キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスイブの日の朝食TOP朝ご飯 ≫ クリスマスイブの日の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

クリスマスイブの日の朝食

メリークリスマス



イブですね!私は信者ではありませんが、幼稚園、大学はキリストの学校でした

でも、様々なイベントは大切に思います、家庭ではイベントは仲良く暮らす、潤滑油の日

イブに何を作ろうか? いろいろ調べていたら


オリーブオイル


オリーブオイルは宗教的なな用途に用いられることもあったそうで、「キリスト」の、原義は「油で聖別された者」の意で、聖別にオリーブ油が使われたと見られ、聖書にオリーブ油が頻繁に登場し、ギリシャなどの教会では灯火用にも用いられるそうです



オリーブオイルは聖なる油    かな?




今日の朝食


・にんじんのカントリースープ


・ゆで豚とオリーブオイルサラダ


・スティックきゅうりのバーニャカウダーソース




DSC07677.jpg




にんじんのカントリースープ


オリーブオイル中心のメニューですが盛り付けもクリスマスバージョンです!



材料


にんじん、玉ねぎ、にんにく、ハム、オリーブオイル、バター、チキンブイヨン、パンの耳、塩、こしょう

鍋にオリーブオイルを入れバターをなじませてます

にんっじんの赤が綺麗だし、パンに遊び心が



DSC07664.jpg



妻の感想


「にんじんいっぱい食べるスープ、スープでもボリュームあるね。味を吸ったパンがおいしい」




ゆで豚とオリーブオイルサラダ



ドレッシング


オリーブオイル、練り辛子、しょうゆ、酢


オリーブオイルとしょうゆの意外な組み合わせ



151224 ゆで豚とオリーブオイルのサラダ






妻の感想


「このドレッシングおいしいね、肉との組み合わせが好きだから、このサラダをリピートしてくださいね」





スティックきゅうりのバーニャカウダーソース



ソース


オリーブオイル、にんにく、黒こしょう


このソースはキャンドルのようで綺麗



DSC07672.jpg



妻の感想


「こっちのドレッシングはつけて食べるっていう変化があっていいね。なんかきれいだし」



食事後、妻に

「オリーブオイル中心のクリスマスバージョンメニューだと思い食べてくれた?」

「あ、忘れていた!」

「・・・・・・・・」




DSC07674.jpg




皆さんが素敵なイブを過ごせますように!





応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます^^

オリーブオイルは聖なる油だったのかっ!
一日にスプーンいっぱい呑むと、便秘や美容健康にもいいと聞いてからというもの、油を使うシーンで大活躍させてきたオリーブオイル。
今日のオリーブ主役献立のおかげで、翌朝お肌の調子がよくなってるんじゃないでしょうか(’w’)

ひたパンっておいしいですよね!
昨日のパンの耳をちゃんと活用している旦那様に拍手!
スナフキンのお皿が欲しい…
2014年12月24日(Wed) 10:15
No title
編集
こんにちは♪

今夜はクリスマスイブですね!
私も、幼稚園は、キリスト教系にいっていて、中学まで日曜礼拝にもいってました。
でも、洗礼は受けてないんですけど。

なので、イブって、ちょっといろいろ思い出があります。

オリーブオイル、グラスカップに入れると、とても綺麗に見えますね♪
三日月のお皿も可愛いです♪
サラダのドレッシングのかけ方が、センスあるなぁと思いました!!

今夜は、ご家族で楽しいイブになりますように♪
信者でなくても、クリスマスって、家族団欒のいいイベントですよね( *´艸`)
2014年12月24日(Wed) 13:11
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは!
なっちゃんもキリスト教系の学校に通っていたんですね。日曜礼拝も。
讃美歌歌えたりするかな?

そうですね、クリスマスは宗教関係なしに、みんなが楽しんでますね。日本のクリスマスは賑やかですね(^-^)
なっちゃんさんは子供さんたちと、サンタさんの話も出てくる楽し~いクリスマスなんだろうな!
2014年12月25日(Thu) 06:15
チヨヨさんへ
編集
こんにちは♪

オリーブオイルにはそういう意味合いもあったのですねぇ。
そうだ、オリーブオイル飲んでもよろしいんでしたね^^
はい、お肌調子がよろしいようで^^乾燥した空気もなんのその!!

ひたぱん、とっても美味しかった^^
スナフキンのお皿、ヨークベニマルのシールを集めて割引きで買いました☆
2014年12月25日(Thu) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

