キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ やっぱり、手巻きでしょ!の朝食TOP朝ご飯 ≫ やっぱり、手巻きでしょ!の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やっぱり、手巻きでしょ!の朝食

おはようございます



一昨日の、かにと栗の炊き込むご飯のかに、昨日の、みそチーズトーストのみそチーズ、この食材の残りでご飯海苔


   食べた~い


と思っていました。  よし 作るぞ!



今日の朝食



・手巻き


・蒸し玉ねぎのお浸し


・大根と昆布の沖縄風スープ



DSC00775.jpg




手巻き



海苔がふやけないようにご飯を冷まして、海苔に三角に盛り、手早く巻きます



DSC00761.jpg



DSC00760.jpg



DSC00763.jpg



みそチーズ巻きが私はとても美味しかった、昨日のトーストよりもご飯があう気がします

ちなみにどちらが美味しい」と聞いたら、息子は「かに」、妻は「どちらとも」だそうです



妻の感想


「巻き巻きはだんだん上手になってきた。
 みそチーズご飯の方が合うなやっぱり。かにとみそチーズ一緒でもおいしいんじゃないかな」





「作るぞ!」と書きましたが、手巻きは巻くのが難しく、妻に巻いてもらってます、しかも8本、実際は


   作ってもらうぞ!



DSC00748.jpg



蒸し玉ねぎのお浸し


タジン鍋で13分、水で蒸すだけなのにフルーツのように甘くなります

妻が「あれ、バターを使わなかった?」と聞くほど



DSC00753.jpg



DSC00767.jpg



妻の感想


「生だと辛みのある玉ねぎでもこんなに甘くなるという。すごいね料理って。タジン蒸しのおかげもあるかな」



大根と昆布の沖縄風スープ


海苔を食べる時はこのスープ、昆布のうまみとピリカラが海苔とあいます



DSC00757.jpg




このスープは妻が大好き、前回作ったときに「おかわりができなかった」と言ってくれていたので、今回は多めに


おかわりは十分、満足でしたか?



DSC00778.jpg



妻の感想


「あ あ そうだ、おかわりないとか言ったね。今日はおかわりできたぁ、満足でーす」






応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

巻き寿司だ!
編集
おはようございます。
朝から巻き寿司とな!?と前のめりになってしまいました。
家族でまきまきするのって楽しいですよね。
奥さんの巻きがだんだん上手くなってるのが、写真でわかりました(笑)
手巻きってご飯の加減が難しい。
味噌チーズ、ご飯のお供に常備したいなぁ。

玉ねぎって味付けなしなのに、火を通すとこれでもかっと言うほど甘くなってだいすきです。
毎度大活躍してるタジン鍋がうちにもほしい(°▽°)
ご主人は家族や奥さんのことをしっかり考えてお料理されてるんですね。
おかわりのやり取りで朝からほっこりしました(〃ω〃)

お二人のお料理が美味しそうなのは愛情たっぷりだからだ!

2014年12月04日(Thu) 10:13
No title
編集
おはようございます♪

玉ねぎって、火を通すと甘くなりますよね♪
さらし玉ねぎも美味しいけど、よく焼いたり、蒸したり煮たりする玉ねぎも大好きです( *´艸`)
量も生よりたくさん食べられますもんね。

朝から手巻きも、べにゆうさんのブログで、見慣れてきました!!
そして、ほんとにみるたびお上手になっていますね♪
すごいなぁ!
2014年12月04日(Thu) 10:28
編集
なんとなーく、

べにゆうさんが巻いたかもって思いました笑

朝食に海苔が出てきたらべにゆうさん出動、みたいな(^∇^)笑

青い食器に青いスープカップ、
爽やかで素敵だなぁって思ったら、
オレンジのお皿とお揃い?なんですね!
ということは、各色セットがあるのかな(OvO)??
私はお皿とスープカップのお揃いはないので、
あぁ、揃ってるとホントにスッキリ見えるな〜、いいな〜って思いました!

べにゆうさんおかわりできて良かったですね(≧∇≦)笑
2014年12月04日(Thu) 18:23
チヨヨさんへ
編集
こんばんは☆
あは、チヨヨさんを前のめりにさせちゃった(^。^)
巻き巻きですが、上手になった気がしましたが、海苔がいつもと違うかったからかも??です。
いつもより安い海苔しか残ってなくって、それを朝気がついたので、
実はちょっとブルーな気分だったんです。。。そしたら、いつもより巻きやすかったのです!

主人、けっこう考えて作ってますよぉ^^
沖縄風の昆布のスープはおかわりしたいのーです^^

おぉっ、チヨヨさん、「愛情たっぷり」それを目指している私たちであります^^
2014年12月04日(Thu) 22:55
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

玉ねぎはそうですねぇ、甘くなるんだなぁあれは^^
丸1個でも食べれますもんね☆

手巻き、見慣れましたね?!
手巻きそうですね、実際毎回、こうしたほうがいいとかの発見があって上手になってるかも?^^
今回は偶然、手巻きに適した海苔だった気がしてます^^
2014年12月04日(Thu) 22:58
のんさんへ
編集
のり巻きとかは私の仕事(?)ですね(^-^)
朝のボケ頭にはあれれ。。。ってなる時もありますが、慣れてきた!(^^)!

青い食器ですね、そうオレンジのと同じメーカーので「HASAMI」日本のメーカーです^^
こないだお話ししてたKEIKOさんもお好きだし使ってるんですよ^^
お揃いにするつもりで買ってたんだけど、お揃いになってないの。。。
品切れがあったり、私が間違えて押してたりしてね(-_-メ)
オレンジは唯一3点がそろってるかな、平皿、スープカップ、小皿で。

このスープはね大好きだしあっさりだからね、お代わりしたいの、良かった(^-^)
2014年12月05日(Fri) 11:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

