キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜はどこにいるでしょう?TOP晩ご飯 ≫ 白菜はどこにいるでしょう?

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜はどこにいるでしょう?

家にある在庫はなんだろ?
白菜と大根ならある、今日もこれ使っておいしいご飯できるかな?


                 また白菜と大根食べましょネの晩ご飯
      
                      白菜の豚肉巻き 紫キャベツ添え

                      ツナ大根サラダ しば漬けだれ

                     宮城のいちごとブルーベリーヨーグルト


DSC01072.jpg


白菜の豚肉巻き 紫キャベツ添え
DSC01067.jpg

大根を巻こうかなっと思ってたのですが、どちらかというと白菜の方がたくさんあるので
白菜の白い部分を使うことにしました   DSC01060.jpg



白菜の白い部分は太めのせん切りにしたら、塩をもみこんで少し置き、水気を絞る
豚もも薄切り肉で巻く 小麦粉を薄くまぶして焼く
酒、砂糖、ポン酢をからめソースにします

国産の黒豚ロース肉が半額でした!
半額でなかったら高いから迷うんですけど、半額なら~O.Kで買いました^^

     こってりのようでさっぱりといただける味
     中に巻いてあるのは白菜の白いとこで
     なかなか歯ごたえもよく、豚肉との相性も良し



ツナと大根のサラダ しば漬けだれで
DSC01063.jpg

大根、乾燥ワカメ、ツナ缶、しば漬け、海草麺、しぼ漬け
しば漬けの汁、ポン酢しょうゆ

DSC01061.jpg DSC01062.jpg
ぷちぷちっとした海草麺が好きです                   わかめの下に大根と海草麺


宮城のいちごとブルーベリーヨーグルト
DSC01058.jpg

宮城のいちご知られてないと思いますが、県南の津波被害を受けた亘理や山元で地域で栽培されています。
たまには夜ヨーグルトもいいかなと^^
ブルーベリーヨーグルトとプレーンヨーグルト半々にしてます

どのお皿にも紫色入ってるのお気づきでしょうか?


                ☆クリスマスが終わるまで私たちを見守るトナカイ君☆
                   DSC01057.jpg


                      みなさんの願いが叶います様に
                  
目の前の人の幸せを願うことできますように

いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

あ~また白菜と大根の消費シリーズだ~(笑)
白菜の豚肉巻き美味しそう。
大根でもどっちでも美味しいですよね。

大根サラダにしば漬けだれって斬新\(◎o◎)/!
ツナとワカメ・しば漬けも入って具だくさんなサラダですね。

紫キャベツがすご~く鮮やかでキレイです。
カラフルな食卓で晩ごはんが楽しくなりますね(笑′∀`q)゙ ケラケラ
2014年12月12日(Fri) 19:59
No title
編集
ホントだー☆全部紫入ってるわ(^o^)
紫キャベツが一番個性放ってますね!
きっとポリフェノールたっぷりごはんですよ♪

今日も巻き巻きだー!
やっぱり巻くの上手だなぁ べにゆうさんは(^ー^)
2014年12月12日(Fri) 22:28
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

ホントだぁー!!
お茶碗も紫系だし、
全部に紫があるー(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も美味しそう( ´艸`)♪
特にしば漬けだれのサラダ!!
しば漬けが食感のアクセントになりそう♡
2014年12月12日(Fri) 23:10
No title
編集
こんばんは♪

白菜の芯を上手に使われてますね!!
さすがです♪

紫、ほんとにどれも入ってますね。
紫キャベツ、綺麗な色でインパクトありますね!!
柴漬けをサラダに使うの斬新ですね!!
2014年12月12日(Fri) 23:33
こんばんはぁ(^^)
編集
べにゆうさん、白菜と大根美味しい季節ですょね~♪
在庫にあって何作ろうかなぁ~って幸せな時間♡
白菜の芯を豚肉で巻いちゃう~これ戴きました^^
とっても美味しそうです(*^-^*) そしてツナサラダに
しば漬け☆ ナイスアイディアですね♪今度ためしてみようかなぁ♡

べにゆうさん、娘の彼氏クンとは二人で娘の試合を見に
行ったりする仲なんです~♪ 引退後(最近)自炊に
目覚めたようでまだ手料理は頂けてません(笑)先日も
私の料理を3人で食べて来ました☆ べにゆうさんの
旦那さまのように料理男子、有り難いですね^^
ジャンボ☆当たるといいなぁ♡・・・3位でもいいので(笑)
応援ポチッ^^
2014年12月13日(Sat) 00:21
むらさき!
編集
おはようございます。

紫でこっそり統一。
お料理でこういう隠しネタを仕込むのも楽しいですね♪
なかなか紫って普段の食材では登場しにくいのに、3つも紫があるなんて結構凄い!

