キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鮭のムニエル レモンバターソース♪TOP晩ご飯 ≫ 鮭のムニエル レモンバターソース♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鮭のムニエル レモンバターソース♪

「ステキなこと ありそうな 予感」
ポインセチアのカード見えますでしょうか?このカードの右側にはそう書いてあります

ある方から届いた短い言葉のカード
手にしたらなんだか気分が弾む気がしました

                 すてきなことあるなって感じた夕の晩ご飯

                      鮭のムニエル レモンバターソース

                      白ごまたっぷり白菜と春雨

                      高野豆腐とチンゲン菜のお味噌汁

DSC00745.jpg



鮭のムニエル レモンバターソース
DSC00741.jpg

鮭は塩、こしょうで下味、白ワインでふりかけて魚の生臭みをとる
ムニエルにした鮭に
ソースは、フライパンにバターをとかし、レモン汁をたっぷり加えてさっと煮立てたもの

     さっぱりしてるけど、ちゃんとしたソースになってます
   
     焼く時とソースにバターをわりと使った
     最近、バターを使う時にもったいない気になる

     バター売ってますか?こちらスーパーで品切れ状態が多いです
     ぎりぎりまで買うの待って、結局ないので高めのバターを買う羽目に
  


白ごまたっぷり白菜と春雨
DSC00738.jpg

豚こまとバラ肉(あまってたお肉)、白菜、にんじん、にら、細ねぎ、春雨
白練りごま、太白ごま油、白いりごま

     あまってたお肉とあまってた野菜で作れる
     春雨も10gだけあまってたからちょうど使い切りできて良かった^^
 
     ごまの香りが香ばしくって、練りごまのほんのりな甘みでご飯進みますヨ☆



夫は最近「柿ピー」がお気にいり
この間リビングで、ふと夫を見たら、あ、柿ピー食べてると思って、白い器にちゃんと入れてるけど
よく見たらちょっと違う

「何これ?!おいしくないよ」
私は「え、どこから新しいおつまみ出してきたの?」って言いながら、もっとよく見たら。。。
そ、それはそのまま食べちゃいかんよ!

「それは。。。”トスサラ”というの、まだ使ったことないけど、野菜に混ざるだけでね、
ナッツも入ってるしね、いいんだよ、おいしいサラダになるんだよ、なっちゃんさんが使ってておいしそうだから、私も買ってみたんだよぉ!」
夫。。。「あ、なっちゃんさんの?!そうなんだ、ごめんねぇ。だって、柿ピーとかさ、おつまみ
入ってるような袋に見えたんだよね」
「いいよぉー、まぁそう見えるか?^^」


なっちゃんさんは→なっちゃんちの晩ご飯 旦那さん、小学生の息子さん、お魚大好きの小さい女の子との4人家族さん。
いつも家族のために丁寧で栄養たっぷりのおいしいご飯を作ってらっしゃいます。
”トスサラ”は、なっちゃんさんのところで知り、興味があったから使ってみたかったんです。


                 
みなさんにたくさんすてきなこと、ありますように
                   大切な人にやさしい気持ちが届きますように

いつもありがとうございます。

応援ポチいただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
私もサーモンはレモンバターは、ハーブでシンプルが多いです。
べにゆうさんのバターがたっぷり、こんどまねっこしてみます。
すぐ、少なめになっちゃて。(笑)

うふふ。
トスサラを。
私もなっちゃんさんとこで拝見して、スーパーで探してみたよ。
品切れで入荷待ちだって、お店の方が云ってました。
こちらは何処行っても。。。。。
また、記事アップ楽しみにしています。
2014年12月04日(Thu) 14:57
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
うちの方はバターやマーガリン、少ないけれど売っていますが、TVで品薄!ってやってるので、結構ないのだなぁ~って思ってました。。
うちはオリーブオイルの方が使うことが多いので、そんなに減らないけれど、なんだかいろんなものが高くなって家庭直撃ですよねo(>o<")oムキー!!
レモンバターでこってりとさっぱり♪
鮭と合って、めっちゃおいしそうです~^^
今、なっちゃんさんところに行って「トスサラ」パッケージ見てわかりました♪
一度CM見たことある^^
確かにおつまみっぽい見た目ですね(笑)
素敵なことがあるなっ!って感じる夕食♪
食べるご家族が~ではなく、作りながら、べにゆうさんが思うって、とても大切なことだわ!!
間違いなく、ご家族みんなに素敵なことがおこりそう☆
私も、べにゆうさんを見習って、そーいう気持ちでご飯作りたいわぁ(*^▽^*)
そちらはみぞれ雪が降ったのですね。
どんどん寒くなりますね。どうぞご自愛くださいね☆
2014年12月04日(Thu) 15:53
No title
編集
はじめまして。
ご夫婦で仲良くお料理作り。
美味しそうですね。
鮭のムニエル。
今度挑戦してみます。
バターは少ないけどあります。
ポチ
2014年12月04日(Thu) 17:33
編集
こんばんは〜(*^^*)!

