キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏だんごスープ仕立てのせりが美味しいな♪TOP晩ご飯 ≫ 鶏だんごスープ仕立てのせりが美味しいな♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏だんごスープ仕立てのせりが美味しいな♪

例年より気温が低いような今年の冬の今

ダウンジャケットも着ちゃって、毛がもはもはついたミディアムブーツも履き始めました
寒いのはいやだけど、実は夏の暑さよりは受け入れられるんです
(夏が苦手。。。)

                       私はせりを食べて満足の夜  

                        鶏だんごのスープ仕立て

                        さつまいものきんぴら

                        栃尾あぶらげのはさみ焼き2種
                                     ●チーズ、甘みそ、細ねぎ
                                     ●納豆、細ねぎ、かつおぶし
141215 鶏だんご一覧 



鶏だんごのスープ仕立て
DSC07342.jpg

ー先日にひき続き、ストウブの手始めです
鶏ひき肉に、しょうが汁、酒、塩、こしょう、片栗粉、水を混ぜて練りだんご作る
白菜は適当大に切り、鍋の下に敷く

だし汁と塩を加えて蒸し煮にする
お皿に盛りつけたら、上にせりをのせる

      鶏だんごが、つるっとふっくら
      下に出たスープには鶏と白菜の旨みが出ておいしかった
      せり、せりとスープを一緒に食べたらすっごくおいしくて満足
      ま、好みなんですが、せり鍋を食べたある日からせりが大好き


さつまいものきんぴら
DSC07332.jpg

きっちりアクを抜いたさつまいも
サラダ油で炒めます
砂糖、しょうゆ、酒、仕上げにごま油、黒ごまを

      季節物で食べたくなりますね
      たまには甘いきんぴらをどうぞ


栃尾あぶらげのはさみ焼き
141215 栃尾揚げ挟み 


真ん中に包丁を入れてポケットに、甘みそを塗り、チーズ、細ねぎを詰めます
もう一つは、納豆、細ねぎ、かつおぶしを混ぜたものを詰めます

毎年、福島県の知り合いの方からお歳暮にいただく新潟のお豆腐店のあぶらげ
なんでも栃尾を訪れる人たちには珍しいお土産品として喜ばれ、食通に好評とのこと
箱でいただくので何人かの方におすそわけをしますが、喜んでいただいています^^


     DSC07330.jpg
焼いたり、煮物にしたりして食べるそうです


                   
みなさんの心が穏やかでいれますように
                      いつも希望を見て過ごせますように

いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

揚げさん!
編集
ただの揚げさんじゃないみたいですね。
栃尾あぶらあげさん。
油揚げも栃木でしか手に入らないレア物だし…このお料理、チヨヨは独り占めしたいです(笑)
チーズ、納豆の二種類とも絶対好きです。
止まらなくなりそう(@w@)

鳥だんごのスープの盛り付けがとっても美しいですね。
この食器にすごく合っている…。
センスをわけてください~
2014年12月16日(Tue) 15:49
No title
編集
こんにちは。
うわー。
大好きな食材、芹と栃尾あぶらあげに。ごっくん。
芹の味って香りと食感の3拍子揃っていると思うのです。
べにゆうさんもお好きなんだなと思うと、嬉しくなっちゃいました。
それと、あの有名な栃尾あぶらあげ、こちらでは手に入りません。
お裾わけされたら、お喜びなのわかります。
似たのがありますが、違いました。
ほおばって食べたい、味噌とチーズと揚げさんの三位一体。
2014年12月16日(Tue) 16:16
なかなかの揚げさん!ですよ☆
編集
私も贈っていただくまでは知らなかったのですが、毎年いただくようになって
特別な油揚げだと知りました^^
チヨヨさんにも気に入ってくれてたら嬉しいでーす(^^)

鶏だんごの盛り付け、あ、ありがとう☆
食器に合ってると言っていたでけるなんて、とっても光栄(^、^)
2014年12月16日(Tue) 22:35
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆
みなづきさんのお好きな食材でしたか^^
芹もお好きですね!!
そうみなづきさんのおっしゃる通り、味と香り、食感ともいいですよねっ☆
さすが、みなづきさん栃尾のあぶらあげをご存知なのですね。
毎年同じ方が実家に贈ってくださるのです。その度にこの油揚げっておいしいよね~て
言ってます^^
味噌とチーズが合ってました^^
2014年12月16日(Tue) 22:40
No title
編集
鶏団子のスープいいですね(^o^)
ホント 盛り付けもキレイだな☆

栃尾あぶらげ!有名なんですねぇ
やーん 食べてみたいっ(*´-`)
送って下さるお知り合いの方 
いいセンスしてらっしゃいますね(^.^)
2014年12月16日(Tue) 22:48
No title
編集
こんばんは♪

せりの色が鮮やかですね♪
そういえば、私せりって、あまり食べたことないかもしれません・・・。
セロリとか、春菊とか、葉物で香りの強いものが実は私が苦手で・・・。
いい匂いだなぁと遠くだと思うんですが、近くにくると苦手なんです(+o+)

でも、緑がとても綺麗ですね♪

この油揚げ知りませんでした!
皆さんご存知のようなので、かなり有名なんですよね。
厚みがたまりませんねぇ(*'▽')
2014年12月16日(Tue) 23:22
こんばんはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、寒いですね! 私も夏は苦手… 寒いのは着こんじゃえば
大丈夫☆って想いがあるからでしょうか・・・暑いのは本当に無理です^m^
でも今年は本当に寒い日が多くて、明日の寒波もちょっと怖いです。

そんな寒い日には、べにゆうさんの鶏団子スープ♡ せりがたっぷり~♪
温まりたいです^^ とっても美味しそう♬ お皿も素敵ですね(^-^)
新潟の厚揚げ、知らなかったです~。カリカリでふわふわ~食べてみたいです☆

↓ しょうがご飯、私も今度作ってみようと想います♡ 

べにゆうさん、プチトマトのドレスアップぜひ~^^ 可愛く変身出来ちゃいますょ♪
応援ポチッ^^
2014年12月16日(Tue) 23:57
KEIKOさんへ
編集
あっさりだけど、スープが美味しかったです!
ありがとうございます、盛り付けキレイって言ってもらえるなんて嬉しいわぁ☆

そうですね、贈り物って難しいもの。
美味しいもの選んでくださってありがたいです(^.^)
2014年12月17日(Wed) 14:04
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは~♪

そうか、なっちゃんさん香りの強い葉物が苦手なんですね、
人それぞれ好きじゃないものありますものね(^.^)
私はかなり香り野菜が好きです☆
でも違うから面白いですよね^^
私はピータンダメ、魚にも食べれないのあったりしますし。

この油揚げを食べてから油揚げも実は品質差(?)があるものだなぁと知りました。
2014年12月17日(Wed) 14:12
こんにちは~♪
編集
寒いですね!あぁ、sakuraさんと同じ感じかも、寒いのは着ればなんとかなってますからね^^
暑いとだるくてやる気がなくなっちゃうのです。。。
今日の寒波、雪が降っちゃってて積もりそう。怖い。

スープ系はあったまりますよねぇ^^
お皿、結婚式の引き出物でいただいたもので可愛いお皿なんです。
この油揚げ、お肉で表現すると肉厚でジューシーみたいな感じ☆

はい^^しょうがご飯、機会ありましたらオタメシを~(^◇^)

プチトマトはほんとにドレスアップって言葉がぴったりだと思いました!
できるかなぁ?( ^^) _U~~
2014年12月17日(Wed) 14:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

