キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスイブはおうちでフライドチキン♪TOP晩ご飯 ≫ クリスマスイブはおうちでフライドチキン♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

クリスマスイブはおうちでフライドチキン♪

クリスマスイヴのメイン料理は大事だなぁと思いまして
せっかく気合入れて作る日だから、子供の食べたいものにしたいので
1ヶ月くらい前に息子に聞きました
何がいい?と
適当なお料理の写真を何点か見せて選んでもらいました

そして選んだのがフライドチキン!


                  
 クリスマスイヴの我が家ご飯 

                      しょうゆ味のフライドチキン

                 まぐろのタルタル チーズ、ミニミニトースト添え

                    ブロッコリーとロマネスコのリースサラダ

                        いちごのショートケーキ

                        スパークリングワイン

DSC07339.jpg
 

しょうゆ味のフライドチキン 
DSC07338.jpg

土井善晴先生のレシピ
鶏肉ももをしょうゆとにんにくにつけて一昼夜置き
火にかける前に肉を入れてから火をつけ揚げていきます

DSC07319.jpg

    グラム数を見たらレシピより大きいお肉だ ちゃんと火が通るのかなぁっと心配でしたが

    まわりサクサク、お肉ジューシーふっくら!成功です!!
    リクエストした息子も勢いよく食べてた

    おうちでもフライドチキンがバッチリできました


まぐろのタルタル チーズ、ミニミニトースト添え 
DSC07328.jpg

玉ねぎみじん、うすくちしょうゆ、オリーブ油、塩とたたいたまぐろを和えます
アボカドにはレモンを絞って

       夫と私大好きなまぐろのタルタルです
       何かの時には食べたいお料理の一つ

       ミニミニトーストにのせたりして美味しいなぁ


ブロッコリーとロマネスコのリースサラダ
DSC07323.jpg

サラダでクリスマスツリーかリースを表現したくて
なんとかリースに見えるかな?^^

     ドレッシングは、マヨネーズ、しょうゆ、マスタード


ケーキは息子が好きないちごのショートケーキ、これが我が家の定番です☆

DSC07343.jpg


今年は値段を決めてプレゼント交換しよう!となりました

DSC07329.jpg
息子へ,
下の黒い箱は私のお気に入りで思い出のチョコレート”ショーコラ”
それと、スマホ! でも買ってあげたわけじゃないです
不注意で失くしたのは反省しなきゃないことなので、お年玉で返してもらいます
結局失くしたスマホは見つからず、
保障サービスとかで同じ機種の新品のスマホを7000円で手に入れることができました

私たちの夫婦の決めたプレゼントの値段は2000円以内で!
夫も私この金額でどれだけ相手の喜ぶもの、欲しいものをプレゼントできるかけっこう考えました
なにしろ2000円ですから~^^中学生気分でしたヨ

お互いに2000円には悩んだけど、新鮮でワクワクのプレゼント交換ができました!
夫がくれぐれも「ケチでじゃないからね」と書いてと言っておりましたぁ^^


DSC07335.jpg


                 みなさんの願いごとがかないますように
                    あたたかい中で笑えますように


いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは!そしてMerry Christmas♪

息子さんのリクエスト+おふたりの好きなお料理も入れられていて
素敵なディナーですね。

お店のフライドチキンみたいに綺麗に揚がってますが、
下味もしっかり、愛情もばっちり、
きっとお店のものよりずっと美味しかったんじゃないでしょうか。

リースサラダも花野菜2種類使われているのがグラデーションで綺麗です。
チェリーみたいな色のもトマトですか?
2014年12月25日(Thu) 15:59
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
うわぁ~♪おいしそうなフライドチキン♪
私ローストチキンよりフライドチキンや唐揚げの方が好きなの^^
可愛いツリーにお赤いお皿に、クリスマスムード満点だわ☆
揚げてるお写真から、私までワクワク~o(^▽^*)o
あっ!!
ツリー♪キャンドルなんだねぇ(*´艸`*)キャッ♪

マグロのタルタル私も大好きです♪
リースもめっちゃ可愛いじゃないですか~!!
(私の方が恥ずかしいですよー笑)