トスサラ、私もなっちゃんさんのとこで見て、気になってました!
べにゆうさんの行くスーパーは大型なのかな…
何でもあるような…(*^^*)
私の家の向かいはそこまで大型ではないので、トスサラは今のところ売ってなくて
(>_<)

ご主人の小ボケが面白かったし、
それに対してのべにゆうさんの対応が優しくてほのぼのしました♡

鮭のレモンバターで、
あっ、これも塩レモンでできそうってヒント頂きました!
有難うございます(≧∇≦)
2014年12月04日(Thu) 18:19
鮭!
編集
こんばんは。

久しぶりにムニエルが食べたい!
鮭にしっかり下味が付いてて、さらにバターレモン、今日の晩御飯は私のテンションがあがっちゃうメニューです♪
ブロッコリーとレモンの盛り付け方がお洒落だー。

おやつと間違えちゃってるご主人がかわいい(笑)
どんなだったんだろうとトスサラを拝見したら、なるほど、これは間違えちゃう('w';)
カキピーのわさび味と、ゆず胡椒味がお気に入りです。
ピリッとかなり辛いけどアーモンドと食べると美味しいい!

2014年12月04日(Thu) 20:22
こんばんはぁ~(^-^*)
編集
べにゆうさん、初めまして(^^)
さっそく遊びに来ちゃいました♪

実は昨夜、KEIKOさんの所でコメントを読ませて戴きすぐに
飛んでみたんですが、遊びに行けなかったのです(涙)
でも~今日、べにゆうさんからコメント戴けて本当に本当に
嬉しかったです♡本当にありがとうございますi-178

ステキですね☆ 旦那さまとお料理の分担~♬
そしてとっても美味しそうな食卓に今本当にお腹がぐぅ~と
なりました。(実は明日健康診断で食べてません。最後の
悪あがきしちゃったりしてますi-237
バター、こちらも品切れに近いです~。でもレモンバターソースで
鮭食べてみたくなりました(^^)v 美味しそ~♡

また遊びに来ますね^^ 応援ポチッ♬
2014年12月04日(Thu) 21:37
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

レモンバターソース、鮭にあいますね!!
さっぱりしてるけど、味もちゃんとあって、美味しいですよね( *´艸`)
バター、大きなスーパーは品切れのところもあります。
小さな商店が意外とあったりするんですよね!!!

ご飯、今日も美味しそう~♪と思いながら読んでいたらトスサラが!!
わざわざリンクまで貼っていただいて、ありがとうございました。
確かに、小さい三角で、おつまみに似ていますよね(笑)
こんな袋のお菓子、あります!!!

まさか旦那さま食べちゃうとは・・・・(笑)
えー?(笑)と思って、ついつい笑ってしまいました♪
私も、夫の目の届かないところに残りのトスサラかくしておかなきゃ(笑)
2014年12月04日(Thu) 22:37
杏さんへ
編集
杏さん、こんばんは~☆
TVで品薄ですよを聞いても、そんな~って思ってて、実際スーパーへ行ったら
棚にバターだけないのでした。。。
バター風味のマーガリンの幅が増えました。
杏さんは、そうだ、オリーブ油をメインに使ってるんですね^^
なっちゃんさんとこ、見てきてくれたて嬉しいです!
トスサラね、あんな三角のかわいいの。
でも食べちゃうなんてねぇ(--)

素敵なことはあるよぉ~小さなことでもいいからいいこと見つけよう!って思うのが
好きです^^
ありがとうございます。
今日は吐く息も白く、冬をそのまんま感じてました☆
杏さんもくれぐれもご自愛くださいませ☆
2014年12月04日(Thu) 23:04
sasamintさんへ
編集
sasamintさん、はじめまして。
見ていただいて、またコメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
鮭のムニエル、今度ぜひどうぞ^^
バター少ないけどあるんですね、買えないことはない感じですね きっと。
こちらは、お店にないこともあり、ちょっと困ったモンだと思います。
2014年12月04日(Thu) 23:07
No title
編集
鮭めっちゃキレイな色に焼けてますねー
レモンバターソース 美味しそう(^O^)

