キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ かじきのステーキもストウブで☆TOP晩ご飯 ≫ かじきのステーキもストウブで☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かじきのステーキもストウブで☆

こちらでは雪、風とも心配するほどではありませんでしたが
大変な被害のところもありましたね

おととい、実家の畑から大根を抜こうとしたら、凍ってて抜けなくてちょっとショックでした
少し気温が上がったらもらうことにします

おとといは急きょ、ラーメンを作ることに変更したので、予定してたかじきが昨晩になりました

                       かじき復活の晩ご飯 

                         かじきのステーキ

                      里芋ソーセージのグラタン

                   梨とブルーベリーのフルーツポンチ風

DSC07468.jpg


かじきのステーキ
DSC07462.jpg

みないきぬこさん著「はじめてのストウブ」に載っていたので、作ってみることに

煮込み系じゃなくてもストウブ使うんだなぁと知りました

 1.かじきに、白ワイン、タラゴン、塩、こしょう、にんにくをもみこんで5分ほど置く

 2.ストウブにバターを入れ熱し、かじきを入れて焼色をつける。

 3.裏がえしたらアスパラ、パプリカを入れて塩をふり、ふたして1分加熱する。
  ふたをして1分蒸らす

DSC07455.jpg

表面を焼いてからの蒸し焼きでパサつきやすいかじきの身も、しっとりだ!

魚料理のバリエーションが少ない私のお料理の一つにプラスしてもいいかな^^


里芋とソーセージのグラタン

141218里芋グラタン 

じゃがいものお料理を予定してたけど、1個しか残ってなかったから作れないな

里芋が小さいの8個あったので、これを使います

 1.里芋はレンジにかけて皮をむく
 2.玉ねぎとソーセージはサラダ油で炒めて塩、こしょうで下味をつけておく
 3.粉チーズ、マヨネーズ、卵を合わせたものがソース
 4.耐熱容器に入れてオーブントースターで焼く

      スフレのような感じで簡単・軽いソース
      里芋のとろみもソースの一部に



梨とブルーベリーのフルーツポンチ風
DSC07453.jpg
                        DSC07450.jpg

桃のジャム、梨、ブルーベリー、レモン炭酸水
暖房で部屋がけっこう乾燥しているので、こういうのも意外においしく感じちゃいます


                 みなさんが今日も明日も楽しく過ごせますように 
                  みなさんの心に穏やかさが宿りますように

いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

ぐらたん♪
編集
こんにちは^^

グラタン食べてないなって思い出ました!
とろとろの里芋がおいしそうなグラタンですね。
ノーマルのグラタンとは別ジャンルの括りではまりそうです。
他にメイン料理があるから、ちょっと軽めなソースのこのグラタンがちょうどいい('w'*)
カジキめっちゃにんにくが食欲を…。
私、毎回食べたい、食べたいってますね(笑)
でも好物の写真が美味しそうなのでご勘弁くださいー!

大根が凍ってぬけないとか、恐ろしい寒さなんですね…@@;
2014年12月19日(Fri) 14:55
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
ストウブは煮る焼く蒸す。なんでも仕上がりが断然おいしくなりますね♪
カジキのステーキ好きです~♪
フルーツポンチも大人二人だと作らないので、しばらく食べてないけれど、
確かに乾燥する冬!!
こーいうデザートは良いですね(*^▽^*)☆
トマトや葉野菜が少しずつ値上がりしてきたので、トマトたっぷりの朝食!!羨ましいわ^^
どうぞ、楽しい週末を~ヾ^^
2014年12月19日(Fri) 15:25
No title
編集
こんばんは♪

ストウブにかじきが入ってるー!!
グリーンがわかりますね♪
ストウブって煮込み系だけでなく、焼きもできるんですねー!!
いいなぁ( *´艸`)

カジキいろいろレシピがあるようなので、気になってるんですが、
こちらでは売ってないんですよね・・。何故か、見たことがありません(ノД`)・゜・。

フルーツポンチ、華やかですね♪
冬になって暗いですが、食卓にこんな綺麗な色のデザートがあると、
華やぎます♪
2014年12月20日(Sat) 00:14
たまに ぐらたんを♪
編集
こんにちは♪

ありますね、他の方の記事を見て、あ、久しく食べてない!って気づく料理。
普通のグラタンだとホワイトソース作るけど、
これは里芋がなんだかメインで、ソースはふんわり目でした^^
食べたいコールはどうぞ、どうぞ♪♪

いや、大根抜けなかったけど、大丈夫(笑)
ここは恐ろしいほどの寒さはないですよ~^^
あ、でもチヨヨさんとこと比べると寒いってことか!
2014年12月20日(Sat) 09:50
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちは^^
ストウブそうですね、使い始めたばかりなので、毎回本の通りにやってみてます。
杏さんは、すでにお使いで色々利用してるんですね!
そう、フルーツポンチ、二人だったら作らないでただ梨を食べちゃうかな。
晩酌もしてるし(笑)
息子にいろんな料理あるや味、食材があるんだよっててことも何気に伝えたいんですよね^^

乾燥してます~外は寒いのに、部屋は暖房であったかく☆はいいんだけど、
乾燥がぁ~(-.-)
そうですね、大好きなトマトですが、高くなってる。。。今回は頂き物なので、
なお嬉しかったのかもです^^
杏さんも、どうぞ良き週末を~☆☆
2014年12月20日(Sat) 09:58
なっちゃさんへ
編集
こんにちは♪

ストウブの手始め中で、本のままに作ってみてます。
しばらくは本をみてできるだけ忠実に使ってみてから、応用へいきます^^

かじきレシピはなっちゃんさんあるけど、かじきを見かけない
ということなんですね。物流が発達した日本でもほんとに地方で違う物ですね。

フルーツポンチみたいな物で、いつも梨だけだと息子がつまんないかと
思ったり思わなかったりで、いろんなのあるんだよ~と知ってもらいたいから(^.^)
2014年12月20日(Sat) 10:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

