キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 塩さば焼きと里芋の揚げだしの晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 塩さば焼きと里芋の揚げだしの晩ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

塩さば焼きと里芋の揚げだしの晩ご飯♪

夫からのリクエスト「さばの塩の食べたい

生さばが売ってなかったので、塩さばでいきます

あとも和食でまとめた方がいいかな


                夫リクエスト さばの塩のの晩ご飯

                      塩さば焼き

                      里芋の揚げだし

                      牡蠣の炙り寿司

                      小松菜のおひたし風


DSC00829.jpg


塩さば焼き
DSC00825.jpg

酒に数分つけてから焼き
焼けたら、レモンを絞ってからいただきます

     旦那様、ご満足でしょうか?
     うん、満足した、おいしいね~さばの塩の、久しぶりに食べたよね?
 
     そうでした、さばはいつもみそ煮にしちゃってた、よかった
     「焼き」おいしい!思いだしました



里芋の揚げだし
DSC00823.jpg

土井善晴先生のレシピより
忠実に作らせていただきました

①皮ごとゆでて、皮をむく
②ぎゅっと手で握ってつぶす ③片栗粉を多めにまぶす
④表面こんがりするまで、弱火で揚げる
④揚げると同時に、調味だしを作る(水、しょうゆ、みりん、削り節を煮立てざるでこす)
⑤揚げた里芋に大根おろしとしょうがをのせて調味だしをかける。

●ゆずの風味もあったらいいかなと思ったので、ゆずは私の好みでのせました

●里芋を皮ごとゆでると、皮の下のぬめりにある栄養とおいしさを失わないそうです

     揚げだし豆腐、けっこう好きなので、これも写真をみておいしそう、食べたい!
     今、皮付き里芋あるよ~とうことで作ってみました

     外側にはカリッと感を残し、中身には調味だしがいい具合にしみてて美味しい~
      (これ、うちのお母さん好きじゃないかな?)なんて思いながら味わいました


牡蠣の炙り寿司
DSC00818.jpg

今日スーパーでお魚見てました
そんな時お寿司に目が行きました
通り過ぎたけど、スッスッスッと3歩ほどバックしてしまいました(笑)
う~ん、おいしそ
今日の買い物の予定に入ってないでしょ。。。
しかしわたし「牡蠣の炙り寿司」にロックオン

結局今晩の私たちのお腹におさまりました^^
いや~これ、おいしくて、また食べたいのです!
炙った牡蠣と酢飯と、巻いている高菜漬けのバランスが最高だなぁと思いました



小松菜のおひたし風
DSC00820.jpg

茹でた小松菜に、めんつゆとポン酢の合わせたものを和える

             
 みなさんがいつも守られて安心して過ごせますように 
                   痛いとこ、早く飛んでってしまいますように

いつもありがとうございます。

応援ポチいただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
こんにちは〜(^∇^)☆

塩サバ!

私はいつもそのまま焼いて出してました…
次はこのべにゆうさんの一手間、
かけてから出します(>_<)汗

あと、あの素敵なお皿はやっぱりハサミだったんですね〜(^∇^)!
私も欲しくて、けど、色が決められずに結局保留してます(^_^;)
モスグリーンが欲しかったんですが、
廃盤みたいですね(T . T)

押し間違え…ってさらっとおっしゃってるのがウケました笑
そして、
ストウブの登場、心待ちにしてます
(*^^*)
2014年12月06日(Sat) 11:29
No title
編集
こんにちわ☆

牡蠣のお寿司、初めて見ました!!
すごい美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
さすが海の幸が豊富な地方ですね♪

塩サバ!
少しお酒につけるといいんですね!!
なるほどー!
そのひと手間で
美味しさがパワーアップするんだろうなぁ♡
今度やってみます!
2014年12月06日(Sat) 11:41
こんにちはぁ(^^)
編集
べにゆうさん、フレンチトースト、豚の生姜焼き、塩さば、食卓に美味しそうなお料理が
いっぱいでいつも見て本当に食べたくなっちゃいますねi-178

