キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ストウブと土鍋を使ったおでん☆息子向けを意識で☆TOP晩ご飯 ≫ ストウブと土鍋を使ったおでん☆息子向けを意識で☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ストウブと土鍋を使ったおでん☆息子向けを意識で☆

そんなに寒くない日でしたが、おでん食べたくなりました
特に夫は岩手県(宮城より北で、寒いですよぉ)へ行ってたので
仕事から帰って「寒い、寒い」と言ってた夫
おでん鍋食べたら「暑い、暑い」になりました^^

                夫&息子が好きなおでんの晩ご飯 

                       白だしおでん

                  茄子のソテーウスターソース漬け

                       冷やしプチトマト

                      きゅうりの即席漬け


白だしおでん
DSC07604.jpg

大根、こんにゃく、結び昆布、ちくわ、牛筋肉、はんぺん、もち巾着、おさかなオムレツ、
かぼちゃ包み、海老しんじょう、厚揚げのウインナー巻き、ごぼう巻き、ゆで卵


前回は野菜中心のおでんにしました
でも夫息子共ちくわとかの方が気に入ったようだったので、ちくわと練り物中心のおでんに

以前のおでんの記事です→実は野菜押しのおでんでした

はんぺんがふわあっと膨らんでた!
141221はんぺん 


大根はていねいに仕込み
DSC07586.jpg

大根の仕込みのみストウブを使って
  1.大根は皮をむいて面取りし、十字の隠し包丁を入れる
  2.鍋に油を入れて火にかけて大根を並べふたをして両面を蒸し焼きにする
  3.かぶるくらいの水を注いで煮立て、大根を取り出す

昆布出汁をとった汁に酒、塩、みりんを煮立て、けずりぶしをパックに入れたのをのせて
大根を加え30分煮込みます

その後に他の具を入れて煮込みます
DSC07588.jpg

細ねぎが良かったけど使い切ってたので、水菜とゆずこしょう、からしを好きずきにつけていただきます
DSC07592.jpg

私は練り物おでんじゃない具を好むけど、夫と息子はこっちの方が好き
ヨークベニマルでいろいろ売ってて楽しく選びました^^
二人ともおいしかったと喜んでくれたので、良かった!!


なぜストウブでおでん全部煮込まなかったのかというと、テーブルに提供してそこからとって食べるのに、
私の持ってるストウブだと口の広さと深さが取り分けしながら食べるのに向いてないなと思ったからです

でもお肉系の料理だったら大丈夫そうですが、今回のおでんは土鍋からの方が見えやすく取りやすいなぁと
思ったんです

茄子のソテーウスターソース漬け
DSC07590.jpg


冷やしプチトマト                即席きゅうり漬け
DSC07595.jpg  DSC07594.jpg

DSC07605.jpg

                    みなさんに温かい風が吹きますように 
                    ほんわり優しい気持ちになれますように

いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

はんぺん!
編集
こんにちは^^

べにゆうさんの家のおでんにははんぺんがいたー!
うちのおでんには存在したことがなかったので、つい先日まではんぺんをたべたことがなかったのですb
はんぺんって膨らむんですね、私もおでんにいれてみたい…!
牛すじ、巾着餅がすきなので手が伸びてしまいそうですが…今回は「かぼちゃ包み」が気になりました。
カボチャの生地の中に、更にかぼちゃ餡がはいっているのかな?
おかずの合間に甘い系のものを挟むと、更に食が進むのは私だけでしょうか…。

おでんって家庭によって食べ方や具が違ってとっても面白いです。
ゆずコショウも試してみますb
2014年12月22日(Mon) 15:00
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
いまの季節、おでん何度作りますでしょうねぇ^^
ほこっとしますね!
おだしも丁寧にとられ、しかも出来上がるまでの図が
既に美しくて驚きます!
(ワタシ出来上がるまで現場は見ないで><といった感じかもです。)
そして、茄子のソテーウスターソース漬け、はじめて知ったお料理です!
ソテーする油は何がいいのですか^^
ソースにはどのぐらい漬けるのかな!なんてまた興味津々です。
2014年12月22日(Mon) 15:19
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
大好きなはんぺんがいっぱいだぁ~♪
いろんな具がたくさん!!
黄色いはんぺんみたいなのがかぼちゃ包みかな?
大根も丁寧に!べにゆうさんらしく素敵ですね^^
うちは牛筋入れたことないの、貝類もなかぁ。具はもろ関東風です。
良いお出汁がでるだろうし、そーいうのも作ってみたいのだけれど、
うちはおでんを作る回数が少ないので。。
茄子のソテーウスターソース漬けもとってもおいしそぉ(*^▽^*)
おでんや鍋の時の副菜って案外定番になってしまうから、
こーいうのイイね~☆
2014年12月22日(Mon) 15:23
No title
編集
こんにちは。
おでんは今の季節、ご馳走ですね。
具をいろいろ変えたり、お出汁の工夫でアレンジができるので楽しめるのもいいよね。
練り物はお魚なので、煮込むと味に深みがでますね。
大根、私も昨日頂きました。
こないだまでのより、大根が気温のおかげなのかおいしかった。
一手間は大事よね。(ここ自分に云ってます!)(笑)

薬味で楽しむのもいいですね。
勉強になりました、ありがとう。♪
2014年12月22日(Mon) 17:56
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

