キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ にんじんづくしの朝食TOP朝ご飯 ≫ にんじんづくしの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

にんじんづくしの朝食

おはようございます



昨日、妻が

「スーパーで面白いにんじんを買ったよ、葉っぱも食べれるにんじんだって!朝食で使う?」

私の目がキラリ、子供がおもちゃで喜ぶように、私は珍しい野菜を見ると、子供のように興奮します

「使う、使う!」




今日の朝食


・にんじん葉とツナの野菜炒め


・にんじんのハーブ蒸し


・にんじんとハムのコンソメスープ




DSC01208.jpg




にんじんの葉


にんじんを調べてみると雑誌には葉は栄養豊富、葉つきの物があったら是非、食べてみよう、とか関西方面では若い葉を「人参葉」と呼んでいて会席料理等にも使われるとか




ほぉう~



DSC01101 (1)




葉は根よりビタミンAは2倍以上、カルシウムは約5倍、たんぱく質は約3倍もあるそうです



DSC01099.jpg





にんじん葉とツナの野菜炒め


にんじんの葉と茎をツナと卵で炒め、バター、麺つゆ、塩、こしょうで味付けます

栄養たっぷり!



DSC01200.jpg




妻の感想


「葉の味、春菊みたいね。ツナと炒めてこんなに合うとは思わなかった。葉っぱがついてるにんじんの姿は
なかなか素敵だった!」




にんじんのハーブ蒸し


タジン鍋でにんじんにローズマリーをかけ、水、酒、バター、塩、こしょうで蒸します

色鮮やかですよ~



DSC01198.jpg



妻の感想


「ハーブとバターで外国を感じる味。パンと食べてもいいね」




にんじんとハムのコンソメスープ



材料


にんじん、 ハム、 オリーブ油、 バター、 にんにく、 玉ねぎ、 チキンブイヨン、 塩、 こしょう



DSC01204.jpg




妻の感想


「スープのにんじん甘いね。にんじんも薄いスライスになってて食べやすかったよ」



にんじんを炒めて、蒸して、煮て食べてカロテンでお腹がいっぱい!





いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。

人参のフルコース、見た目にも優しいな。
人参の葉って、人参本体というかそのものより癖がないですね。
白和えや天ぷらに、あればですが使います。
炒めるとたくさん食べる事ができるので、やってみようと思いました。
あ、人参の葉が欲しい。(笑)
2014年12月14日(Sun) 12:34
No title
編集
こんにちは♪

人参でぱぱっと何種類も料理を作れる旦那さま、すごいですね( *´艸`)

人参のはっぱって、小さくて、とても可愛いなって思います。
オレンジと緑の色がとても綺麗ですよね。
でも、なかなか人参葉つきは売ってないので・・・。

羨ましいですー!!
2014年12月14日(Sun) 14:38
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆

人参のフルコースも美味しいものでしたぁ^^
みなづきさん、人参の葉見つけるとお料理なさってるんですね!
天ぷら美味しそう。
あんまり葉つきで売ってないですねぇ。
2014年12月14日(Sun) 23:21
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

人参づくし、どれもおいしかったです^^

はっぱそうですね、言われてみれば、小さくてかわいいですね!
確かに葉付きはあまり見かけません。
あったら、また食べたいな^^
2014年12月14日(Sun) 23:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

