キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 義父の誕生日♪我が家で祝う♪TOP晩ご飯 ≫ 義父の誕生日♪我が家で祝う♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

義父の誕生日♪我が家で祝う♪

昨日は義父の誕生日のお祝い食事を我が家でしました

プレゼントは何にしようかな?と迷ったのですが
我が家での食事へ招待、これをプレゼントに代えさせていただきました

お料理何がいいかなぁ?これまた悩みます



去年は義父のおうち(夫の実家)へお邪魔して鍋を作って食べていただいたんです
その鍋をすごく気に入ってくれたとのこと、今回は我が家でお鍋をどうぞ^^

                義父のお誕生に至福の北海道海鮮鍋 

                     稚内から北海道海鮮鍋

                        春菊のサラダ

                    まぐろの和風カルパッチョ



稚内から北海道海鮮鍋
DSC01163.jpg

ネットで北海道稚内のお店から購入
↓書いてるように、ズワイガニポーション、ズワイ爪下棒、ズワイ肩肉、甘海老、ホタテ、たこが入ってます


DSC01140.jpgDSC01139.jpg

海鮮から鍋に詰めてから、野菜を入れようと思ってたのに、野菜入るスペースなし
白菜と椎茸、水菜をきつきつで入れました これぞ嬉しい悲鳴~
カニと海老がいっぱいだ


たこはしゃぶしゃぶで食べました DSC01144.jpg

DSC01165.jpg

かつおと昆布の出汁、淡口醤油で魚介がおいしい
〆はねぎ、卵でとじで雑炊に 
とってもおいしい海鮮鍋 お義父さんも満足げ よかった^^


春菊のサラダ 大人味
DSC01151.jpg

春菊、ねぎ、長芋、
ちりめんじゃこをオリーブオイルでカリカリに炒める
醤油、黒酢、こしょうのタレ


まぐろの和風カルパッチョ 
DSC01146.jpg

まぐろに下味(醤油、酒、砂糖)をつける
お皿にまぐろ並べたら、マヨネーズ、塩こしょう、刻みらっきょう、ベビーリーフ、オリーブオイルを上に

これ味を重ねるだけの簡単ですが、おいしくて私の好きなまぐろの食べ方のひとつ


 昨晩のお風呂上りの夫 

「今日はほん とにありがとうございました」と言って頭を下げました
「お風呂でさ、こないだのチキンカツ以上に感動したなぁって ありがたいなって思ってさ」

   私「いやいや、とんでもございませんよ」「私もよかったですよぉ喜んでもらえたら」

「俺もさぁ、親孝行なんにもできてないから、少しでも〇〇さんにお父さんのお祝いしてもらってよかったなぁって、ほんとにありがたい!」

   そんなにお礼を言われると照れますわ 
   親孝行という言葉にはじーんとします
    私の両親のことも夫は大切にしてくれています、親孝行これからもしようね

DSC01154.jpg

昨日は4人(息子は麦茶)でのおいしい日本酒も酌み交わし、楽しい時間でした

おっと、息子はおじいちゃんに誕生日プレゼントで”かりんとうまんじゅう”をプレゼント
みんなで食べました^^

DSC01167.jpg


実は、お義母さんを招いてごちそうしたいと心から思ったきっかけの一つに、KEIKOさんのブログ記事を読んで感銘を受けたから、それも理由にあります。KEIKOさんはとっても心優しくていつも見習わなきゃと思います。タイトル通り、ほっとひと息つけるブログ記事、ぜひ遊びに行ってくださいネ☆
KEIKOのほっとひと息

                みなさんが温かい時間を過ごせますように
                 なんか変なことあったらなおりますように


いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

海鮮鍋、豪華ですねー!!!( *´艸`)
大きなホタテが美味しそうです。
ホタテ好きなのです、私♪

息子さん家族と一緒に、美味しいお鍋でお祝いしてもらえたら、
お父さんとても嬉しかったでしょうね。
品物もいいですけど、思い出をプレゼントですね♪

そして、ちゃんと言葉にして、べにゆうさんに気持ちを伝える旦那様が、
相変わらず素敵すぎます。
あー、いいご夫婦だなって思います。

男の人ってなかなか言葉にしない人が多いような気がします。

うちもですけど(笑)
べにゆうさんの旦那さまの、爪の垢でも・・・って感じですよー。
2014年12月14日(Sun) 14:41
なんていい家族、いい夫婦
編集
こんばんは~^^

お誕生日を祝う特別な晩御飯だったのですね!
お料理もおとうさんの事を考えた豪華で美味しそうなメニューだし、何よりみんなと一緒のお食事が嬉しかっただろうなーって思います^^*
べにゆうさんみたいな、優しくてお料理上手なお嫁さんが来てくれてとっても幸せに違いない。