牡蠣の炙り焼き寿司も凄く魅力的~☆ スッスッスッと3歩下がって~に可愛い~と
想ったのは私だけじゃないはずです(笑) 里芋の揚げだしも美味しそうです♪
ゆずがまたいいですね^^

昨夜は飲んだくれでPC開かず寝ちゃいました~(^^; 伺えずにごめんなさい。
お弁当のお星さまは実は長芋をソテーして星型で型抜きしたものでした^^
富山は田舎なので車社会。我が家も一人1台づつ乗ってるので全員揃うと
駐車が大変です(プラス軽トラ) 雪の中でわーいと喜んでるのはMダックスの空(♂)
やんちゃな4歳犬ですv-286これからもよろしく~です♡ 応援P
2014年12月06日(Sat) 15:54
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

サバの塩焼き美味しいですよね。
お魚嫌いなダンナも焼鮭と焼きサバだけは食べれるんです。

里芋の揚げだしも美味しそうですね。
作るのに手間がかかるけどその分美味しさも倍増ですね。
上に乗っているゆずが爽やかです。

おぉ~牡蠣の炙り寿司・・・見たことないけど
すっごく美味しそ~。
ロックオンする気持ちが良く分かります。
高菜漬で巻いてあるんですね~\(◎o◎)/!
スーパーにそんな美味しいお寿司が売ってるなんて
羨ましいです。
2014年12月06日(Sat) 16:31
No title
編集
べにゆうさーん(^O^)
最近バタバタしてまして ようやくゆっくり訪問できました!

塩鯖☆☆ 我が家は旦那が青魚が苦手なんでついつい買わないんだけど
私は青魚って好きなんです
最近スーパーで焼きサバ寿司を買ったんですけど久々に食べたら美味しくて!
今度旦那がいない一人ごはんの時に鯖を焼こう!と思ってたとこでした☆
お酒につけてから焼くんだ!やってみよー

里芋の揚げ出し 上手にできてるー美味しそう(^O^)
牡蠣の炙り寿司! たまらんです(笑)
2014年12月06日(Sat) 18:06
こんばんわ
編集
和風な食卓 好きです(*^_^*)
ホッとしますよね。

牡蠣の炙り寿司 高菜で巻いてるんですか?
コチラでは見たことないです。
美味しそう~ ロックオンされちゃいますね(笑)

土井さんの里芋の揚げ出し
これサクサク感が・・・見てるだけで食べたくなります。


2014年12月06日(Sat) 20:28
No title
編集
べにゆうさま

こんばんは★

【「牡蠣の炙り寿司」にロックオン】

にロックオンしてしまいました

楽しい!(^-^❤)!

牡蠣の炙りも
高菜漬け巻も
アイディア!!
スーパーもやりますね~


いつもとっても充実したお食事
羨ましいです

♪(*^_^*)✿(*^_^*)♪



2014年12月06日(Sat) 21:11
No title
編集
こんばんは。
ほんと、塩さばだ!!
ううん、べにゆうさんひと手間かけておられます。
お酒に漬けて、焼くを!
私はサラダ油を皮面に刷毛で塗って、オーブンで焼きました。
身が薄かった。(笑)

里芋を揚げて、だしで頂くのは揚げ出し豆腐風でしょうか?
今度里芋で、やってみたくお尋ねしました。
柚子、いいね。♪

牡蠣の炙り寿司のロックオン、わかる×2。
めはり寿司て和歌山県にあるのです。
それを軍艦寿司にした感じ、牡蠣がのって豪華だね。
牡蠣好きには、たまらんよ。うふ。
2014年12月06日(Sat) 22:13
のんさんへ
編集
こんばんは~☆

塩さば、これでいいのかわかりませんが、おいしいと思って食べています(^^)

