キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 冬が来る前の栗、蟹おこわの朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 冬が来る前の栗、蟹おこわの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

冬が来る前の栗、蟹おこわの朝食

おはようございます



今日から東北も寒くなり、冬到来の予感

昨夜、「冬が来る前に栗を食べなきゃ」と思いつつ決めたメニュー



今日の朝食



・栗とかにのおこわ


・義理母の漬け物


・梨   品種  日の出


・けんちん汁




DSC00695.jpg




栗とかにのおこわ


土鍋で炊くときには、すすぎはミネラルウォーターで洗い、1時間出汁に浸します


材料

もち米、かに缶詰、しめじ、しょうが、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、ごま油、みずな、刻みのり



DSC00682.jpg



100パーセントもち米は久しぶり、栗とかにを使った、最後の秋を楽しんだご飯



DSC00687.jpg



妻の感想


「栗とかにが一緒のおこわ初めてだ。どっちも食べれて得した気分。
ずわいかに缶は買うと高いから、お中元でもらってて良かった、ありがたいねー。けっこう身が入ってる!」





義理母の漬け物


飾りも晩秋


DSC00680.jpg




梨   品種  日の出


秋の果物の代表


DSC00679.jpg



けんちん汁


ご飯を楽しむために薄味のけんちん汁



DSC00685.jpg



妻の感想


「今日はにんじんがいっぱい入ってるなぁと思った。おこわにすましが合うね。胃に優しい」



晩秋を食べ物で満喫、また妻の盛り付け、飾りでも秋を楽しんだ朝食でした



DSC00698.jpg



おそまつ!



いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
寒くなったのでけんちん汁だけでもご馳走なのに、栗と蟹のおこわがそえてあると寒さも吹き飛びます。
オイスターソースが、濃くアップになっているのでしょうか。
彩りも美しく、朝ごはんご馳走に元気もらいました。ぺこり。
2014年12月02日(Tue) 08:42
No title
編集
こんにちは♪

昨日、コメントしたかと思ってましたが、できてないようでした(+o+)すみません(ノД`)・゜・。

もち米100%、いいですね!!
家でおこわ食べたことないです。
蟹と、栗って豪華ですね~♪
秋から冬へとバトンタッチしているような組み合わせですよね(*'▽')

それに、けんちん汁,身体が温まりそうです。
紫のランチョンマットに、紅葉がとてもきれいです♪
2014年12月02日(Tue) 11:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月02日(Tue) 13:22
編集
こんばんは(o^^o)!

カニ缶、本当に高いですよね(>_<)

贅沢すぎるおこわだ〜(≧∇≦)
デパ地下に売ってたら買います!

栗も、ほっくほくそうだし、甘そう…

お歳暮とか、私は送るも貰うもないのでさみしい年の瀬です(^_^;)

そっか、お正月には少し頑張っても良さそうだから、
カニ缶はお正月に買ってみようかな??(≧∇≦)
2014年12月02日(Tue) 17:01
みなづきさんへ
編集
こんばんは~☆
そうですね、寒い日のけんちん汁は最高です!
栗とかにのおこわもちょっと贅沢気分でうきうきメニューでした^^
オイスターソース使うのは意外でしたが、
いい味付けになっているのでしょうね。
2014年12月02日(Tue) 22:47
なっちゃんさんへ
編集
今晩は~☆

昨日、大丈夫ですよ^^お気になさらずでO.Kですよん^^。

栗とかには豪華ですね^^
なんかワクワクしましたよ♪
秋から冬へのバトンタッチ、ってなっちゃんさんウマイこと言いましたねぇ(^。^)

ありがとう、紅葉ももうそろそろ終わりかな。。。
2014年12月02日(Tue) 22:50
pawmomさんへ
編集
こんばんは☆

朝食です^^
夫、すごい頑張りやさんで作ってくれてます。
けんちん汁、わたし大好きなお汁です^^
里芋皮むき、めんどうですよねぇ。

ぴっちゃんLOVEです☆
あは、犠牲者ははて。。。?(^。^)
2014年12月02日(Tue) 22:53
のんさんへ
編集
こんばんは~☆

かに缶、ほたて缶高いですよね。
えへ、贅沢おこわだぁ!でもかに缶全部使ってませんよ^^
別なお料理にも使いますのだ。
栗もおいし~。

お歳暮のやりとり、うちもほぼなしに等しいですよ^^
お中元、お歳暮、実家でわりと多めにいただくから、
分けてもらってるのです。

でものんさん、実家から北海の味覚ほたてが届くではないですか?!^^
うらやましですよん。
カニ缶もカニにけっこう近くておいしいと思いまーす^^
2014年12月02日(Tue) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

