キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜と大根のスープ柚子の香り♪TOP晩ご飯 ≫ 白菜と大根のスープ柚子の香り♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜と大根のスープ柚子の香り♪

                   白菜と大根の消費を意識した晩ご飯だよ

                       細切り大根と牛肉の中華炒め

                       白菜と大根のスープ柚子の香り

                       きゅうりの中華風即席漬け

                       母作の沢庵漬け

DSC00992.jpg


細切り大根と牛肉の中華炒め

DSC00986.jpg

大根、パプリカ、エリンギ、長ねぎ、牛肉を食べやすい大きさに切る
大根は塩をまぶしてしっかり水気を絞っておく→このほうが調味料がよくなじむそうです

ごま油で炒めます
みりん、オイスターソース、しょうゆ、こしょうの味付けでチンジャオロースーのような味に



白菜と大根のスープ柚子の香り
DSC00991.jpg

大根、白菜、長ネギは油でさっと炒めます
ウェイパー、鶏がらスープ、水、塩、砂糖を加え味を整える
ひとくちお餅
仕上げに柚子、白こしょう

     なんでか懐かしい味
     何かを思い出すような味だけど、それが何かを思い出せない
     ひとくちお餅も身体をあっためてくれる気がしました
       柚子ってちょっと入るだけでいい香り


きゅうりの中華風即席漬け

DSC00985.jpg

きゅうり、酢、塩、砂糖、こしょう、ごま油、いりゴマ

ポリ袋に入れ、めん棒でたたき、食べやすい大きさに切ってから味付けしてます



母作の沢庵漬け

DSC00989.jpg

昔はあまり漬け物をつくらなかった母
おばあさんがしていたからかな
近年作ってくれる沢庵がおいしい

最近肩が張って痛い感じ
寒くて身が縮こまってるんでしょうか?
昔は肩痛いとかその意味がわからなかったのになぁ

                 
みなさんが希望をもって笑えますように
                    たくさんの願いが叶いますように


いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
大根を使った炒め物、私には新鮮なんです。
大根は何故か煮込みやスープに使って、炒めるって殆どないのです。
中華炒め、いいですね。

白菜のスープ、お餅が入ってお雑煮風だけど目新しい。
お餅が入っていると、嬉しくなりますね。
べにゆうさん、素敵メニューいいわ。♪
2014年12月10日(Wed) 17:58
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

わかる、わかるわかりま~す。
大根と白菜ってなぜかいつも余りますよね~(笑)

大根は煮るイメージが強いけど
炒めても美味しいですよね。
細切り大根と牛肉の中華炒めもいいアイデアですね。
ご飯が進みそうな一品です。

白菜と大根のスープのひとくちお餅美味しそうですw(≧▽≦)w キャハハッ
あっさり味のお雑煮っぽいのかな~
お餅が入るとボリュ-ムもでるし
スープが豪華になってうれしいです☆
2014年12月10日(Wed) 18:57
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆
大根、私も煮込みが多いですが、人参とかと同じように炒める扱いでもいいと思ってます^^

そうだ、雑煮っぽいから、なにか懐かしいのかしら。。。?
お餅でちょっと嬉しくなりますよね♪
2014年12月10日(Wed) 22:57
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは~☆

大根と白菜、冬はいっぱい食べてもいっぱいあって(^^)
そうですね、中華炒めでご飯が進んじゃいます~!

ひと口お餅がむにっとしててなんだか幸せ☆
そうですね、お雑煮をどこかに思い出しているんでしょうか私^^

2014年12月10日(Wed) 23:00
No title
編集
こんばんは♪

白菜と、大根って寒い季節の2大野菜って感じがしますね!
そのどちらもべにゆうさん、お上手です( *´艸`)

スープにお餅っていいなぁ!!!
お雑煮好きなんですが、お餅ってお雑煮意外でなかなか料理につかったりしないんですよね。
別にお雑煮じゃなくてもいれるといいですね♪
2014年12月10日(Wed) 23:08
編集
ご存じかもですが、筋肉は引っ張られると凝るので
寒くて肩が内側に入って猫背が加速するとどんどん背中側の筋肉が張り、凝っちゃうので、
やっぱり一日の間に何度か肩甲骨を後ろで寄せるストレッチ忘れないでくださいね(^∇^)

って、毎日仕事で言ってます(^ ^)
一回は3びょうくらい、肩甲骨を寄せながら目一杯上を向くと、より悪い血が流れます☆


スープにお餅、これまた思いつきませんでしたが美味しいですよね、これ!

またすぐ真似しちゃいそうです…(^_^;)
だって去年の正月の餅がまだある…って、もう食べられないかな(O_O)汗
2014年12月11日(Thu) 01:04
大根さん
編集
おはようございます^^

中華炒めに細ぎり大根っていう発想がなかったです!
大根は味がしっかり滲みるから、濃い味系の中華にぴったりかも。
あまりがちになる大根、白菜。
両方煮ることが多くなっていたけど、今度から炒める調理法も頭に入れとこう♪

白菜のスープに一口おもちが入ってるのが嬉しい!
もっとお餅いれてーと、絶対に言います(笑)
2014年12月11日(Thu) 08:20
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

白菜と大根、冬の2大野菜、これからも続きますよ~^^
あきられないように工夫しなきゃ^^
その辺、がんばりまーす!

お餅たまに食べるとおいしいなと思いました☆
2014年12月11日(Thu) 22:38
のんさんへ
編集
あぁそうだ、のんさんのお仕事そうだわ、アドバイスありがとうございます!
今日は肩甲骨、肩甲骨ってストレッチを意識してました、緩和されそうです(^^)
忘れないようにしよっと。

お餅、去年のは大丈夫かなぁ?心配ですぞ(:;)
2014年12月11日(Thu) 22:46
チヨヨさんへ
編集
こんばんは~☆
そう白菜は1個が大きいからあまりがち。。。
大根はけっこう消費できるんですけど。
これからも大根、白菜出てきちゃうのですが、温かい目で見守ってくださいね☆

スープに小さいお餅美味しかったですよ(^^)
もっとお餅いれて(笑)ってね、チヨヨさんは食べるの楽しんでますよね(^^)
2014年12月11日(Thu) 22:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

