キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 行ったり来たりのマスクメロン☆TOP晩ご飯 ≫ 行ったり来たりのマスクメロン☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

行ったり来たりのマスクメロン☆

昨日、すごく寒かったです
雪はすこしか降らなくってとりあえず私は安心しました

でも女子駅伝が仙台で開催されてて、気温1度にも満たない中だったのできびし~と思いながら
ちょっとだけTV中継見ました

わんこの散歩に行く時は首と口をおおうマフラーしてます


                それぞれの野菜がメインだなの晩ご飯

                        大根と鶏ひき肉そぼろ煮

                       山芋と納豆のスタミナサラダ

                        にんじんラペ(ストウブで)

                       
行ったり来たりのマスクメロン

DSC07309.jpg


大根と鶏ひき肉のそぼろ煮
DSC07304 (1)

ひき肉を炒めてから、酒、しょうがのすりおろし、だし汁、大根
みりん、砂糖、塩、あとでしょうゆ

     大根がそぼろの旨みもらってます

山芋と納豆のスタミナサラダ
DSC07302 (1)

たくあん(また登場!)はみじんにしてごま油で炒める
山芋はポリ袋に入れてたたく
納豆は納豆のタレとからしを混ぜる
焼き海苔をちぎる
いりごま、しょうゆ、七味唐辛子これを合えます そばの新芽を飾りに

     たくあん炒めると風味が大幅アップ
     納豆と山芋のねばねばコンビでスタミナアップだよ


にんじんラペ
DSC07306 (1) 
ストウブで人参と少しの水分を入れて蒸す
オリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩の味付け、パセリとくるみのみじんを合える

     みないきぬこさん著「はじめてのストウブ」から
     ストウブの手始めです^^
     昨日の朝には夫が人参スペシャルの朝食を作ったばかりですが
     また人参メインのひと皿になりました


行ったり来たりのマスクメロン
DSC07307 (1)

このメロンおととい、義父母からいただきました

うちで3人で食べるつもりでしたが、
夫が「いつもべにゆうさんのお母さんにいろんな物もらってるからさ、お母さんに食べてもらってほしいな」

私は、義父母は孫に食べて欲しいんじゃないかなぁということを夫に言いましたが
夫は、息子にこれこれこうだからと説明し断って、うちの両親のところへあげることにしました

DSC07299 (1)

そして、うちの母へ渡したら「なんだぁ、〇〇(息子の名)君が食べたらいいのに~、うちにお礼なんていらないさ」

私はなんだこれは。。。。と思いながら結局持ち帰った

持ち帰ったメロンを見た夫は「どうしたのメロンあるよ!」
。。。説明しました
「いや~お母さんに食べてもらったら嬉しかったのに」

そう言われてもなぁ 私しゃ困る「じゃ半分今日私たち食べて、半分明日お母さんにまたあげよう!」
こうして行ったり来たりのメロンの運命は決まりました^^

DSC07300.jpg

                みなさんがいつも安心して守られますように
                    痛いとこ早く治りますように

いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

鹿児島県黒毛和牛
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちわ
行ったり来たりのメロン美味しそう~。
皆さんお互いを思いやっていて優しいご家族ですね。

お食事もホッとする感じで食べたくなっちゃいました。
2014年12月15日(Mon) 16:45
No title
編集
こんにちは。
気持ちが詰まった行ったり来たりのメロンは、格別なお味だったのでしょうね。
ブランデーをたらり、おいしいだろうな。
(空想してます 笑)

大根のそぼろ煮、餡がいい感じで好きです。
山芋と納豆のスタミナサラダ、バランスが良くってとろとろねばねばいいね。
いいところが強調されている感じ!!
2014年12月15日(Mon) 17:34
No title
編集
  ☆べにゆうさん、こんばんは~♪

野菜メインで体に良さそうな晩ごはんですね。
大根もそぼろ餡がトロっとして美味しそうです。
山芋と納豆にサラダはネバネバパワーで
スタミナ満点サラダですね(*´▽`*)にゃはは
人参ㇻぺも色がきれいです。
ストウブが活躍してますね♪

入たり来たりのメロン結局は
仲良く半分ずつと行き先が決まって良かったです(笑)
2014年12月15日(Mon) 19:52
こきちさんへ
編集
こんにちは^^

行ったり来たりのメロン、ちょうどいい甘さでした♪
そうですね、間にいるわたしはちょっと困ったけど、
お互いに対する気持ちがわかりました。

ホッとする食事に見えてたらうれしいです^^
2014年12月15日(Mon) 22:51
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆
そうですね、あの1個のメロンが行ったり来たりして。。。^^
ちょうどいい甘さ、みんなの気持ちを感じました。
ブランデーをたらり!それ 美味しいんですね?!
今度してみますね☆

そぼろ煮っておいしいですよねぇ。
山芋と納豆でたまにはとろとろネバネバも食べておいたほうがいいかなと思いまして^^
2014年12月15日(Mon) 22:55
 こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは~☆

たまには野菜前面の体に良さそうなご飯もいいかなぁと^^
そぼろ餡っておいしい☆
はい、ストウブを手始めで、使ってみてます。
使いこなせるようにしていきます!

メロンですね、結局、あの1個を、半分ずつにして食べましたとさ(^v^)
2014年12月15日(Mon) 22:58
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

人参、鮮やかで綺麗な色ですね!
ストウブですると甘くなりそう♪
そして、あのグリーンのストウブでオレンジの人参を・・・。
なんだか、ストウブに入ってるところも見たいですー!!

メロン、いったりきたりしたんですね( *´艸`)
でもすごくほほえましいです♪
べにゆうさんのご両親も、旦那様のご両親も、
べにゆうさんも旦那様も、息子さんもみんな優しい。
素敵なファミリーですね!
2014年12月15日(Mon) 23:21
メロンだ!
編集
こんにちは!

メロンだー!いいですねえ。
スイカは嫌いなのに、メロンは好きなのです。
このメロン、すごいいったり来たりしてますね(笑)
しかも往復理由が、相変わらずのほっこり事情(^^*)
いいなあ、本当にいいご家族だあ。

納豆のサラダってなかなか自分では作らないけど、美味しいですよね。
焼き海苔に、やまいも、たくあんも相性ばっちりですし。
これでご飯が何杯たべれるだろう…サラダなのにぃ(・w・)

2014年12月16日(Tue) 14:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

人参けっこう鮮やかですね^^
あぁ、今度ストウブに入ったところの写真撮りますね~

メロン、そんなんなってました(^。^)
みんなの気持ちを考えたら、なんというか優しいんでしょうね^^
嬉しいことでした☆
2014年12月16日(Tue) 22:24
メロンだよ!
編集
こんばんは☆

チヨヨさん、スイカは嫌いなんですねぇ、それ珍しくないですか?
そんなことないかな?^^私はどっちもとっても好きです!
へぇ==ホント行ったり来たりでしょう^^
みんなのそれぞれの気持ちがね、あの人に食べて欲しい、だから、
ほほえましい人たちって感じかな?^^

納豆もわたしたちみんなして好きなんですよ☆
あは(笑)ご飯いっぱい食べちゃうねぇ(^。^)サラダなのに(笑)
2014年12月16日(Tue) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

