キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ まだクリスマスだけど。。。TOP晩ご飯 ≫ まだクリスマスだけど。。。

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

まだクリスマスだけど。。。

おとといのクリスマスイヴにはごちそうを食べたので
昨日はあっさりめの和食ご飯に

でも1品だけ違うのがあるけど。。。

25日なんだから、引き続きのクリスマスにかかったメニューの方がいいのかなぁとも思ったのですが
お腹具合を見て、和食になりました


                       イヴ翌日の晩ご飯 

                         大根とぶりの煮物

                        アスパラ菜のおひたし

                         たらこのせ冷やっこ

                     エビとイカのマリネ(イヴご飯で出し忘れ)

                            みかん


DSC07714.jpg


大根とぶりの煮物
DSC07709.jpg

いつものレシピをストウブを使って料理してみた
火の通りが早く、ちょっと柔らかくなりすぎた感が

でも自分が今まで作った大根とぶりの煮物の中では一番気に入った味になってる!
特にぶりがとってもいい感じだ
夫にこれを伝えたが、イマイチ伝わらなかったぁ


アスパラ菜のおひたし
DSC07703.jpg

太い茎なのに柔らかいアスパラ菜 クセ、アクが少なくおいしい


たらこのせ冷やっこ
DSC07710.jpg

たらこ、しょうがのすりおろし、オリーブオイルを合えてお豆腐にのせる

うん、たらこっていつもおいしいな~
ご飯にものせちゃった


エビとイカのマリネ
DSC07705.jpg

玉ねぎ、赤と黄パプリカ、りんご酢、オリーブオイル、レモンとオレンジの絞り汁、塩

おとといの晩、何か忘れた気がしてたら。。。やっぱり!出し忘れ~
昨日おいしく頂きました^^


今日は会社と実家の大掃除完了!ひとつほっとしました
残り頑張らなきゃ~


                
 みなさんがいつも安全に守られますように 
                   となりの人も優しい気持ちになりますように




いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは♪

朝食に続いて、夕食も和食にチェンジですね!
ご馳走の夜の次には、和食、落ち着きます~♪

たらこ、明太子類は私も大好きです!
お豆腐にも合いますね( *´艸`)

ぶり大根も、鰤が柔らかそう!!
やっぱり、煮込みはストウブすごいんだろうなぁって思います。
マリネ、器が和風だからかな?
自然にみえますよー!
2014年12月26日(Fri) 16:50
No title
編集
大好きなたらこと、食べれないたらこがあるんです。
なんだろう、ちょっと生臭かったら食べれないのかもしれません。
明太子も同じく。
このたらこ、生姜の摩り下ろしも混ぜてあってこれなら問題なく食べられそう!
こんど食べる機会があったら真似させていただきます('v'*)

ぶり大根、私は魚の身がとろとろにやわらかいほうが好みです。
いつも圧力鍋に任せてつくってるのですが、とっても味が滲みて美味しいー。
ストウヴも圧力鍋と同じような感じなのでしょうか?
気に入ったお味に仕上がると嬉しいですよね!
2014年12月26日(Fri) 20:20
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

ぶり大根美味しそうですね。
ご馳走が続くとやっぱり和食が恋しくなりますね(笑)
アスパラ菜って食べたことありません・・・
大阪には売ってないかも??

イブの日の醤油味のフライドチキンも美味しそうですね。
普段はあのサイズはあまり食べないから特別感がありますね。
ツリー型のキャンドルがすごく可愛いいです)*^O^*(
2014年12月26日(Fri) 21:43
No title
編集
こんばんは。
会社とご実家の大掃除、お疲れ様でした。
今年の仕事納めは今日までかな?

鰤大根が納得のお味に、しあがったのは嬉しいよね。
ストウブは使っていないのですが、やっぱりシェフの方が使うというだけあります。
私は多重構造ステンレスでの無水でお野菜を茹でたり、余熱調理できるのを使っています。
ストウブも欲しいなと思ったのですが、圧力鍋を先に買ってしまって。
あ、ごめんなさい話がそれました。(汗)

たらこのせ冷奴、べにゆうさんのは優しいですね。
わたしはつい、このタイプマヨ使ってました。
また、参考にさせてください。
2014年12月26日(Fri) 21:50
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは~

そうだ、和食になっちゃうねぇ(@^^@)

なっちゃんさん、たらこと明太子好きなんですね!!
私もどっちも好きです。

ストウブ、そうですね、煮込みはスゴイみたい^^
加減がまだわからないけど、煮物系をおいしくできるように
なってきてるみたいで、自分としては嬉しいです。
2014年12月26日(Fri) 23:29
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、それわかります!
チヨヨさんの読んで思い出しました。
私も食べれないたらこがある!生臭いとダメだ。
あとですね、筋子とか塩辛とかも生臭さを感じたら、ゴメンなさいっ!!となります。
はい、もし良かったらしょうがすりおろしをどうぞ^^

圧力鍋はいいですね!
私圧力鍋が使えないので、ストウブを使い始めた感じです。
同じ感じかなぁ、違う感じかなぁ、ちょっとわからないんです。
でも重宝してます☆
2014年12月26日(Fri) 23:36
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは~♪

ありがとうございます、ぶり大根気に入った味になって嬉しかったです^^
「和食を食べさせて~」になること、やっぱりありますよねぇ。
アスパラ菜、そうなんですね。

フライドチキンも見てくださったんですね、嬉しいです!
はい、あれ大きかったです。私は少し残しちゃいました。
息子は2本食べました^^

ツリー型キャンドル、かわいいって言ってもらって嬉しいです。
気がついたら、このコメントで3回も嬉しいを書いてます 私(^V^)
2014年12月26日(Fri) 23:41
みなづきさんへ
編集
こんばんは。
はい、仕事収めでした。
いよいよ、年の瀬だぁっという感じで、不思議な気持ちになってきました。

やっぱり、納得の味になった時は嬉しいに尽きます。
無水鍋をみなづきさんはお使いですね^^余熱調理できるのっていいですよねぇ。
そう、圧力鍋も!圧力鍋は必需品だとも思っています^^
ただ、私圧力鍋と相性が合わない気がするんです^^
いえいえ、話それてくださっても楽しいです☆

冷奴、たらこマヨも絶対合いますね!はい(^^)
2014年12月26日(Fri) 23:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

