29日(Mon) 22:33
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆

そうでした、私も今年知ったんですね、こんな大根の種類のこと^^
はい^^大根されど大根で、朝から食べ比べでした(笑)

みなづきさんもポークローフお持ちでしたね^^
キャベツのスープと言うのは夫、上手に使ったなぁと思いました。
2014年12月29日(Mon) 22:36
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、こんばんは~☆

うんうん、チヨヨさんならそう言ってくれるかなぁって思ってました!

スティック、そうですねあのくらいの太さがあった方が、ちょうどいいって思ってます^^
でもこれは好みかなって思います。
ステーキもね、大根っていいなって思う1品です☆
チヨヨさんもチヨヨさん流美味しい大根ステーキ☆しそうだなぁ^^
2014年12月29日(Mon) 22:39
編集
コメントたくさんのとこ、
コメ増やしちゃってゴメンなさい汗

スープの盛り付け方が素敵すぎて〜
(≧∇≦)
キャベツの感じもハム?の感じも、
緑の飾り葉の飾り方も美し〜
(O_O)♡

ご主人、こっそりべにゆうさん
驚かせようと頑張られたんですねっ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014年12月30日(Tue) 01:01
のんさんへ
編集
のんさん、
いやいやそんなゴメンなさいは不必要ですわぁ(^v^)

いつもコメント売れしいんですから☆

このスープね、夫のキャベツとハムの入れたバランスが上手だなぁと思いました。

ふふ、たまにそういう喜ばせようってことしてくれる人です^^
2014年12月30日(Tue) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