素直に気持ちを伝えてくれる旦那様、やっぱりかっこいいや!(=w=*)
うちの彼氏も有難いことに感謝を述べる星人なので、いつも「ありがとう。これが嬉しいかったよ。あれが嬉しかったよ。」と、伝えてくれるのです。
ですから、お互いのために美味しいものを~っていうべにゆうさんご夫婦の気持ちがよくわかる気がして…毎日このブログに癒されています('v'*)
一緒に親孝行してくれるパートナー。
こんないい方にめぐり合えたってすごく素敵なことですよね。

お料理に関係ないところが長くなってしまいましたが…
カルパッチョ!マグロ!これマグロを買ったらやってみたいです。
おいしそうだなあ♪

かりんとうまんじゅうもよくドライブで食べます!
久々に食べたくなりました^^*
2014年12月14日(Sun) 17:33
No title
編集
こんばんわ♩
すごい豪華な鍋ですね~。
べにゆうさんのご飯見ていたら
鍋が食べたくなりました( *´艸`)

マグロのカルパッチョ
私も作ってみます🎵
クリスマスに 笑
2014年12月14日(Sun) 22:02
チヨヨさんへ
編集
こんばんは☆

チヨヨさん、ありがとうございます。
何から何までのお褒めの言葉、やっぱり嬉しいです。主人もとても喜んでます!

チヨヨさんの彼氏さんもありがとうや、嬉しい気持ちを伝えてくれる方なんですね、
人それぞれですが、伝える伝わるが大事ですものね。

チヨヨさんがドライブでいくとこのおまんじゅう、美味しそうでした☆
100円パン屋さんいいなぁっていつも思ってます(^^)




2014年12月14日(Sun) 23:29
しろみさんへ
編集
こんばんは☆
お誕生日だから豪華にしました。
お義父さんの誕生日だけども、お義母さんが北海道出身だし、お二人とも
魚介類お好きということででした^^

クリスマスに☆カルパッチョでいいのかしら?^^
2014年12月14日(Sun) 23:32
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

海鮮鍋思ったより豪華で身もちゃんとしてて美味しかったです!

そうですね、きっと孫の顔も見れて
いいひと時を過ごせていただけたかなぁと思います。

言ってくれる夫にはありがたく思っています^^
ひとそれぞれで、それぞれの関係がありますが、
私は言ってもらえることで助かってますねぇ^^

男の人は言わないほうが多いようですね。
2014年12月14日(Sun) 23:46
No title
編集
お義父さんのおもてなし 昨日だったんですね(^.^)
すごく喜ばれたことでしょう!
何か物を買ってプレゼントもありだけど
一緒にごはん これって何よりのプレゼントだと思います
ウチの親達も「またよんでね♪」って嬉しそうに言います(^o^)

海の幸たーっぷりで豪華ですねぇ(^o^)
〆の雑炊 いいお出汁だったでしょー想像しただけでヨダレ出そう
カルパッチョ 私もこのレシピやってみたい!

そして ご主人の感謝の言葉嬉しいですよね♪
お二人の会話にすごく癒されました
いいご夫婦だなぁ(^ー^)

かりんうまんじゅう 私も好き(^○^)
2014年12月14日(Sun) 23:54
No title
編集
べにゆうさん
 お義父さま、お誕生日おめでとうございます!
豪華なてづくり海鮮料理、ご家族そろって・・・の
あったかい食卓、お義父さまさぞかし嬉しかったでしょうねぇ・・・。
とっても素敵なご家族ですね。
感謝の気持ちも、いつももっていても、
そうなかなか口には出せなかったりしますよ~。
旦那さまもすてきですね!
もちろんべにゆうさんも~♪
2014年12月15日(Mon) 08:16
KEIKOさんへ
編集
はい、喜んでくれてたかなと思います。
うちの実家へも電話をして、「こうこうこうで良かった」ということを伝えて下さったみたい^^
おもてなしはKEIKOさんを見習って、それが私の中のかけ声なんですよ(^.^)

主人、ありがとう、感謝の言葉に感謝です(*^。^*)
かりんとうまんじゅうって美味しいですよね☆
2014年12月15日(Mon) 14:50
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、どうもありがとうございます。
お義父さん、お義母さん喜んでくれたかなぁと思ってます。
素敵な家族、ずっとそういれますように☆
感謝の気持ちですね、口に出すのはなかなかタイミングとか恥ずかしさとかあるので
難しかったりしますね。
夫に言ってくれてありがとうを言わなきゃ?かも^^
2014年12月15日(Mon) 14:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

