キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ すき焼きみたいなお料理の晩ご飯☆TOP晩ご飯 ≫ すき焼きみたいなお料理の晩ご飯☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

すき焼きみたいなお料理の晩ご飯☆

今日は買い物を間違えちゃいました
合いびき肉を買ってのひき肉すき焼きをしようと思ってたのに
何をどう思って買ったのかアメリカ産肩ロース肉を買っちゃった(--)

でもこれ使ってみる!ってことで、このお肉ですき焼き風のお料理しました
ついでにごぼうも買い忘れちゃったんです。。。


                   
すき焼きみたいな晩ご飯

                     白菜たっぷりのすき焼き風

                       菜の花のナッツサラダ

                         幻の梨とキウイ


DSC00671.jpg

白菜たっぷりのすき焼き風
DSC00670.jpg

直火O.K皿に油、砂糖、しょうゆを入れて火にかけて、煮立ったところにお肉を入れて両面を焼く
●わりした(酒、みりん、しょううゆ、だし汁)を加え、白菜、しらたき、にんじん、ネギ、春菊を
入れて煮る
●溶き卵を最後に

     すき焼きだ!とは言い切れないけど、味はすき焼きです^^
     白菜いっぱい入れて、しらたきでヘルシーめに


ちなみにこのお皿、直火にかけれるのでそのままテーブルに出せる所が便利です
    
ねぎは仙台の伝統野菜の一つ「曲がりネギ」

DSC00656.jpg

一般的なまっすぐの「一本立ねぎ」とは違く、大きく曲がった形が特長
辛味が強く、香りが良い曲がりねぎは加熱・料理すると甘みとコクがまし、柔らかくさらにおいしくなります


菜の花のナッツサラダ
DSC00664.jpg

菜の花、にんじん、スイートコーン、アーモンド、ピーナッツ
すりごま、しょうゆ、砂糖、マヨネーズ

     菜の花のほろ苦さ、ごまとナッツの香ばしさが引き立て合うみたい

菜の花、売ってる状態はこんな感じ↓

DSC00662.jpg


幻の梨とキウイ
DSC00658.jpg



                みなさんがいつも安心して守られて過ごせますように
                     痛いとこは早く治りますように



お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

菜の花こちらでもみかけるようになりました。
早いですね。

直火OKのお皿、いいですね~♪
便利そうです。
合挽きを使ってすき焼き風?ってどうするのか興味がありますが、
こちらも美味しそうです。
また次回、あいびきを使ったバージョン楽しみにしていますね♪
2014年12月02日(Tue) 16:09
こんにちわ
編集
とっても美味しそう~。
卵でとじるんですね。
寒い夜に温まりそうです。

菜の花があるんですか?
ビックリしました。

いつも彩りの良い美味しそうなお料理を見せてもらって
勉強になります。

リンクさせて下さい(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
2014年12月02日(Tue) 16:29
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
菜の花うちの方では、春しか見かけないけれど、
かき菜とか同じ菜花系は秋もみかけます。
そーね!春秋作ってるところもあるのね♪
菜の花好きなので羨ましいわぁ(*^▽^*)☆
ひき肉すき焼きがどんな感じなのか気になっちゃいました?!
↓栗とカニ!!めっちゃ豪華ぁ~(☆o☆)♪
2014年12月02日(Tue) 17:37
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

なっちゃんの方でも菜の花見かけるんですね^^

直火皿、大きくて深めだから、取り出しにくい奥にしまっていて
たまに存在を忘れてしまいますが、便利なので、もっと使えるようにしなきゃって思ってます^^
合挽き肉だといい油が出て、安いあいびきでも美味しいんですよ^^と
私は思ってます☆
はい、合挽きちゃんと買いますからねぇ(^V^)
2014年12月02日(Tue) 22:56
こきちさんへ
編集
こんばんは☆

生たまごけっこうわが家族好きなんですよ^^
肉が残念だったんですが、なんとかなりましたぁ。

菜の花、食用ですかね?^^
普通におひたしとかでおいしいですよ^^

いやいや、こちら勉強まだまでですので、
頑張りたいです!

あ、ありがとうございます。
うれしいです(*^。^*)リンクこちらこそよろしくお願いします。
2014年12月02日(Tue) 22:59
杏さんへ
編集
杏さん、こんばんは~☆
菜の花、そうですか春には見かけるんですね^^
私も菜の花に関しては時々売ってるなぁという感覚です。
かき菜というのは聞いたことないんですが、菜花系なんですね^^
あ、菜の花お好きですね!
こ苦いとこ、私も好きです☆
ひき肉すき焼き、気になってくれたんですね、
ひき肉のすき焼きは私気に入ってるんです。けど、夫と息子はもしかして
普通にすき焼き肉の方がいいのかも。。と思ったりもしてます。
ひき肉から意外といい脂が出るんですよねぇと、私は思ってるんです^^

秋のおこわ、堪能しました!!
2014年12月02日(Tue) 23:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