そう、ハサミでしたよ^^
色ね、どれもいいなぁって思うし、自分のテーブルにはどれがいいんだろ?とか
考えてると決められなくなるの、わかります!
あ、廃盤にもなるんですよね。私は紫が廃盤になって、紫の小皿を買いそびれました。。。
えへ^^押し間違いしちゃうんですよねぇ、確認しましょうよ!!って感じですが。
そそっかしすぎて、たまに自分についてけない(--)って思っちゃいますよぉ。
2014年12月06日(Sat) 22:46
yuka*さんへ
編集
こんばんは☆

牡蠣のお寿司、美味しかったです!
スーパーのなんだけど、びっくり。
おいしくって、そのスーパーのお魚屋さんの調理場にいた人の顔を思い出そうとしてました。

塩さば、塩分と臭みが抜けるみたいですヨ^^
機会があったら、やってみてくださいね☆
2014年12月06日(Sat) 22:52
sakuraさんへ
編集
こんばんは~☆

お料理写真見ると、私もそのまま食べたくなっちゃいます^^

牡蠣の炙り寿司の魅力、わかっていただいて嬉しいです☆あ、これは!の品でした^^
里芋の揚げだしも先生の通りに作って、おいしくできました^^

昨夜飲んだくれさんになってたんですね。sakuraさん☆いいんですよぉ、
飲んだくれさんになった時、眠い時は寝ちゃった方がよろしいですもん(^。^)
あーお星さま、長芋だったんですね!長芋もかわいくなっちゃうんですね!
こちらも田舎の車社会です。
かわいいワンちゃんは、Mダックスの空くんなんですね、4歳は元気いっぱいですね!
いっぱい遊び盛りですね、きっと(^^)ワンコ私は実家で飼ってて、ワンコ大好きです。
2014年12月06日(Sat) 23:01
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは~☆

お魚嫌いなご主人も焼鮭と焼サバだけは食べれるんですね、なるほど。
これとこれだけは大丈夫、っていうのありますよね。

里芋の揚げだし、先生の通りに作ったら、
とってもおいしくできて、先生に感謝でした!
ゆず、そうですね爽やかになりました^^

牡蠣の炙り寿司、おいしかったです。
私もスーパー作には思えないその見栄えと味にはびっくりしました^^
高菜がいい味になっていました^^

2014年12月06日(Sat) 23:06
No title
編集
こんばんは♪


塩サバいいですね!!
鯖って煮ても焼いても美味しい♪
ひと手間ってやっぱり大事だなぁ( *´艸`)

里芋の揚げだし美味しそうです!
私も土井先生は好きな先生です。
お節の本とか持っています。

牡蠣のお寿司は私もバックしちゃいますね!!(笑)
探してみます!
2014年12月06日(Sat) 23:27
塩鯖!
編集
こんばんは♪

鯖さんの気配を感じて飛んできました!
塩焼きをリクエストするなんて旦那さんナイスです。
まだまだストック鯖が冷凍庫に眠っているので、私も次はレモンでさっぱりと頂きたいと思います。

里芋のお料理、手が込んでますね!
揚げ出し豆腐、茄子、どれもだいすきなので、里芋の揚げ出しがとってもきになりました。
マッシュして揚げて美味しい出汁をたっぷり染み込ませる。
こんなの食べたいにきまってる('ε'*)
2014年12月06日(Sat) 23:54
No title
編集
おはようございます。
さばの塩焼き…実はわたくし今夜はさばの塩焼きを考えておりまして、これからスーパーに買い出しに行く予定なんです。
さばの味噌煮は手間がかかりますが、塩焼きは簡単レシピですからね。
里芋はわたくしは昨夜の献立でした。
こうして巡回先の献立と自分で作った献立が被るとなぜか嬉しくなしますね。
牡蠣の炙り寿司?
これは興味津々です。
牡蠣はどんな味付けにしてあるのですか?
自炊で作りたくなってきましたわ。
2014年12月07日(Sun) 07:40
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさーん(^.^)
バタバタだったんですね、お仕事、趣味などいろいろ充実してますねぇ^^

