キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 初みぞれ雪の晩はみぞれ鍋でじんわりね☆TOP晩ご飯 ≫ 初みぞれ雪の晩はみぞれ鍋でじんわりね☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

初みぞれ雪の晩はみぞれ鍋でじんわりね☆

全国的に寒くなりましたね
宮城県山沿い方面では雪が積もり、仙台では昨晩はみぞれ雪が降りました

ワンコの散歩をしてたら、今シーズン初めて「頭寒いから帽子かぶりたい!」って思っちゃいました

それで単純発想ですが、みぞれ鍋を食べたいなぁ~っと思いつきました


                  みぞれの晩のみぞれ鍋ご飯 

                    
胃にも心にもやさしい鶏塩みぞれ鍋

                      鱈の白子ソテー バターソース


DSC00709.jpg


鶏塩みぞれ鍋
DSC00705.jpg


鶏皮とねぎを煮立てスープにします
DSC00699.jpg

昆布茶、日本酒、みりん、沸騰したらしょうゆ、最後に自然塩で調味


鶏もも肉、しめじ、舞茸、水菜、春菊、三つ葉、ぽたぽた焼き(油揚げ)、ちぴ餅
ほんとはせりがベストなんだけど、今日は売ってなかったのが残念
ないとなおさら、せりが食べたくてしょうがない


     
大根おろしはたっぷり1本!!
DSC00700.jpg

大根おろしをのせる前↓
DSC00702.jpg

   鶏皮とねぎでとったスープはあっさり味、塩で味をととのえるので、好きな塩を使うといいみたい
    大根おろしたっぷりで胃にもやさししく、意外と深いうまみ味わえます^^
    大好きな食べ物多いんですが、このみぞれ鍋も大好きです!


鱈の白子ソテー バターソース
DSC00706.jpg

一瞬お湯につけてから、オリーブオイル、白ワインで蒸し
フライパンで溶かしたバターをかけていただきます

      冬の味覚ということで,きれいな白子売ってたら買います
      ポン酢で食べるのも好きですが、ソテーもコクを味わえて好き
      息子が意外に好みだったようで、ちょっとびっくりしました


寒いですね
あったかくして過ごしましょう

                  
みなさんの気持ちがあたたまりますように
                   大切な人がほっとして笑顔になりますように


いつもありがとうございます。

応援ポチいただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

やっぱりそちらは寒いんですね~。
みぞれ雪聞いただけで寒そうです彡(_~_;彡)ヒュ~

寒い日はお鍋にかぎりますね。
鳥塩みぞれ鍋すごく美味しそうですね。
大根おろしたっぷりの塩味であっさり食べられそう♪
お鍋にうずらの卵入れたことないけど
ダンナが好きなので今度入れてみますヾ(@>▽<@)ノ

大根おろし一本おろすのが大変ですね(笑)
2014年12月03日(Wed) 15:08
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは☆

もう雪が降ったんですね!
めっちゃ寒そう((((;゚Д゚)))))))
寒い日はやっぱり鍋が美味しいですよねー♡

みぞれ鍋、懐かしい!!
子供の頃、大根があまり好きじゃなくて。
でもみぞれ鍋はすごく美味しくて
ぱくぱく食べたのを思い出しました♪

2014年12月03日(Wed) 17:41
No title
編集
こんばんは♪

やっぱり、寒いんですね・・・(+o+)
私、帽子かぶったことないんです、冬に。
でも頭が寒いくらい、寒いのかぁ。

そんなときは、お鍋いいですね♪
湯気の感じがわかって、写真見てるだけで暖かくなります。
みぞれ鍋にすると、大根も丸々いけますね!

白子だ・・・!!
こちらではあまり白子をみかけず、私自身ほぼ食べた記憶がないんですよね。
プルプルしてるもんなんでしょうか?
息子さん、お若いのに意外ですね!
2014年12月03日(Wed) 22:46
 こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは~☆

ここ数日、また寒くなっちゃって、まだですね、慣れないんです寒さに。
服もどれだけ着たらいいか、着過ぎじゃないかわかりません。
みぞれ雪はいかにも寒いですよね。。。

寒い日のお鍋、やっぱりいいなぁーってなります^^
大根おろしたっぷりで、胃にもやさしくじんわりとあたたまります^^
そうですね、1本おろすには根気がいりました^^
2014年12月03日(Wed) 22:56
yuka*さんへ
編集
yuka*さん、こんばんは☆

あぁ雪、でも私の住んでる地域には降りませんでした
冷たい雨かみぞれでしたよ

yuka*さんは子供の頃にみぞれ鍋食べたことあるんですね^^
子供さんでも大根おろし鍋はおいしく食べれたんですねぇ☆
2014年12月03日(Wed) 23:00
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは~♪

昨日は帽子をかぶりたいと思い、今日は頬が冷たくってどうにかして~と思ってました。
なっちゃんさんのところよりはだいぶ寒いかな、やっぱり。

夫、私、大根おろしがかなり好きだし、胃にも優しくってスープをじんわりと味わえました^^

白子も好き嫌いははっきりわかれるようです^^
プルプル感ありますね^^ん?そうかな、とろっとかな、ちょっと表現しにくい食感です(笑)
息子、食べれないかなっと思ったんですが、食べれたので意外でした^^
2014年12月03日(Wed) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

