キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ はっとフェスティバル準優勝の朝食TOP朝ご飯 ≫ はっとフェスティバル準優勝の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

はっとフェスティバル準優勝の朝食

おはようございます



はっと


小麦粉に水を加えて練り、薄く延ばした生地を茹で上げる小麦粉料理の一種で宮城県北部の郷土料理、12月7日には宮城県登米市で第11回はっとフェスティバルが行われ地元に愛されている郷土料理です




今日の朝食


・はっと汁


・ポーチドエッグの納豆丼


・ほうれん草とにんじんのホットオイルサラダ




DSC00871.jpg




はっとフェスティバル


ホッとするはっと料理が勢ぞろい

牛タンはっと、山形風芋煮はっと、海鮮はっと、ずんだはっと、赤豚カレーはっとなど38種類のメニューが出品されます



はっと汁


第10回ハットフェスティバルの準グランプリが油麩ときのこのはっと



DSC00859.jpg



似たような料理のほうとう、ひっつみ、などがあり前回に作ったのはほうとう



DSC00647.jpg



これがはっとと油麩



DSC00856.jpg



妻の感想


「"はっと”って名前はどうしてはっとって言うんだ?おもしろい名前だよね。
 これムニってしてる。油麩も入ってるのは登米(とめ:この地域のこと)スペシャル料理だと思うよ」




ポーチドエッグの納豆丼


家族大好きのメニュー、今日は土鍋で作りました

おこげが美味しい!


DSC00841.jpg



DSC00870.jpg



妻の感想


「ごはんがおいしいねー。だんだん土鍋炊きご飯のおいしさがしみじみわかってきたかも?
土鍋のご飯がおいしい!でも食べ過ぎる?」  




ほうれん草とにんじんのホットオイルサラダ


栗原市の産直ほうれん草、こんなにたくさんなのに111円


DSC00832.jpg



材料


ほうれん草、にんじん、鶏肉、塩、こしょう、サラダ油、オリーブ油、白ワインビネガー、ロースハム



DSC00853.jpg



妻の感想


「ほうれん草安いね、しかも味濃いよ。ビネガーでさっぱりとしたソテーおいしいよ」




栗原市は今仕事で行ってます、先月は山形の郷土料理を紹介しましたが、これからはこちらの地域のレシピが増えるかな!






応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 わ~この朝も美味しそうなごはんですね。
真っ白なご飯に香ばしいおこげ!
納豆にはトロリ卵^^
青々したほうれん草!
そして、はっと汁初めて知りました。
油麩と一緒に・・・なんて美味しそうなんでしょ^^
2014年12月09日(Tue) 08:17
はっと!
編集
おはようございます。

「はっとってなんだー!?」と読み進めると、なんだか思ってたのと違うのがでてきました。
見た感じ薄いお餅みたいなものなのかな?
一緒に入ってる油麩がすっごく美味しそう!
キノコとはっととも相性がよさそう♪
食べ応えのありそうな汁物系はいいですねえ(=w=*)

うちはIHにしてから土鍋がつかえてないや…。
たまにフライパンとか鍋で一人分の米を炊くけど、そのときに出来るおこげにうはうはしております。
今日の納豆丼もたべたいですー。
毎日納豆食べてるのに、なぜか飽きない不思議な納豆…。
卵との相性も抜群ですよねb
2014年12月09日(Tue) 09:09
No title
編集
おはようございます。
見た瞬間の印象が、なんてバランスのいい朝ごはんなんだろうでした!!

そのあとにポーチドエッグが、やっぱ綺麗です。
いつ丁寧にご主人、作られいらしゃるのでしょう。

ほうれん草、おいしよね。
酸味と塩分、合いますね。

はっと汁、はじめて知りました。
あぶら麩。
なるほどこんな風に使うと、普通のお麩とは違っていいですね。
2014年12月09日(Tue) 09:41
No title
編集
こんにちは♪

はっと・・・。
なんだか不思議な名前ですね♪
アクセントはどこに置いて読んだらいいんだろうー?といろいろ考えてました(笑)
東北は、小麦粉料理がけっこうあるんですね。
それにも、バリエーションがあって、おもしろいですね。

朝にほんと、はっとでホットしそうです( *´艸`)

おこげ、白いごはんだとはっきりよくわかりますね♪
2014年12月09日(Tue) 11:36
hibigotoさんへ
編集
こんにちは^^

夫、おこげも意図して上手に作ってます^^
おいしい白いご飯ありがたい☆
はっと汁、私も近年知りました。
油麩と一緒で最高のお汁です^^
2014年12月09日(Tue) 14:11
チヨヨさんへ
編集
こんにちは~♪

はっとって何だ?っと思いますよねぇ?
想像と違いましたか?^^
私も食べ応えのある汁ものいいなぁと思います!

チヨヨさん宅、IHなんですね。
でも一人分のご飯フライパンとかで炊いたりしてのおこげ(^◇^)おこげはたまりませんよねぇ^^
毎日納豆食べてるんですか?!私 納豆好きだけど、毎日は食べてないですが、
確かに毎日食べれそう(^.^)それと卵と一緒も大好きです。
2014年12月09日(Tue) 14:16
みなづきさんへ
編集
こんにちは♪

バランスのいいご飯なんて言っていただけたら、もうありがたいことです!

ポーチドエッグ、夫神経をすり減らしても頑張って作ってますの^^

はっと汁、私も昔はたぶん知らないでいました。
油麩も好きなので、一緒に入ったこのお汁いいなぁと思いました^^
いろいろ使えるみたいです☆
2014年12月09日(Tue) 14:20
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは♪

はっと、不思議ですよね~
そうだ、夫が私が「はっと」の言葉を気になってると言ったから、本みて教えてくれた。
確か「ご法度」の「はっと」からきているみたいです。

はっとでホット!!これ使ったほうがいいよ、この地域の宣伝で使って欲しいわ~(^◇^)
2014年12月09日(Tue) 14:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