KEIKOさんは鯖とか青魚好きなんですね、でも旦那さんが苦手だとやはり遠のいちゃいますよね。
KEIKOさん今度一人の時は鯖を焼こう!ですね^^
確か、お酒に10分くらいつけてからだと塩さばの場合、余分な塩気と臭みが抜けるようです^^

里芋は先生に従った、という感じでしょうか^^出汁がしみたとこおいしかったぁ。
牡蠣の炙りのね、たまらんでしたよ(笑)
2014年12月07日(Sun) 14:22
tauさんへ
編集
こんにちは~tauさん♪

そうですね、たまーにスーパーのものにも!!!な品あります。
見かけだけのもありますけどね、これは美味しかったので
買って良かったと思ってます。

いえいえ、tauさんのお食事などの充実ぶりには全くかないませんですよぉ(^.^)

2014年12月07日(Sun) 14:27
こきちさんへ
編集
こんにちは♪

今回和風でした^^
牡蠣の炙り寿司ですね、見ただけでは何が巻かれてるのかなぁ?って思って
買ったのですが、食べたら、高菜だぁ!おいしい~ってわかりました^^
私も高菜を巻いてるのは初めて見ました。

里芋の揚げ出しもおかげさまでおいしくできました^^
2014年12月07日(Sun) 14:29
みなづきさんへ
編集
こんにちは~♪
あは、みなづきさんと同じでしたでしょ^^
オーブン焼きだとみなづきさんの方法のほうがもしかしたらいいのかも
知れないですね。あんまり詳しくは知らないので、自分が今知ってる方法でやるのみです^^
お魚もこれ買おうと思って行っても、大きさがなんだかなぁ。。。っていうこと
ありますよねぇ。次回は厚いのに出会えるといいですね☆

そうですね、揚げ出し豆腐の里芋版といって間違いないです!
柚子で爽やかになります^^

へぇ、和歌山県にめはり寿司ってあるんですね。
みなづきさん、いろんな料理に詳しい気がします!
はい、このお寿司、牡蠣好きにはたまらんでしたよぉ(^◇^)
2014年12月07日(Sun) 14:35
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは~♪

なっちゃんさんは、娘さんのお魚好きもあるし鯖はたくさんお料理してるます
ものね(^.^)なっちゃんさんのお魚料理いつも感心して見てます^^

そうだ土井先生ね、なっちゃんも参考にしてますか?^^
おぉ~お節の本も!!お節かぁ、そんなことも考える時期にはやなりましたねぇ。

(^.^)牡蠣のお寿司、◎でした!
2014年12月07日(Sun) 14:39
チヨヨさんへ
編集
こんにちは♪

さすが、鯖愛のチヨヨさん、気配を感じたようですね(^◇^)
そう、リクエストしてもらうと助かります。
何つくろ~~???の頭になってる時、「〇〇食べたい」で助かる~
おお、常にストック鯖がありですね!!^^

里芋の揚げ出し、豆腐の揚げ出しが好きだから、今の季節の里芋だったら
おいしいだろうなって、土井先生のレシピで作ってみました^^
2014年12月07日(Sun) 14:43
さすらいさんへ
編集
こんにちは。
あ、そうでしたか、さすらいさん昨夜がさばの塩焼きでしたかな?
塩焼の方が味噌煮より気軽にできますね^^
そして、里芋はおとといの献立ということで、
そうですね、他の方々のブログを拝見させていただいてると、
時々今日同じ献立、昨日作りました、とかありますものね、なぜか嬉しいものですね^^
牡蠣の炙り寿司ですが、
牡蠣の味つけは、正直いうとパクッと一口で食べてしまい、
あんまり覚えてないのですが、蒸した牡蠣にタレでした。甘いとかの印象はありませんでした。
自炊で作ったらスゴイですねぇ~(^_-)-☆
2014年12月07日(Sun) 14:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

