キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家ではきんぴらごぼうが売れ筋♪TOP晩ご飯 ≫ 我が家ではきんぴらごぼうが売れ筋♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

我が家ではきんぴらごぼうが売れ筋♪

                     きんぴらごぼう好きだねぇ♪の晩ご飯 

                    ぶりの照り焼き しし唐、新しょうが漬け添え

                            きんぴらごぼう

                          アスパラ菜のおひたし

                          白菜の白ゴマお味噌汁

                               りんご


DSC07377.jpg


ぶりの照り焼き 
151216 ぶり 








ぶりに塩、こしょう、小麦粉
ごま油で焼く 濃い口しょうゆ、しょうがのすりおろし、はちみつを加えてからめる

     あらっ、息子、魚の中でぶりは好きだって知ってたけど、しし唐も食べた
     どのくらいの好みで食べたかわからないけど、食べれるんならこれからは出しましょうっと

     しし唐を色味に使いたい時はけっこうあるんです
     青唐辛子に出会わないか、ちょっとスリルもありますが^^


きんぴらごぼう 
ぴら151216 きん 

ごま油で中火で気長に炒める、ごぼうが透き通ってきたらにんじんも炒める
みりん、しょうゆが染みるようになじませる
唐辛子の小口切り、いりごま

     うわーあ~あ、仕上げのいりごま、間違えていりごま入れちゃった
     白を使うつもりが、手に取ったのは黒!
     これがドバッ!っと入った、まぁいいさ
     お味噌汁に白がいっぱい入ってるから、こっちは黒でよかったんだよ。。。そんな心の中での会話
 
     夫も息子も私も大好きなきんぴらごぼう、白いご飯が進んじゃいます^^
     私なんてほんとはおかず、きんぴらごぼうだけでもいいくらいだったりして。。。
     みんな、山盛りのきんぴらを食べました^^
     今日はお弁当に入りましたからねぇ


アスパラ菜のおひたし 
151216 アスパラ菜      
茹でて、めんつゆで味付けします かつおぶしと和えて
アスパラ菜、茎が太いわりには柔らかく甘い菜で好きです

白菜の白ごまお味噌汁は、
ベジブロス(にんじんと玉ねぎの皮、春菊の茎)、白練りごま、白すりごま、しょうが、白菜

昨日は雪、みぞれ、雨でスリップ事故が多かった
天気予報を聞いていたら、今日も危ないもよう
車の運転が怖いなぁ

                     
                    
 みなさんがいつも安全で守られますように 
                        思うことが思うようにはかどりますように



いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

ぶりの照り焼きすごく美味しそうに焼けてますね。
きんぴらごぼうにお浸し白いご飯が進みそうですヾ(´∇`)ノ゙

朝の記事の塩昆布のバターおこわ
寒い朝には栄養もあってパワーが出そうで良いですね。
以前ケンミンショーで北海道の人は冬に
バターをご飯の上に乗せて食べるというのを見たことがあります。
バターおこわを見て思い出しました(笑)

それから先日なっちゃんさんが遊びにきてくれました。
べにゆうさんのコメント欄から私のことを知ってくれたみたいで
お友達の輪が広がって嬉しいですヾ(@>▽<@)ノ

爆弾低気圧凄いことになっていますね。
大阪も今日は凄い風でした。
そして初雪降りました\(◎o◎)/!
ヒラヒラ舞た程度ですが・・・
明日も凄いみたいなので
通勤や通学にくれぐれも注意してくださいね。
2014年12月17日(Wed) 20:23
ぶり!
編集
こんばんは^^

今日はお母さんがブリを買ってきてくれたので、私の食材ストックにブリが増えたところです。
さてさて、ブリで何をつくろうかなー。
こうやってみると照り焼きも美味しそう(=w=*)

