キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城の名産の朝食TOP朝ご飯 ≫ 宮城の名産の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

宮城の名産の朝食

おはようございます



朝食を作るのに各地の名産物をみつけ作るのが好き

今日は我が宮城の名産の料理です



今日の朝食



・芋煮


・ささかまぼこ


・わさび菜丼




DSC01016.jpg




仙台曲がりねぎ



宮城の伝統野菜、白い部分が曲がったねぎで、真っ直ぐのより柔らかく甘みがあるのが特徴



DSC00999.jpg



芋煮会は秋の宮城の風物詩

たっぷりねぎを盛り頂きました



DSC01001.jpg



ごぼう、にんじんなど根菜たっぷり、今日は里芋で作りました



DSC01002.jpg




妻の感想


「ねぎ山盛り豚汁、ねぎ柔らかいねこれ、ねぎ好きだから大歓迎!ねぎみそラーメンも好きだから」



ささかまぼこ



宮城を代表する特産品、今の時期はお歳暮のCMでテレビでたくさん放送されています

また、専門店はどこにでもあり、他県ではこんなに見ません

高タンパクで低カロリー、包装技術、保存技術の向上で消費拡大になったとのこと

今日は女川の高政(たかまさ)の品



DSC00998.jpg




かまぼこは焼いて食べるのがおすすめ!



DSC01000.jpg




笹かまぼこ



DSC01004.jpg




あげかま  海老



DSC01006.jpg





妻の感想


「焼いてちょっとふっくらあったかい。この厚みのあるかまぼこがイイネ!
女川の高政は震災直後から立ち上がる地元で頑張る会社だ」




わさび菜丼




DSC01009.jpg




妻の感想



「ベーコンとの相性がすごくいい。たまーに見つけたら買うけど、食べる度にわさび菜っておいしーってびっくりする」




どんぞ、宮城さぁ遊びにきでけさぁぃん





応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

名産品!
編集
おはようございます。

宮城のご飯は美味しそう!
曲がったおネギなんてはじめてみましたよー。
やはり土地が離れてるとなかなか目に入らないものなのですね。
笹かまは名前だけ知ってる程度でした。
海老は苦手なので、普通の笹かまぼこが食べたいなあ。
宮城に行ったら笹かまぼこ焼きの屋台とかでてそうなイメージです。
食べ歩きのおやつになりそう(・w・*)

うちもわさび菜をおとといに買ったから、わさび菜の天ぷらとかサラダとかが食卓にならんでおります。
パンにも合うわさび菜はベーコンとの相性もいいですよねb
今日はわさび菜のパスタをお昼につくりますー。
2014年12月10日(Wed) 08:42
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、おはようございます。

曲がりねぎ、土壌に合わせた栽培方法を工夫した結果、曲がったねぎで
甘みもあり柔らかなねぎが出来たそうです。
笹かまは意外といろんな種類があるんですよ^^
プレーンなもの、野菜入りのもの、ほたて、エビなどを混ぜ込んだもの等
プレーンなものを素材が鯛だったり吉次だったりさまざまで、値段も変わります。
松島の観光地では笹かまを自分で炭火で焼いて食べれるのが人気です☆

チヨヨさん、ワサビ菜バリエーション豊かに楽しんでますね~
美味しいですよね^^
2014年12月10日(Wed) 10:38
No title
編集
こんにちは♪

べにゆうさんの食卓はいつも、名産がたくさんで、
見ているだけで楽しくなります♪

笹かまぼこは、ときどきこちらでも売っているのをみかけますよー。

このネギ、すごいですね!!
土の上に出てから、曲がってるんでしょうか?
全部のネギが曲がってる畑、ちょっと見てみたいです( *´艸`)
2014年12月10日(Wed) 13:49
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

楽しんでくれていたら、嬉しいです^^

笹かまはきっと全国的にあるのでしょうね、土地土地の違う
笹かまも食べてみたいなって思います。

上に出てから曲がってますね。
あぁ畑を見たらおもしろく感じそうですね^^
2014年12月10日(Wed) 22:53
編集
行きたい行きたい!!

宮城は、中学の修学旅行で一度だけ☆

まだ中学生には、宮城の特色も良さもなんにもわからず。

大人になった今、東北巡りができたら
贅沢な旅行になるなぁって思います。

芋煮は宮城名物なんですね!

ネットで調べて明日作るかな…と思ったら、
肉じゃが作ってあったんでした
∑(゚Д゚)笑
芋かぶりするとこで(^_^;)
2014年12月11日(Thu) 00:57
のんさんへ
編集
のんさん、行きたいって、ありがとう(^v^)
あぁ、修学旅行でですか、中学校のネ。
私も修学旅行で行った場所は、大人になってから行ったら
いろんな素晴らしさわかったけど、当時はなにもわかってなかった^^
だから、機会があればまた来ていただきたい^^

その時は聞いてください。少なからず、オススメできる場所ありますから^^

豚汁なんだけど、芋煮っていうですよね、
芋煮会が盛んです^^
芋かぶりしないような時にどうぞ^^あったまりますよ☆
2014年12月11日(Thu) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