白だしのおでん、いいですね!
出汁の色が綺麗です♪

前回は野菜が主役でしたけど、今回は練り物ですか!!
練り物って、今、いろいろ市販品があって、
どれを入れようか悩んでしまいます。

とりあえず、定番を買って、他にきになるものを選んでいたら、
なんだか練り物だらけになってしまうという・・・(笑)

おでんなのに、副菜もあり、それもちゃんと野菜なのが、
さすがですね♪
2014年12月22日(Mon) 22:59
No title
編集
冬はやっぱりおでんですねー(^O^)
ぷっくりはんぺん 美味しそうだな♪
おでんの写真 すごくいい感じに撮れてますね!
お箸持って写真に向かって手を伸ばしちゃいそうです(^q^)
2014年12月22日(Mon) 23:14
はんぺんいっぱいになった!
編集
チヨヨさん、こんばんは☆

そうですね、はんぺん入りですよ、しかもけっこう幅をとってて^^
うちの実家でははんぺんは入れたことなかったし、以前は私も入れてなかったんでけど、
何かの影響でいつからか入れるようになりました^^
わかります^^牛筋と巾着餅!!
かぼちゃ包みはかぼちゃを練りこんだはんぺんといった感じです。
でもチヨヨさんが想像したかぼちゃ包みの方が断然美味しそうです!

おでんは、けっこうそれぞれに違いますね^^
からしは昔からでしたが、ゆずこしょうも最近使ってます。
2014年12月22日(Mon) 23:19
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは☆

いまの季節、やっぱりおでんの出番が増えますよねぇ^^
出来上がるまでの図が美しいと言っていただけるとは、それにびっくりです!!
自分としてはいつも散らばってる印象なのです。

茄子をソテーする時は、サラダ油でいいと思うのですが、少しだけごま油を足してます。
気持ち大目の油でソテーします。
ソースをいっぱいに吸ってもらうんですよ^^意外に冷めてからの方がおいしかったりします☆
2014年12月22日(Mon) 23:24
杏さんへ
編集
杏さん、こんばんは~☆
杏さん、はんぺん好きなのですねぇ!
黄色いのがかぼちゃ包みです^^
あぁ牛筋入れないんですね、貝類も入れないのかな?
こちら、つぶ貝があったら入れます。何風になってるのかよくわからない状態です^^

茄子のウスターソースの簡単だけど、私は気に入ってる料理なんです^^
ありがとうです☆
2014年12月22日(Mon) 23:29
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆
そうですね、今の季節のおでんはたまりません。
しょっちゅう食べそうです。
大根だけは少し手間かけてます^^
おでんの大根好き~
みなづきさん、ひと手間してますよぉ(^^)

薬味の好みも意外とみんな違ったりしますね。
2014年12月22日(Mon) 23:33
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

はい、今回は息子に喜んでもらえるように練り物中心おでんです^^
確かにいろーんなのが売ってて悩みますよねぇ。

私は大根と卵と昆布が好きなんですが☆
夫は、ソーセージが巻いてあるのが好き。
息子は、ちくわが好きだったようです(~。~)
2014年12月22日(Mon) 23:36
KEIKOさんへ
編集
そう^^おでんはやっぱり冬!
冬はやっぱりおでん!の気持ちです^^
はんぺん小さくてころっとしてたのに、膨らんでたぁ~
写真いい感じですか?そう言っていただくととっても嬉しいです!!
2014年12月22日(Mon) 23:38
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

わぁ!! おでん、美味しそう~(*´▽`*)
味のしっかり染みた、とろけるような大根にするには
丁寧な仕込みが大切なんだろうなぁ―。
おでん、あれもこれも食べたくて
いつも作り過ぎちゃいます(笑)
私は巾着餅とちくわぶ(?)が好き――♡

柚子胡椒もおでんに合いそうですね!!
今度試してみます(*^^)v
2014年12月22日(Mon) 23:48
No title
編集
こんにちは!

白だしおでん、すっごく美味しそう~
この時期のおでんって本当にごちそうですよね。
具材もその時々で、またおうちによっても特色が出て面白いですね。
うちはなかなか良い牛筋が手に入らない時は、鶏の手羽先&手羽元で作ったりしています。
昆布&薄口醤油&みりんたっぷりの甘めの味付けで、沸騰させずにことこと。
手羽先はぼろぼろ崩れちゃいますが、実家の味でもあって大好きなんですー
2014年12月23日(Tue) 08:57
yuka*さんへ
編集
yuka*さんこんばんは☆

おでんの時そうですよね、なんかあれもこれもいっぱい入れすぎちゃう^^
巾着餅って特別感ありませんか?☆
ちくわぶ、私も好きなんですがあんまり売ってないですが、あったら絶対買います^^
柚子こしょうが好きだったら、おでんとも美味しく食べれますよぉ☆^^
2014年12月23日(Tue) 21:38
まにさんへ
編集
こんにちは!

そうでうね^^この時期のおでんはひときわ美味しいですね!
具材もまにさんの言うとおり、各家庭で地方でなど違いが出るものですね。
あぁ!鶏手羽ぼろぼろが美味しそう~☆
なるほど、まにさんとこの出汁、甘めの味付けとっても美味しそう。
うちは実は、コレっていうおでん出汁も味付けもないので、まさに時々で変わるんです^^
2014年12月23日(Tue) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