私もきんぴらごぼう大好きです!
嫌いな人って珍しいんじゃないかな?って思うくらい^^
うちは大根の皮と、人参の皮でつくるのだけど…普通にごぼうのも久々に食べたいなぁ。
最後にもう一回ごま油を回しかけるといいらしいですね。
カロリーがあがっちゃうのでなかなかできませんが(;w;)
2014年12月17日(Wed) 20:33
No title
編集
爆弾低気圧、大変なことになっていますね。
べにゆうさんの地域は、いかがですか?
大阪も強風とちらちらと、雪が舞った時間のありましたが今は影響はなく明日はまだ冷え込むとかこれ以上影響はいらないよね。

息子ちゃんは鰤がお好きなのね。
しし唐さんも食べてくれたのは、嬉しいかったでしょう。
我が家も苦手さんがいるので、その気持ちわかります。(笑)

アスパラ菜、いいな。
ブロッコリーの菜はあるけど、アスパラ菜はみないな。
2014年12月17日(Wed) 20:52
No title
編集
こんばんは♪

ぶりの照り具合がいいですね~♪
はちみついれると、砂糖と違った甘さと照りがでますね!!
獅子唐、息子さん食べたんですね♪
我が家は最近ご無沙汰です。
夏に、青唐辛子にビンゴしてから、夫が怖がっています(笑)

きんぴらは、我が家も好きです!!
副菜になりがちですが、メイン扱いでも全然いけちゃいます( *´艸`)

アスパラ菜があるんですねー!
こちらではみかけないので、羨ましいです♪
2014年12月17日(Wed) 22:33
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは~♪

バターご飯なんですが、どのくらいメジャーなのか把握してませんが、
この辺では珍しくはないようです^^
美味しいのでびっくりしました!

ぶりの照り焼きの日はご飯が進む系のメニューでした^^

なっちゃんさん、こるまさんとこ遊びに行ってくれたんですね☆
私もお友達の輪が広がって嬉しいです(^-^)
なっちゃんさん、とぉってもいい方なのでわたくし共々よろしくお願いします☆

大阪でもお天気荒れたんですね。
初雪でしたかっ(≧▽≦)
こちら、風は心配したほどではなかったのですが、雪が少し積もりました。
大通りはいいのですが、ちょっと横道に入ったり、日陰に入ると危ないことに。。。
はい、気を付けて行きます!ありがとうございます。
こるまさんも、寒さ、風邪などには気を付けてお過ごしくださいね。

2014年12月18日(Thu) 11:31
ぶり!だよ^^
編集
こんにちは♪

おぉ、チヨヨさんのもとにブリの仕入れがあったのですね^^
チヨヨさんお魚料理好きみたいだから、なお、鯖に負けじとブリのお料理も
上手においしそうに作りそうですね!

きんぴらごぼうは、昔からもこれからもみんなの好きなものとして
君臨していくのでしょうね(^.^)
大根皮、人参皮のきんぴらも味わい深そうです^^
皮はたいていお味噌汁の野菜出汁に使っちゃうことが多いのですが、
今度まねっこしてきんぴら等にも使ってみよっかな^^
うん、最後のごま油!いいですねぇ☆
2014年12月18日(Thu) 11:36
みなづきさんへ
編集
爆弾と聞いて、私は戦々恐々としておりました(-"-)
でもさほどでもなかったです。
たいてい私の場合、心配しすぎ。。。
やはり北日本はすごい風雪などの被害がありますが、
西日本でも雪が降ったり気温が低かったりしていますね。

はい、息子ちゃんお魚の中で鰤はかなり好きな方です。
鰤ならたいてい食べてます^^
しし唐って、食べれない方けっこういますねぇ(^.^)

あぁブロッコリー菜、みなづきさんいつもお使いですね!
今度はブロッコリー菜に出会いたい私です。

2014年12月18日(Thu) 11:43
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは~♪

そうそう、はちみつってまた違いますよね^^
はちみつ、白砂糖、他の砂糖、使いこなせるようになりたいものです!
あ~~青唐辛子にビンゴありましたね、旦那さん!!
でも実際当たっちゃったら、敬遠するだろうな。。。

きんぴらがわたしにはごちそうかもな(^_-)-☆って思ったり。

アスパラ菜って茎が太いのに柔らかくって好きです^^
2014年12月18日(Thu) 11:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

