キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 岩手の名産の朝食TOP朝ご飯 ≫ 岩手の名産の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

岩手の名産の朝食

おはようございます




岩手県は宮城のとなり、北海道に次いでの広さです

今日は岩手の名産中心の朝食



今日の朝食



・すいとん


・焼きおにぎり


・義母の漬け物


・日の出 梨



DSC00651.jpg




すいとん


すいとんは小麦粉を水でこね、熟成させ、薄くのばした岩手県南部の鍋料理


今日の具はごぼう、にんじん、玉ねぎ、里芋、春菊で具たくさん



DSC00645.jpg



平たい麺が特徴、全国的であるりが、地方によって「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」の似たような料理があります

みなさんの地区ではどうですか?



DSC00647.jpg



岩手県紫波郡の名産の七味にんにくをかけて食べます

これは大人気商品



DSC00655.jpg



妻の感想


「実はひらったい麺の料理がけっこう好きなんだよね。秋田の稲庭うどんから、イタリアのフェットチーネまで。
あ、今日のすいとんも好き。具いっぱいだしおいしかった!春菊ダメになりそうだから入れてくれてありがとうね。」



焼きおにぎり



味噌、砂糖、みりん、めんつゆを混ぜて、おにぎりに付け焼きます

すいとんが醤油味だから、別味で美味しい



DSC00643.jpg



妻の感想


「味噌焼きおにぎりって、おにぎりの中でも上位に好き。おばあちゃんもさ、よく味噌焼き作ってくれた思い出もあるし。」




義母の漬け物



このような味はなかなかだせません、さすが義母さん!



DSC00638.jpg



妻の感想


「お母さん上手に作ったね。」




日の出 梨


岩手県一関市の阿部なし園の梨



DSC00637.jpg



DSC00640.jpg



妻の感想


「昨日届きたてのお歳暮。また、”幻”だよ、ほんとかね?でも、ほんとみたいだね。
確かに小さめだし、形もでこぼこあるけど、とってもみずみずしくって甘いよね!」




岩手も仕事でよく行きますが、岩手県はよく「四国4県と同じくらいの広さ」と言われます。(実際は四国4県より3000平方キロメートルほど小さい)

本当に広いですよ!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
またまたほっこりで温かいお料理ですねぇ!
実はすいとんも、お味噌味の焼きおにぎりも
いただいたことがないです!
べにゆうさんちの食卓、ほんとに興味深く
面白いです^^
いつも妄想が膨らみます♪
2014年12月01日(Mon) 09:32
No title
編集
おはようございます♪

すいとんに味噌焼きおにぎり!!
ほっとするお料理ですね。
こちらは、すいとんはなじみがないんですよね。
でも、少し平べったい麺は、ふし麺に似ています♪

岩手は広いですねー!
東北は大きな県が多いような気がします。
四国は小さい県が集まっていて、それでも地域によって料理はいろいろ違うので、東北だともっと違うんだろうなと思います(*'▽')
2014年12月01日(Mon) 09:34
焼きおにぎり!
編集
旅館に泊まったときに出てきそうな朝ごはん!

朝からこんなの出てきたらうれしくて転げまわります。
コタツでぬくぬくしなかがら、ゆっくりいただきたい献立です。
そして、また幻シリーズが気になります。
玉は小さく、形が悪いとか潔い。
そこまで甘さに自信があるということですね!
私はりんごより断然梨派です(・w・)

お味噌の焼きおにぎりって作ったことがないなあ。
いつも出汁醤油とか、醤油+チーズとか…。
お味噌にみりんとかで味付けなんでしょうか?
それともお味噌だけなのかなあ。どちらにせよおいしそうう。
2014年12月01日(Mon) 16:28
チヨヨさんへ
編集
こんばんは☆

あはは、うれしくて転げまわる人を想像しちゃって、笑っちゃったぁ(^^)
たまたま、また幻に遭遇、よくわからないけど、うれしいみたい。
生産者の人の思いが詰まってる感じがひしひし、ありがたい。
チヨヨさん、りんごより梨派なんですね^^
私はそれ聞かれたら困っちゃいます。どっちも好きだから^^
ちなみに夫も断然梨派です。

えっ、味噌焼きおにぎりないのですねぇ?
味噌にもよりますが、味噌だけだと甘みが足りない人もいるかな。
あんまりしょっぱくない味噌なら、味噌だけのほうが優しい味でおいしいです。
みりんプラスが一番好まれやすいかなぁと思います。
2014年12月01日(Mon) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