豊かな時代に
限られた金額の中で迷い選ぶって、難しいけれど楽しいですよね^^
ものすごく相手の事を考えるし(〃ω〃)
息子さんも、きっと物の大切さ、ありがたさを分かった素敵な大人になりますよぉ^^☆
今日からまた、全国的に寒波が来るみたいですね。
どうぞ、ぬくぬく楽しいクリスマスを~ヾ^▽^
2014年12月25日(Thu) 17:35
No title
編集
メリークリスマス べにゆうさん♪

プレゼント交換、いいわ!
選ぶ時間が好き、値段じゃなく気持ちが温かいわ。♪

写真を見て選んでもらうって、私には無かったなぁ。
いつも幾つかメニューを書いて、選んでもらうぐらいです。
そう、お品かきだぁ。(笑)

リースのサラダ、綺麗でクリスマスを醸し出してます。
色も綺麗で華やかだね。

お皿の赤がドキュン。

2014年12月25日(Thu) 17:51
No title
編集
べにゆうさーん(^O^)
クリスマスディナー素敵♪

お肉すごいなぁー!私なら。。買っちゃいます(笑)
そしてロマネスコのサラダ☆
リースの形の盛り付けすっごい可愛い(*´-`)
やってみたーい(^ー^)

家族でプレゼント交換っていいですね♪
来年は旦那に提案してみようかな(^○^)
2014年12月25日(Thu) 21:00
No title
編集
メリークリスマス、べにゆうさん♪

フライドチキンお店のみたいですね!
先にいれてから火をつけるのか・・・なるほど(*'ω'*)
高温で外側を固めて、後で中身をが通常だと思っていたんですが、
最近「そうではない」という記事をどこかで読みました。

揚げ物も、炒めものも時間はかかるけど、弱火でし始めるのがいいらしいですね。まだ、試してないんですけど・・・・。

鮪のタルタルは私も好きです♪

プレゼント交換なんて、素敵ですね!金額はともかく、お互いのことを思いながら買ったっていうのがいいですよね( *´艸`)
あったかい夜になりましたね♪

↓昨日のコメですが、讃美歌、私歌えます~♪
礼拝のとき、何人かが交代でオルガン引くのですが、
私も中学のとき、しました。足で踏んで空気を送って音を出すタイプの昔のオルガンだったので、なかなかうまくいきませんでした(ノД`)・゜・。
讃美歌とか、黙祷って、長い音が多いんですよね・・。
2014年12月25日(Thu) 23:10
こんばんはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、素敵ですね♬
お互いに金額を決めてプレゼント交換するって本当に
素敵です♡ 息子クンの好きなお料理も(^-^)
フライドチキン、ほーんと立派ですね~♪ 揚げたてを
サクサク~っと食べたいです^^ケーキも定番が一番だったり
しますょね☆ 
そしてサラダでリース♡ 見えます、見えます~♪
可愛いですね(*^-^*)

寒いのにトイレ使用禁止はやばかったです(笑)
結局部品が届かず明日修理に来るそうですょ。。
日中、チョロチョロと水を出してもいいやと開き直り
使用していました(^^;) 帰社時にまた止めて
来たので朝1番は使用禁止(汗)家でしっかりと…
ですね♪   本当、昨日は焦りましたw
応援ポチッ☆
2014年12月26日(Fri) 01:11
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
とってもおしゃれで素敵なクリスマスの食卓ですね~。
綺麗なカラーで気分が盛り上がりますねぇ!
そして何て美味しそうなフライドチキンなのでしょう!
おうちでこんなにも美味しく出来るなんてすごいですねぇ。
 プレゼント交換、とっても楽しそうですね~♪
2014年12月26日(Fri) 06:14
No title
編集
おはようございます^^

プレゼント交換とか素敵なことしてるぅー!
限られた金額で送りあうっていうところがとってもいいアイディア。
全然ケチだなんておもいませんよ!
相手のことを考えて悩むのがまた楽しいですね♪

リースのサラダに、トーストディップにケーキ、そしてメインのチキン様!
華やかなパーティディナーにうっとりです。
ジューシーなお肉を頂きたい~(><*)
食卓のちっちゃいツリーがめっちゃかわいいですねb

息子さんのスマホは見つからなかったんですかあ…。
まるっと買ってもらえたわけじゃないけど、新しいスマホは嬉しいでしょうねb
私も絶対なくさないようにしないと!
2014年12月26日(Fri) 09:23
まにさんへ
編集
まにさん、メリークリスマスが遅れてすみません。

