キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の実家の新鮮白菜の朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻の実家の新鮮白菜の朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の実家の新鮮白菜の朝食

おはようございます



今日の朝食


・白菜と豚肉のはさみ蒸し


・コマツナ韓国風サラダ


・ねぎとわかめのスープ




DSC00976.jpg




松島白菜


妻の松島にある実家は農家ではありませんが、自分たちが食べる、お米や野菜を作っています

その新鮮な野菜をいつもわけて頂いており、本当にありがたい

昨日、頂いたのは白菜、松島の白菜は伝統野菜で有名で関東では「仙台白菜」で知られ、柔らかく美味しい

ましてや、土曜日に採った新鮮野菜


白菜の新鮮なのは、葉が隙間がなく、フカフカしてないもの



DSC00982.jpg



芯が盛り上がってないもの



DSC00983.jpg





白菜と豚肉のはさみ蒸し


この新鮮な白菜をタジン鍋で調理、野菜の甘い水分を引き出すのが特徴


白菜は大部分が水分で、ましてや新鮮松島白菜、とても甘く美味しい



DSC00981.jpg



沸騰してから8分蒸すだけ料理ですが、綺麗に白菜を並べるのは大変、妻にやってもらいました



DSC00959.jpg



妻の感想


「肉やわらか~。肉も白菜も甘いし、肉の旨みも白菜にのってて、肉より白菜を食べたくなるね~」




コマツナ韓国風サラダ


材料

コマツナ、キュウリ、リンゴ、コチジャン、水、ゴマ油、

コマツナを生で食べるのもおすすめ!



DSC00960.jpg




妻の感想



「これははっきり韓国風の味!コマツナを生で食べると思ってなかったけど、おいしいね。また作ろ~」




ねぎとわかめのいスープ



DSC00970.jpg




妻の感想


「これもちょっと韓国風じゃない?ねぎのスープって好きだ」




本当に甘い新鮮松島白菜、このような野菜を頂け、ちょっと贅沢に感じた朝食でした!




応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

きれい…
編集
おはようございます!

この時期はよく冷蔵庫を白菜が占領します。
消費したくてこの白菜の挟み蒸しをつくってみたい!と常々思っているのですが…やっぱりきれいに並べる自信がない(笑)
あんなにいつも綺麗器用に盛り付けしてらっしゃる旦那さんも大変って言ってるし!
奥さん、並べるのすっごくお上手です♪
わたしも今度誰かに手伝ってもらいながら挑戦してみようかなあ(・w・`)
2014年12月08日(Mon) 09:35
No title
編集
こんにちは。
白菜と豚肉のミルフィーユ、好きな蒸しメニューです。
もやしでもしますが、水分の塩梅は白菜ですね。
小松菜の韓国風サラダ、ピリッとしてお野菜と林檎はいいかもです。
アイデア頂きたい、小松菜は炒めるや煮るが専門。
サラダって新鮮。
いつも、創意工夫されて参考に勉強になりますです。♪

2014年12月08日(Mon) 11:55
No title
編集
こんにちは♪

もう、晩御飯かと思っちゃうくらいの、朝ご飯メニューですね!
我が家なら、これは絶対晩御飯になります・・・。
朝からできません(ノД`)・゜・。

白菜と豚肉を綺麗にはさむの、意外と難しいんですよね。
べにゆうさん、上手だなー!!!
作りたいけど、綺麗にできる自信がなくて、遠のいています。

小松菜を生では食べたことないです。
アクとかエグミはないものなんですか??
柔らかそうな小松菜が手に入ったら、試してみたいです( *´艸`)
2014年12月08日(Mon) 12:44
チヨヨさんへ
編集
こんばんは☆

そうですよねぇ、白菜の占領が度々見られる季節になりましたよ^^
この蒸し料理は味の心配もいらずにみんなが好きだから、いい料理だなぁと思います。
並べるの上手って言ってくれてありがとうございます^^嬉しいです!
でも最初だけ慎重に並べてて、最後の方には怪しい並べ方になってるのだなぁ。。。
そうですね、チヨヨさんのご家族さんお優しそうだから、一緒に作れたらいいのかなぁっと
思います^^
2014年12月08日(Mon) 21:05
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆
この白菜の蒸し料理、けっこう人気メニューですよね^^
ほんとにあ白菜と豚肉両方の甘みと旨みが引き出されるように感じてます☆
小松菜のサラダ、生?って最初は思いましたが、いやいや美味しかったです!
いえいえ、みなづきさんにそう言っていただけるなんてとっても光栄^^
こちらこそ勉強させていただいてます^^
2014年12月08日(Mon) 21:09
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは~☆

夫頑張ってるんです、本当に涙ぐましいですよ、まあ
それは大げさですが、いつも色々考えて作ってくれてるので感謝です。
朝は忙しいですよね~
なっちゃんさんの場合、子供さんがまだ小さいですから、なお朝はお忙しいと察します!

豚肉と白菜の、私としてはもっときれいにしたいんです^^
最初は集中してるんですが、最後のほうがやっぱり適当がでちゃうからちょっと反省してます。
なっちゃんさんなら、きれいにできそうですヨ!

ねぇ、小松菜を生でぇ(^.^)アクとかなかったですね、美味しかったです^^
2014年12月08日(Mon) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。