キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城名産、あぶら麩じゃが煮の朝食TOP朝ご飯 ≫ 宮城名産、あぶら麩じゃが煮の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

宮城名産、あぶら麩じゃが煮の朝食

おはようございます



あぶら麩はたびたび朝食にもだしていますが、上質小麦たんぱく質を原料として小麦粉と練り合わせ、大豆油で揚げている宮城の名物

あぶら麩丼、味噌汁の具、パスタなど様々なレシピがありますが、今日はじゃが煮にしてみました




今日の朝食



・あぶら麩じゃが煮


・紫きゃべつの塩昆布サラダ


・雪菜と豚肉のすまし汁




DSC01094.jpg




タジン鍋


タジン鍋で作りましたので、じゃがいもの素材に味がでてホクホク!




DSC01078.jpg




あぶら麩じゃが煮



肉じゃがとは違う1品、朝食にはぴったり



DSC01086.jpg





あぶら麩を5分ぬるま湯に浸し、味付けはめんつゆ、砂糖

味がしみてますよ~



DSC01080.jpg




妻の感想


「じゃがいもはホックッリだ。あぶら麩は汁の旨みをいーぱい吸うから食べるとジュワーッとした旨みが
口の中に広がっておいしいよね」




紫きゃべつの塩昆布サラダ


味付けは塩昆布、フレンチドレッシング、マヨネーズ



DSC01076.jpg



妻の感想


「いつも食べてるキャベツより紫キャベツの方が固さがあるようだけど、青臭さが少なくね、生で
食べやすいね」



雪菜


仙台雪菜も宮城の名産、縮れた濃緑の葉っぱに旨味を蓄えた野菜、旨みに加えた独特のほろ苦さは、大人の味であり春待つ宮城県人の味である。




DSC01087.jpg





雪菜と豚肉のすまし汁


雪菜の他に大根とにんじんのせん切りも入れ、豚肉を片栗粉にまぶし、味付けはうすくち醤油と塩

豚肉がツルツルで美味しい



DSC01090.jpg




妻の感想


「お、つるんとしたお肉が出てきました。雪菜もおいしくあったまりました」




愛着のある地元の食材を使うと、美味しさもひとしお!





応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
あぶら麩の肉じゃが、こいう使い方もありなのですね。
しっかり旨味を吸って、食感もしっかりしているのでなるほどと思いました。
豚肉にひとてま、食べた時と口に入れた時とがいますね。
なかなかできません。
丁寧に作られて、きっちりしなければと感じました。
雪菜、気になります。
2014年12月12日(Fri) 09:14
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
わ~油麩ですね!
じゃがいもとも相性が良いのですね!
今度作ってみます^^
紫キャベツのサラダ綺麗ですね!
雪菜もはじめてお聞きしました。
2014年12月12日(Fri) 09:33
No title
編集
こんにちは♪

油麩、美味しそう( *´艸`)
普通のお麩はありますが、油麩はこちらではみかけません(ノД`)・゜・。

油で揚げていると、食べ応えもありそうですね!!

あっ、しおこんぶだ~!
塩昆布はいい仕事しますもんね。
それにしても、紫キャベツって綺麗だなぁ。
私紫色、けっこう好きなんです♪
2014年12月12日(Fri) 11:19
油麩!
編集
こんにちは!

この間からたびたびこちらのブログで見かける油麩さん。
食べたことがないのでとっても気になる!
今日の油麩のじゃが煮、なんて…美味しそう(・p・*)
奥さんのコメントがいつも食欲を掻き立てるのです。
旦那さんの専属食レポーターですね!

やっぱり油麩は奈良のスーパーなんかでは売ってないのかなあ。
どこで買えるのか検索したらなんと作れるらしい。
も、もう元気なときに作っちゃおうかな(笑)
2014年12月12日(Fri) 16:26
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは☆
油麩が、あらためて美味しいです^^
じゃがいもともいいですよ、煮物に入れるのはオススメです!
これからも油麩使いますので、見てていただければと思います^^
紫キャベツは目立ってますよね~きれい
雪菜、宮城と山形の野菜のようです。
2014年12月13日(Sat) 23:38
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆
そうですね、油麩、煮物系にはほんとにオススメです。
他にもいろいろなお料理に使えそうなので、見ててくださいネっ☆
いやいや、ひと手間はみなづきさんの方がきちっとしてらしゃるように
私は感じています^^
雪菜の味の濃さが好きです。
2014年12月13日(Sat) 23:41
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

油麩は、ふつうのお麩と全然違ってて味わいありますよ^^
見た目はバゲット☆食べ応えあり☆です。

そうですね、なっちゃんさんも塩昆布使ってますよね^^
塩昆布手放せません!
紫キャベツきれいですよねぇ。
なっちゃんさん、紫色けっこう好きなんですね☆
私も紫好きなほうです。
2014年12月13日(Sat) 23:45
チヨヨさんへ
編集
こんばんは☆

ウフフの油麩、気になってもらってて嬉しいです☆
煮物に合うんですよ~
そして私のコメントも役に立ってるようでよかったな☆
(笑)専属食レポーターかぁ(^。^)

油麩、だんだん広まってはいるようですが、全国区にはまだまだですねぇ。
チヨヨさんがどっかで見つけられたらいいなぁ~(^^)
2014年12月13日(Sat) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