ありがとうございます、
チキン思いのほか大きくて、あれぇ~大丈夫かな?って
思ったんですが、なんとかなって良かったです!
リクエストにも応えられました^^

そうです、チェリーみたいな濃い赤のもトマトです☆
2014年12月26日(Fri) 13:30
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちは~♪
そう^^小さいツリーはキャンドルです。
電気を消さないのに無駄にキャンドルつけてました('ω')雰囲気かな?
リースかわいい感じにはなったけど、乱れてません?
まず、大きさを揃えるということが苦手でそこから整ってないんですねぇ。。。
杏さんのは大きさも向きもそろってたので、私からすると、あっ、きれいだ!って思ったんです^^

夫の狙いはそういうことかと思います。
お金を出せば買えるものはたくさんあれども、このくらいよ!って中で
一生懸命に考えて選ぶことに、なにか原点を感じました。
ありがとうございます、息子も杏さんが言ってくれるような素敵な大人になってくれたらなぁ^^
寒いですが、年末こなさなきゃ~
杏さんもお身体調子に気を付けて温かくお過ごし下さいね~☆
2014年12月26日(Fri) 13:38
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは~♪
みなづきさん良きクリスマスをお過ごししたでしょうか?

メニューを選んでもらうのに、夫なら言ってわかると思うけど、
息子だと料理を説明してもたぶんわからないので、写真使いました^^

プレゼント交換、2000円くらい、いいですよ。
限られてるので頭くるくる使いました^^

赤のお皿、1年くらい使ってませんでやっと登場できました^^
一目ぼれ的なお皿です。
2014年12月26日(Fri) 13:47
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは~♪

お肉ね、毎年主にケンチキで買ってました。
けど、他のお料理に手をかけないぶん、今回はコレ作るぞ~~!!って
このお肉だけを頑張った感じです(*´▽`*)
あぁ、リース可愛いって言ってもらって嬉しいなぁ~
実は写真見たらいびつだったので、もっとこう整えればよかったなぁっと思ってたんです。

はい^^プレゼント交換楽しいですよ♪
小さいものでもちょっとワクワク☆
2014年12月26日(Fri) 13:50
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、メリークリスマス♪遅れました。。。

このチキンもですが、フライドポテトも低温から温度を上げていく方が
中はほっくり外はカリッと美味しく上がるらしいですね^^
そうそう、炒めものの弱火だよっていうのも最近知りました^^

プレゼント交換、ワクワク楽しかったです☆

あぁやっぱり~なっちゃんさんも讃美歌唄えるのね♪夫も唄えるの♪
すごい、あのオルガンをですか!大変そう( ;∀;)でも弾けたら、憧れちゃいます!
2014年12月26日(Fri) 13:56
sakuraさんへ
編集
こんにちは♪

ああぁーーおトイレ、大変でしたね。
焦りますよ、そういう状況は、しかも寒いのにぃ!!
部品が届いて今日は修理ちゃんとできたかしら?

クリスマス、素敵って言ってもらって嬉しいです☆
あのくらいのチキンはなかなか揚げないですねぇ、
1年後にまた揚げるか揚げないか(^◇^)
プレゼント交換は新鮮な気持ちに戻る気がしましたので、
夫なかなかいい提案をしてくれました^^
2014年12月26日(Fri) 14:09
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは☆

はい、赤と白を意識してみました^^
理想はもっと大人リッチクリスマスな風景です。
理想と言うかそういう写真を撮ってみたいです^^

ありがとうございます、フライドチキン、
おそるおそるに挑戦したかいがありました!

プレゼント交換は夫のいい企画だったと思います^^
2014年12月26日(Fri) 23:05
チヨヨさんへ
編集
こんばんは☆

えへっ、ケチじゃなくてに夫はにっこり(^V^)
2000円のラインが絶妙で(?)楽しいプレゼント選びでした。

ツリー小さすぎですが、みなさんにかわいいって言ってもらってうれし~

そうなの、息子のスマホ、帰ってこなかったです。
新しいスマホは事実、嬉しそうでした。
そうですね、私も~絶対なくさないようにしないと!
2014年12月26日(Fri) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

