キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ いか大根とお刺身の和食ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ いか大根とお刺身の和食ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

いか大根とお刺身の和食ご飯♪

実家の母からいかをもらったので、いか大根に                       
そういえば大根ももらってる物でした
気がついたら、たくあんもです^^


                        今日は和食ご飯ですよ

                            ●いか大根

                      ●ぶりとサーモン、いかのお刺身

                       ●幻のほうれん草のおひたし

                          ●もずくのお味噌汁

                            ●たくあん漬け(母作)                   

DSC07253.jpg 

                                 
いか大根                                     
DSC07246.jpg

出汁、砂糖、酒、しょうゆ

          実はいかの下処理が好きでありません
          特に目玉がどうも。。。でもでも、いただけるならいただこう!と実家の母からもらいました

  
      いか大根はおいしいですからねぇ、目玉なんて気にしないように頑張ったつもり^^
          それなりにおいしく仕上がったかと思います
          甘めの味付けだからか、息子が意外に好んで食べてました^^


ぶりとサーモン、いかのお刺身
DSC07249.jpg

スーパーで買ったお刺身ですが、おいしかった
ぶりのお刺身がどうしても食べたくなった自分のために                   


                  
幻のほうれん草のおひたし
DSC07248.jpg

しょうが、めんつゆ、けずり節                                           
相変わらず、甘いほうれん草だなぁ   
根っこも食べてますよ


                 みなさんの願いが叶いますように
              みなさんの大切な人や物が大切に守られますように


お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

イカと大根が照りっ照りですね!!
なんだかとろみもあるように見えますね♪

鰤、私お刺身で一番すきなんですよー!!
大きなブリで美味しそうです♪

生ものの下処理はなにかと大変ですよね・・・。
見た目の好き嫌いもありますし。
私、絶対処理できないなと思うのは、うなぎとか穴子とか、太刀魚とか・・・。
食べるのは好きなんですけど、どうもお顔が苦手です(ノД`)・゜・。
2014年11月30日(Sun) 15:07
サーモン!
編集
こんにちは!

実家を離れていた時期に、母から貰う食品にいつも助けられていました。
気づいたらかなり家計の助けになっていたり(笑)
魚は大好きな癖に、イカと蛸と貝が残念ながら苦手。
イカの旨みと甘い味が滲みこんだ大根、きっと美味しいんだろうなあ(’v’*)

私にはサーモンとほうれん草が魅力的♪
2014年11月30日(Sun) 16:32
No title
編集
こんにちは。
純和風のほっこりする献立ですね。
わたくしもやっぱり和食が一番好きです。
いか大根ってほとんど作る機会がありませんが美味しそうな色をしてますね。
これご飯に合うこと間違いなしでしょう。
ぶりのお造りも脂が乗ってて旨そうです。
ではでは。
2014年11月30日(Sun) 17:33
編集
そうだ!

私は普通のほうれん草で、
根っこ食べてみたんです(o^^o)!

なんか土が落ちてなかったのか
芯がそんな味なのか、
ゴボウって感じがしました。

土かもと思ったら、ぺ、してしまいました(>_<)
幻の、こっちまで流通しないかな☆

この食卓もとっても素敵!
べにゆうさんのコーディネート、明確なテーマがあると
(中華、とか、今回は和食!とか)
その世界感がすごくキラキラに出てきますね(o^^o)!
うまく表現できませんが、
いつも素敵なんですけど
テーマの見せ方がホントにお上手だなぁと思いました(*^^*)♡

あと、
ご主人が教えてくださる知識、
情報、
いつも賢くなりそうなニュースを読んでる気分で
有難く見させて頂いてます☆
山形名物とか、知りませんでしたが
玉こんにゃく。
覚えましたo(`ω´ )o
2014年12月01日(Mon) 00:19
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは♪

鰤刺、おいしいですよねぇ。なっちゃんさんはお刺身で一番好きなんですね^^
いか大根、とろみつけてます^^

生ものの下処理ねぇ、全般に好きではありませんが、
見た目は大きいですよね。
あぁ、ウナギとか。。。わかります
2014年12月01日(Mon) 10:20
チヨヨさんへ
編集
こんにちは!

そうですよね、親は有り難しです。

チヨヨさんはお魚大好きだけど、イカ、タコ、貝類が苦手なんですね。
やっぱり人の好みはさまざまですもんね(^^)





2014年12月01日(Mon) 10:23
さすらいさんへ
編集
こんにちは^^

たまに純和風もいいなと思いました^^
ほっこり、って言っていただけるの嬉しいです。
いか大根、母が作るのは腑が入っててそっちが実は私の大好物なんですが、
自分では上手に味の調整できなそうなので、今回は腑は入れないでしまいました。
そうですね、白いご飯が進む味^^
ぶり美味しかったです!
2014年12月01日(Mon) 10:33
のんさんへ
編集
こんにちは^^

根っこ、食べてみてくれたの?
あぁゴボウってかんじ、やっぱり根っこって感じ
土かも。。を感じたら、ぺ しちゃいますよね(^_-)

ありがとう、テーブル景色をほめていただけるのも
とっても嬉しいです^^
一応、お料理しだいだけどね、今日はこういう感じでいこう!って決めてるの^^
あらぬ方向に行くときもあるけど、必死でまとめようとはしてるんだ(#^.^#)
だから、そういうとこ見ていてくれる人がいると思うと嬉しいです、ありがとうねぇ^^

主人もいろいろ思い出したりとか、二人で話したりして
情報的なこととか書いてるの^^
山形ね、いい県よ☆
玉こんにゃく、山形名物の丸いこんにゃく、私好きです^^
2014年12月01日(Mon) 10:49
No title
編集
大根といかの煮物、テリテリですね!
息子さんが好んで食べてくれる味、いい表現だし見た目からも伝わります。

自分が食べたかった鰤のお刺身、私もありますよそいう時。
盛り付けも素敵、やっぱり器も大切だね。♪

お母様が育てた大根ですか?
お漬物も手作りされて、かっこいい。♪
2014年12月01日(Mon) 11:48
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆

煮物、テリテリしたました^^
家族それぞれ同じ好みの料理もあるし
食べながら、あ、薄め?濃いめ?辛い?とかいろいろ相手の好みに
気がつくことがあります。
3人にとってのベスト10料理くらい築いて(?)行きたいです^^

盛り付けのこと、ありがとうございます。
お店の盛り付けを思い出しながら、やってみました^^

はい、母が植えた大根で、煮物用大根とサラダ用大根があるんですよ^^
2014年12月01日(Mon) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