大好き肉巻きなのですが、まさかの白菜にびっくり。
うちも大概色んな野菜をまいているけど、白菜の芯は未体験!
あまりがち白菜さんの救済料理がまたふえました(*´∀`)
ああ、サラダにツナが。
今ツナを食べたい病なのでとっても羨ましいです(笑)
ツナってちょっといれるだけでお料理が更に美味しくなりますよね。
私もサラダにたくあんを混ぜたりすることがあるのですが…相方には「たくあんはご飯とたべたいなー」と、不評でした。
美味しいとおもうのにぃ(T-T)
きっと柴漬けも美味しいにちがいない!


2014年12月13日(Sat) 07:35
編集
こんにちは(o^^o)☆

本当だ〜(O_O)♡

全部に紫ですね(≧∇≦)☆

紫キャベツの紫、とっても鮮やか!

柴漬けたれ、
以前も使われてましたが、その時から美味しそうで気になってました。

べにゆうさん、コロッケやハンバーグの成形ものもすごくお上手ですが、
こういう巻物とかもとってもキレイに巻かれますよね〜(OvO)♡

手先がすごく器用なんですね!
2014年12月13日(Sat) 12:14
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは~♪

そうですよぉ^^白菜と大根消費シリーズこれはまだ始まりです(^◇^)
豚肉のおかげでどっちも美味しくいただけますね^^

生大根と梅干の味が合うのからヒントで、柴漬けも合うようです。

紫サラダってすごく鮮やかで、写真で見たらびっくりしました!
目立つ~!て(笑)
2014年12月14日(Sun) 11:20
KEIKOさんへ
編集
うふ(*´▽`*)紫キャベツに感化されちゃって。
紫キャベツの色が鮮やかすぎて、他のお料理がかすむ??^^
そうかぁ!紫色はポリフェノールだわ♪

巻き巻き上手かなぁ?だといいな^^
自分は不器用だという気持ちが強いので、自信はいつまでたっても持てないんです。
2014年12月14日(Sun) 11:25
yuka*さんへ
編集
yuka*さん、こんばんは♪

紫で遊んでみました^^
くどいけどね。。。でもこういうのが楽しくってやってるの(^.^)

しば漬け、いつか機会があったら使ってみてくださいネ。
大根と合うようですよ^^
2014年12月14日(Sun) 11:27
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは♪

白菜の芯でも大丈夫だったから、良かった^^

紫で遊びました=
あ、なっちゃんさんが紫けっこう好き、という声が聞こえたのかも??^^
紫キャベツの鮮やかさにはちょっとびっくりしてます。
2014年12月14日(Sun) 11:29
sakuraさんへ
編集
こんにちは♪

sakuraさん、そうですね、白菜&大根が美味しい季節ですよね~
芯も豚肉で巻けば美味しくって良かったです^^
大根に梅干しを使うサラダが好きだったんです、だからしば漬けもいけるなぁって^^
機会あったら、お試しくだされ(^.^)

おぉ、娘さんの彼氏さんと仲良しなんですね~楽しそう☆
彼のお料理、いつかお口にする日は来そうですね^^
料理男子の夫、かなりありがたいです(*^。^*)
ジャンボ==3位でもいいって(^◇^)当たったら公表してくれるのかな?(笑)
2014年12月14日(Sun) 11:36
チヨヨさんへ
編集
こんにちは^^

そうですね、隠しネタ^^楽しいです♪
一人でニヤニヤかも私。
今年は目につく紫の野菜をすべてお料理に使ってみました^^

肉巻きさん、白菜の芯でもイケました^^
ツナってそう、いろんな食材と合って美味しくなりますよね~常備です!
あは(笑)彼氏さんにはたくあん入りサラダ不評なんですね。まあそんなこともありでして( ;∀;)
たぶん女性の方が好みそうなサラダではありますね^^
大根の梅和えが好きなところから、しば漬けもおいしいだろうなぁと思って^^
2014年12月14日(Sun) 11:42
のんさんへ
編集
こんにちは~♪

こんな風に紫で遊んだりしてていいんでしょうか?^^
。。。ちょっと思います。
意味のないことに時間を使ってるかも~?

でも、紫キャベツの鮮やかさは圧倒的できれいだなぁ。

そう!しば漬け使ってるの^^前は、ぶりのソテーだったかな。

私の巻き巻き、大丈夫ですか?
きれいと思ってもらえてたら、嬉しいなぁ(^◇^)
でも、不器用なんですぞ。ほんとよぉ。
手先が思うように動かないので自分でイライラしてることあり、ありです。
2014年12月14日(Sun) 11:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

