fc2ブログ

キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP朝ご飯 ≫ ほっとする朝食

ほっとする朝食

おはようございます



ここ数日、クリスマスなどで美味しい物をたくさん頂きましたが、そろそろ、食べ慣れているのを欲してきます



今日の朝食



・仙台麩のすましけんちん


・ねぎとろ丼


・わさび菜のサラダ



DSC07737.jpg




だいこん


妻の実家で作っただいこんをたくさんを頂きました

けんちんを作っている時に、だいこんを多く切りすぎて「どうしよう~」と考えながら「生で食べてしまえ」と思い食べると


甘かくて、美味しい~


野菜が大好きな私、生野菜を食べると、ほっとします、ありがたや、あらがたや!



DSC07717.jpg




仙台麩のすましけんちん


妻が大好きなけんちん、我が家の定番のお汁、今日は仙台麩入り

141226すまし





妻の感想


「すましけんちん汁はいつも好きだなぁ。仙台麩たまに入ってもいいでしょう!」




ねぎとろ丼


クリスマスで余ったねぎとろ、ねぎとろ丼のタレはちゃんと作りました


材料


しょうゆ、みりん、鰹節、卵の黄身



DSC07733.jpg



ねぎと刻み海苔を添えて



DSC07730.jpg



妻の感想


「クリスマスのまぐろのタルタルの残りを活用してくれてありがとうございます。
ただのしょうゆでなく、卵も使ったタレがとてーもおいしいです」




わさび菜のサラダ


わさび菜にトマトとハムを入れ、ドレッシングはオリーブオイルと塩だけのシンプルサラダ



DSC07720.jpg



妻の感想


「このシンプルさがいい!葉っぱのおいしさも感じながらたくさん食べれるね」



大好きな野菜と、定番のけんちんを食べると何かホット、安心感を感じた朝食でした!






応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
初めてお邪魔させていもらいました♪
すごくおいしそうです。
私もこういう朝ごはんはとっても大好きです。
またお邪魔させてください。
2014年12月26日(Fri) 08:26
No title
編集
こんにちは♪

ご馳走ももちろんいいですけど、いつもの感じもいいですよね( *´艸`)
私も先日イベント続いた後は、なんだか無性に
「普通の和食」が食べたくなりました。
なんだか海外旅行後の気分に似てました(笑)

けんちん汁、私もべにゆうさんのところで見ると、
「あー、べにゆうさんちのご飯だ~」とほっとしますよー!!
2014年12月26日(Fri) 10:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月26日(Fri) 10:53
編集
こんにちは〜(o^^o)☆

そうですね!頑張った後は
食べなれた美味しいもの、体が欲しがりますね〜(^∇^)!!

このまぐろにかけたタレ、
ホントに黄身の具合が何とも濃厚で美味しそうですねーッ(O_O)♡

そして、大根がまだあんなにっ(*^^*)!

べにゆうさん宅の大根メニューの
バリエ、楽しみにして見てます☆
2014年12月26日(Fri) 13:21
No title
編集
こんばんは^^

私もいつも大根を生でぽりぽりかじっております。
甘くて美味しいのに当たったら嬉しい!
ご実家で凍ってぬけなかった子ですね(笑)
大事に育てられて美味しくなったんだ!

いつもどおりのご飯にねぎとろ丼がでちゃうなんて羨ましいです><*
鯖はもちろんだけど、昔っから好きなのはネギトロなのです。
しかもタルタルのリメイク!
これはおいしそう~v
2014年12月26日(Fri) 20:14
ともさんへ
編集
ともさん、こんにちは^^
はじめまして!、
来ていただきまして、とっても嬉しいです。
ありがとうございます、ほんとこの日もいい朝ご飯でした^^
(朝ご飯は夫が毎日作ってます)

また遊びに来てくださいね♪
2014年12月26日(Fri) 23:09
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

いつものご飯があってこそのご馳走ですもんね^^
そうですね、海外旅行行って戻ると、「和食食べさせて~」なるのに似てますね^^

うふ、けんちん汁これから出番が多いと思いますので、よろしくお願いします☆
2014年12月26日(Fri) 23:18
pawmomさんへ
編集
こんばんは☆

pawmamさん、朝ご飯食べるのを忘れてたんですね~
きっとお忙しかったんでしょうか?
お米食べたい~ってなるとき、ありますね^^
2014年12月26日(Fri) 23:20
のんさんへ
編集
こんばんは~(^^@)

タレの黄身、のんさんの言う通りに何とも濃厚で美味しかったです^^

あは☆大根、実家の畑からもらいましたー!
とっても美味しいのだ。

大根メニューを楽しみにしててくれて、ありがとうです^^
2014年12月26日(Fri) 23:25
チヨヨさんへ
編集
こんばんは、チヨヨさん☆

おぉ~チヨヨさんいつもかじってる?^^
そりゃそりゃ、夫のお仲間だわ^^
夫はとりあえず、かじって、味を確認してるみたいですが^^
そうそう、凍ってたんだけど、土がゆるんだので抜いてもらいました^^

まぐろ、夫が上手にリメイクしてくれました☆
2014年12月26日(Fri) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31