キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 朝から鍋朝食TOP朝ご飯 ≫ 朝から鍋朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

朝から鍋朝食

おはようございます



土曜日の父の誕生会の鍋に使いきれなかったタラ、妻が

「朝食に使う?」

「使う、使う、どのように料理しようかな~」

すると息子から電話

「スマホ失くした」

「げっげっ」

警察に紛失届けを出し、18時30分位に家に着き、インターホンを鳴らすも、ドアが開かず、どうしたかと思いドアを開けると、寒く震えている息子

「寒くて、ドアが開けられない」

薄着で自転車で遊びに行き、スマホをなくし、気温3度の中震えて帰ってきた

昔からいつも薄着だ!



今日の朝食



・タラの香味鍋


・月見うどん



DSC07322.jpg





タラの香味鍋


スマホをなくし、ふるえて帰ってきた昨夜、仙台は今朝も寒いです

なら、汁料理を鍋で作り、せめて朝食で温かくなるように




DSC07326.jpg




材料

たら、大根、しょうが、わさび菜、春菊、万能ネギ、ねぎ、酒、しょうゆ、塩、柚子の皮


上品な昆布出汁で煮た関西風鍋



DSC07327.jpg



汁料理ですが鍋で食べるとやはり、身体が温まります



DSC07320.jpg




妻の感想


「朝鍋でかなりポッカポッカだね。タラも葉っぱ類もあっさりしてるから、すっと胃におさまった」



月見うどん


鍋のお汁で月見うどん、さらに身体が温まります




DSC07312.jpg




妻の感想


「うどん、生卵だけでも食べれるんだね」



身体が温まった朝食、仙台は雪がちらつき寒い、息子は自転車で50分かけて高校に行きます

「今朝は、いっそう寒いからジャンバーを着ていきな」

「やだ、着ない」


ブレザーにマフラーと手袋だけで出かけて行きました


もう~

「なんで震えてたじゃんね 昨日」





応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
息子さん、風邪ひかれなかったですか?
きっと鍛え方が違うから薄着でも大丈夫なのかな・・・。
若いってすごい!^^
けれども心配ですよね。
こんなあったかい朝ごはんほんとに嬉しいと思います~。
見ているだけであったかい^^
早くスマホ見つかるといいですねぇ。
2014年12月15日(Mon) 08:11
白身のお魚!
編集
おはようございます^^

紛失したり寒さに震えたり…息子さん災難でしたね(@@)
スマホをなくすとか、不安ですしショックで立ち直るのに数日かかっちゃいますよぉ。
私は暑がりで薄着族なのですが、さすがにこの時期にブレザーだけで上着なしとか!元気だなー(笑)
こういうのを聞くとパワフルで、男子っていいなーと思います。

私の大好きなタラのお鍋だ♪
しょうがが入ってるのが個人的に珍しいです。
お鍋にしょうがって入れたことがないけど、芯から暖まりそう。
香味野菜って昔は苦手だったけど、最近自分から進んで使うほど好きになってきました。
味覚がようやく大人になってきたんでしょうか(・w・)

鍋からのうどーん!
ナイスです、最高です!朝からこれはうれしい^^*
生卵だけでたべれるんだ!って思って読んでたら奥様も同じこと言っててクスッとしちゃいました。

息子さんのスマホが見つかりますように!
2014年12月15日(Mon) 09:55
No title
編集
えー!!!
こちらでも、寒くてコートいるのに、そちらの気温でコートもなしとは・・・。
息子さん、すごいです!!
着すぎるよりも、薄着は健康にはいいとはいいますが・・・。
さむそう・・・(ノД`)・゜・。


朝からお鍋であったまったからかな??

朝鍋ってすごく豪華な気がします!!!
うどんも、朝食べるのいいですよね。
食べやすくて、あったまるし、消化にもいいし。
うどんに生卵は、かまたまみたいな感じですね( *´艸`)
2014年12月15日(Mon) 10:07
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは♪

息子、いちおう風邪もひいてないみたいですが。。。ちょっと心配。
なぜあんなに薄着なのかが??
若いっていうのはありますよねぇ(^-^)けどなぁ、夕方は氷点下になりますから。。。
スマホがぁ~~どこだぁって感じです。走り回っててなくしたとのこと。
ご心配いただきありがとうございます。
2014年12月15日(Mon) 14:54
チヨヨさんへ
編集
こんにちは^^

災難と言えば災難ですねぇ彼は。しかし、寒さには上着を着てくれ~って感じですヨ(^.^)
スマホなくすと、それはもう自分だったら。。。と考えたら大変大変!!(-"-)
落ち込んでるような様子には見えなかったけど、スマホはないとやっぱりショックでしょう。
チヨヨさんは薄着族なんですね^^私は、なんだか色々着てます(--)
息子は薄着過ぎるけど、若いからってのはありますね^^自転車でGO=!!

お鍋にしょうが入れるとよりあったまっちゃいますよ(^^)
好みでしょうが、風味も加わって。
味覚は年齢につれて変化しますよねぇ^^
鍋からうどんへ、いいですよね☆
生卵で食べるのは、香川県とかうどんの本場の食べ方で見たことがあったので、やってみたんです。

ありがとうございます、スマホカムバックするように(^.^)
2014年12月15日(Mon) 15:05
なっちゃんさんへ
編集
あはは(^.^)え=!!ですよねぇ。
どうした上着は??になります。。。
なっちゃんさんの言うように、着込みすぎるより薄着が健康にいいとか聞きますが、
でも、ですよね~
寒くないなら、風邪ひかないなら別にいいんですが、震えるなら着ておくれ!と思ってます^^

いや~あったまったからか。。。(笑)
常に薄着の子です^^

かまたま?!聞いたことあるようなないようなです。
調べなきゃ~^^
2014年12月15日(Mon) 15:09
編集
とってもあったまりそうな朝ご飯!

息子さん、ジャンパーは嫌だけど、
ダッフルコートなら着る、とかでは…?
私も高校生の頃は寒さより見た目重視だったこと思い出します(o^^o)笑
東京の高校生は生足だと雑誌で見れば、
北海道なのにミニスカートに生足で通学頑張ってました。
オサレコートであったかく通学してくれれば心配事が減りますね〜
コートなしが一番かっこいいと思ってるなら究極まで着てくれないのかも
ヽ(;▽;)ノ
2014年12月17日(Wed) 05:45
のんさんへ
編集
あったまる朝ご飯☆でした^^

そうそう息子に聞いてみました。
コートだったら?他の人も上着着てないの?

そして、登下校の中高生を観察。
着てない方が大半!!

あぁ、そうだのんさんの言う通りだぁ、と思いました。
女子はミニスカートに生足!男子はマフラーと手袋だけ!手袋してない子もいたし。

おしゃれには今のところ興味なさそうな息子だけど、
他の友達と違うのを着るとかは嫌がるから、着なそうです。
あと、「自転車こいでると暑い、走ってるようなもんだし」と言っておりましたぁ(^◇^)

のんさんアドバイスありがとうね~^^
のんさん書いてくれたので、思いだして、高校生はそんなものだなぁと
実際に思えたから(^.^)
2014年12月18日(Thu) 11:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

