キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 香り、最高の朝食TOP朝ご飯 ≫ 香り、最高の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

香り、最高の朝食

おはようございます



今日は3品とも香りを楽しんだ朝食です!




今日の朝食


・しょうがご飯


・春菊サラダ


・三平汁




DSC07364.jpg




しょうがご飯



土鍋で1合を炊き上げました

この分量で35グラムのしょうがを使います、炊き上がった時の香りは最高



DSC07355.jpg



おこげの風味もとても良い



DSC07358.jpg




寒い朝、しょうがでポッカポッカ!



DSC07361.jpg


妻の感想

釜を開けたら”ふわ~”っとしょうがの香りが湯気に乗って、”うわ~っ、いい香りだなぁ”っとなった」



サラダ春菊



昨日、栗原市のいつも行く、味わいの朝の産直店に行くと、サラダ春菊?


初めて見ました、調べると野菜の春菊にくらべ、葉がやわらかく、ほどよい香りが特徴で苦味も少ないとの事



DSC07347.jpg


春菊サラダ


材料


春菊、レモン汁、ごま油、醤油、塩、こしょう、ハチミツ、ゴマ



DSC07348.jpg




妻の感想


「見た目春菊だとわかんなかった。一口食べたとき、春菊の香りがして、ドレッシングとも合っておいしい~と思った」




三平汁



バターの香りが食欲をさそいます

息子が唯一汁を最後まで飲む大好きな1品



DSC07352.jpg



妻の感想


「バターとみそもよく合う味なのね。バターの香りも味のひとつって気がする。私にはこれが冬の味になりつつある」




しょうが、春菊、バターの香りが素敵な朝食でした!





応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

バター?
編集
三平汁、またもや聞いたことのないお料理だと調べてみたら、北海道の郷土料理なのですね。
魚自体の塩味でたべるのかあ、とっても美味しそう!
それにバターが入ってるのに興味津々です。
昆布出汁にバターをいれるのですか?
息子さんが大好きな三平汁、とっても作ってみたいです。

待ってましたおこげも美味しいしょうがご飯♪
毎回食卓が健康的でとっても見習いたいですb

2014年12月16日(Tue) 15:05
バターがいいのよ☆
編集
調べてくれてありがとうです(^^)
昆布出汁のお味噌汁にバターも合うの^^
そんなに頻度多くは食べませんが、いつも一口目に”あぁ、おいしい!”って思うのです。
鮭にもきっとバターの風味が合ってるようです。

うふ☆しょうがご飯のおこげ最高でっす☆
2014年12月16日(Tue) 22:32
No title
編集
こんばんは♪

1合のご飯だと思うと、ほんとに生姜がたくさんはいってますねぇ!
こちらまで匂ってきそうな感じがします( *´艸`)

旦那様は、献立の仕方がほんとにお上手。
まとまってますよね!!!

べにゆうさんのところを見ていると、味噌バターのお味噌汁が食べたくなります。
子どもたちが苦手みたいなので、最近してなかったけど、
後入れしてしてみようかなと思います♪
2014年12月16日(Tue) 23:25
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは♪

はいーしょがたっぷり目です^^
主人献立のバランスとかけっこう考えてますから、
なっちゃんさんにお上手、と言われてきっと喜んでますにっこり(^-^)

味噌バターももしかして好みが出るのかも知れませんね、
気が向いた時にでも別にして、おためしを!かなっ(^.^)
2014年12月17日(Wed) 14:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

