キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマス前の朝食TOP朝ご飯 ≫ クリスマス前の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

クリスマス前の朝食

おはようございます




もうすぐクリスマス、我が家でも家族でミニパーティーをする予定、その前に胃を整える朝食




今日の朝食



・かぶらがゆ


・大根ステーキ


・玉ねぎと鶏肉のスープ




DSC07612.jpg





かぶらがゆ



かぶは胃もたれ、胸やけに効果があります、そのかぶをタジン鍋でごはんにすりおろして煮込みます



DSC07611.jpg



大葉、梅干し、しろhごまを添えると、かぶの甘みと梅の酸味で、とても胃にやさしい



DSC07618.jpg




妻の感想



「かぶのすりおろしおかゆで本当に胃に優しい~です。
ごちそう前にちょっと胃腸を整えてって感じかな」


「あ、かぶは赤かぶだったから、色つきだねぇ」


大根ステーキ


大根も整腸効果があります、これをタジン鍋で蒸し、にんにくで焼き、バルサミコ酢と醤油をかけ頂きます

141222 大根ステーキ









妻の感想



「このちょいとした酸味がおいしいよね」





玉ねぎと鶏肉のスープ



玉ねぎは加熱すると甘みがでます、また鶏肉は前日に白ワインと塩でもみ冷蔵庫でつけた物を煮込んでますので、優しい朝食メニューでも玉ねぎの甘みと、一つだけの鶏肉でも高級感があるので、低カロリーでもボリュームアップ!




141222 玉ねぎスープ






妻の感想



「丸ごと玉ねぎは玉ねぎの甘さがよくわかるね。スープが優しくしみた鶏肉だけでもおいしいです」





今日は胃に優しい朝食でした!



DSC07616.jpg





応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

紫色になってる!!と思いましたが、赤かぶだったんですね♪
本当に、今日は胃腸に優しそうなお料理ですね!!
まるごと玉ねぎも、私も大好きです。
刻むと脇役になりがちなたまねぎだけど、丸ごと使うと存在感があって、
いいですよね( *´艸`)

もうクリスマスが近づいてきましたねー。
べにゆうさんのお家のパーティはどんななのかと、楽しみです♪
2014年12月22日(Mon) 09:43
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

そう、赤かぶだったんです。
私も自分が赤かぶを買ってきたことを忘れてて、なんで紫なんだ?
って一瞬思っちゃったの。
すりおろしのおかゆ、優しくていいです☆

まるごと玉ねぎ、美味しいですねぇ!

クリスマスがやってくる☆楽しみって書いてくれてありがとうございます!
夫、ミニパーティーって書いたけど、パーティーの要素はない見込み(^^)
少しのごちそうと、少しのプレゼントだけなんですヨ。
2014年12月22日(Mon) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