広島では瀬戸田のレモンが有名で
レモンがらみの商品が最近結構あります
その影響もあり レモンが気になる今日この頃
レモン昆布茶が今気に入ってます

ポインセチアの絵 いいですね!
好きな感じのタッチです

柿ピー☆ チョコでコーティングされてる柿ピーは食べたことあります?
チョコフレークみたいで 一時ハマりました(^○^)
2014年12月04日(Thu) 23:57
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
鮭のムニエル、しっとりとつややかで
とっても美味しそうですねぇ!!
レモンバターソースだなんてオシャレですね。
(作ったことないです!)
そして白ごまたっぷり白菜と春雨!
こちらもお野菜たっぷりで美味しそう^^

2014年12月05日(Fri) 08:22
のんさんへ
編集
こんにちは(^.^)

いつも私が行くスーパーは3か所あって、そのうちの一つが大型で、トスサラはやっぱり
その大型の所で売ってたと記憶してます。

せっかく、これだ!って見つけて買ったのになぁ~とは思ったけど、
トスサラの粉とか服に飛ばしちゃってるとこが面白くって、いいよぉ~(^◇^)ですね。

あぁなるほど、ちょっと塩レモン料理のヒントになったのかな?
そうだったら、嬉しいことです^^
2014年12月05日(Fri) 11:16
チヨヨさんへ
編集
こんにちは^^

チヨヨさんのテンションを上げれて嬉しいなぁ♪
バターレモンとかムニエルもたまにいいですよね^^

トスサラをね、確かにおやつの置き場所と同じ場所に置いてたってことも
あるんですねぇ(*^。^*)
柿ピー、チヨヨさんもお好きですね☆
主人と私もわさび味が今お気にいり!!なの^^

2014年12月05日(Fri) 11:27
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、遊びにきていただいてありがとうございます!
とってもうーれしいです☆

主人に負けないように私もちょっぴり頑張るお料理たちです^^
今日健康診断なんですね、そんな時にお料理の写真見ちゃって大丈夫ですか?^^
あ、大丈夫ですか?は変な言い方ですね。。。
最後の悪あがき、しちゃうの気持ちわかります☆
バターはどこに行ったのでしょう?って思っちゃいます。

また遊びにいらしてくださいね^^
私もお邪魔しますよぉ♪♪
2014年12月05日(Fri) 11:35
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは♪

うん、鮭にレモンバター合いますよね^^
バターどうして全国的に品薄にまだなるんでしょう?
そっか小さい商店に並んでるかも?ですね^^

えへ(^.^)トスサラ、ホントはちゃんとサラダにして、なっちゃんさんのリンクを、と思って
いたんですが、このような事態になりました(笑)
ま、私も柿ピーと同じ場所に置いちゃってたからなお、お菓子だと思ったんでしょうねぇ。。。
袋を勢いよく開けたらしく、粉が服に飛び散って困ってました(=゚ω゚)ノ
あぁ、一応旦那さんの目から隠した方がいいかも(笑)
少なくともおやつと同じ場所には置かないことですね(^◇^)
2014年12月05日(Fri) 11:41
KEIkOさんへ
編集
KEIKOさん、このコメ返信が抜けていました、すみませんでしだ。
遅ればせながら書かせていただいてます。

広島はレモンが採れるんですね、瀬戸田という場所ですね!
レモンとかかんきつ類が採れるとあったかい土地というイメージあります^^
レモン昆布茶!聞いたことなかったです。うめ昆布茶がおいしいから、
きっときっと美味しいだろうな、まだ見たことないけど、見つけたら
飲んでみますね^^

チョココーティングの柿ピー、発売の頃に友達が食べてみて~って、買って
来てくれて食べました(^◇^)意外に美味しかったという記憶。棚に並んでると、また食べてみようかなぁっとちょっと思うんですよねぇ^^
2014年12月08日(Mon) 21:54
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こちらの返信を抜かしててすみませんでした。
遅ればせながら、今書かせていただいてます。

みなづきさんのように、ハーブでも作ってみたいです^^
ハーブの味つけもいろいろなお料理で好きです。

トスサラ、なかったりあったりですこちらでは。
夫がちょっと食べちゃったので。。。サラダにかけられもせず。。。(=゚ω゚)
見つけたらまた買って作りたいです^^
2014年12月08日(Mon) 21:59
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こちらのコメント返信が抜けててしまってすみませんでした。
遅ればせながら、今書かせていただきます。気をつけます。

レモンバターソースは簡単なのに、コクと酸味爽やかさがあって意外といい!と思ってます^^機会がありましたら、お試しくださいね☆

そうですね、白ごまの白菜のお料理は、ごま、ごまで野菜もたっぷり
ヘルシーだなぁと感じながら食べれます^^
2014年12月08日(Mon) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

