キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ じぇ じぇ まめぶが売っていた~ の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ じぇ じぇ まめぶが売っていた~ の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

じぇ じぇ まめぶが売っていた~ の朝食

おはようございます



昨日は岩手県北上市に久しぶりに仕事に行きましたが、いつもよく行く、ホームセンターのホーマック(北海道本社、日本東部に店舗が多い)に行くと、店舗内にべえっこ産直駅というコーナーが設けられいて、面白そうだな~と思い、見て回ると


じぇ じぇ じぇ



まめぶが売ってました

NHKの能年玲奈さん主演のあまちゃんで有名になったまめぶ、以前は自分で作りましたが、それが本来の味かわかりませんでしたが、これで本来の味が味わえると、ミニ興奮



今日の朝食



・まめぶ汁


・鰹節と胡麻のおにぎり


・義母のお漬け物




DSC07547.jpg





まめぶ


まめぶ汁は、クルミと黒砂糖の入った小麦だんごと焼豆腐、野菜を入れた具たくさんの汁で、豆久しく、健康で達者に、くらせるようにとの願いが込められているとのこと



DSC07526 (1)




具たくさん


店には久慈市山県町「まめぶ」の作り方のレシピがあり、出汁は煮干、それは先日も同じでしたが、具がかんぴょう、焼豆腐、油揚げ、しいたけ、ごぼう、にんじんが定番の具とのこと

かんぴゅうは初めて作りました



DSC07524.jpg




まめぶ汁


あまちゃんででてくる、まめぶ汁も調べましたが、具たくさんで汁が少なめで入れてるかんじ



DSC07538.jpg



本物のまめぶ!確かにおかずかおやつかわからない

おにぎりを口に入れているときにまめぶを口に入れてしまい  あま~



DSC07540.jpg





なぜか具材は三角に切るとのこと、理由は調べてもわかりませんでした



DSC07536.jpg









妻の感想



「これが本物のまめぶ汁なんだね。まめぶ、こないだ私作ったのはさすがに大きすぎたんだなぁ。
 慶事には大きく作るって聞いたから、大きく作ったけど。。。
 かんぴょうね、私も調理したことないなぁ、かんぴょう入ってるお汁は初めてだし、
 具は三角だし、びっくりがいっぱいだ!
 まめぶを食べると、突然おやつを口に入れちゃったー!みたいになるよね?」





鰹節と胡麻のおにぎり


材料


ご飯、鰹節、白胡麻、塩、しょうゆ、ごま油




141220 おにぎり




妻の感想



「おにぎり美味しかった!あれでも、まめぶに気をとられてて、おにぎりのことがよくわからないかも(笑)」




義母のお漬け物


さすがです!



DSC07528.jpg



妻の感想


「母、今年けっこう漬け物作ってくれたから、私助かった、旦那さんも良かったですネ、おいしい漬け物だよ」



まめぶのレシピを調べていたら、まめぶの定義というのがあり、その中の一つに


ふるさとを想う気持ちで作ること


だ、そうです、私は敬意を表して録画していた「あまちゃん」を見ながら作りました






応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

たのしそう!
編集
おはようございます^^

おにぎりを食べて、おかあさまのお漬物をつまみ、そしておにぎり。
ほっこりしてからの、まめぶ!
味がおかず?おやつ?と混乱している様子がなんとも楽しそうでした(笑)
私もこの不思議汁、あじわってみたいなあ。
想像がつきそうでつかないこのお味。

クルミと黒砂糖の入った小麦だんご…単品で食べても絶対美味しいはず。
何故地元の人はこれを汁にいれようと思ったんだろう…と、食べたことのない私はおもってしまいます('w')
結構勇気がいる組み合わせのような気がするなぁ。
2014年12月20日(Sat) 11:06
Re: たのしいものだ^^
編集
チヨヨさん、 こんばんは☆

そうですね、漬け物におにぎり、
まめぶ
まめぶの汁はふつうなんだけど、まめぶが異質でした^^
でもたのしいですね、こういうのって♪
そう、想像つきそうでつかない味、その表現が合ってると思います!
不思議汁です。

クルミと黒砂糖のだんごは美味しいと感じました^^
ほんとうに、どういういきさつでお汁に入ったのかしらねぇ?
それが今も続いているというまめぶの不思議が続きます。。。(^^)
2014年12月20日(Sat) 23:14
No title
編集
こんばんは♪

まめぶが売っていたんですね!!
でも、べにゆうさんが以前に作ってたものと、味は同じ感じだったんでしょうね。
黒砂糖とクルミって、そのまま蒸かして食べたい気になってしまいますが・・・。
なぜお汁・・・。
不思議ですね!!!

おにぎりを籠に入れると、なんだか風情がでますねぇ♪
2014年12月20日(Sat) 23:56
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは~♪

そう、まめぶが冷凍になって売ってたんですね。
私たちは見よう見まねの知識で作ってみたんだけど、
これでいいのかな?ってちょっと思ってたのです。
だから、本場で売ってたまめぶ!
味は同じかな^^
まめぶ食べると中の黒砂糖が黒蜜のようにとろ~と出てくるのがいいなぁ思うし、
クルミも好きだし、嬉しいんだけど、お汁の中に入ってるのが。。。。(=゚ω゚)

おにぎり風情出てたら良かったです☆籠もほんとはもうちょっと色の濃いのがいいんですが、
枝豆籠に入れてみました^^
2014年12月21日(Sun) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

