キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 街中で雲海を見た!の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 街中で雲海を見た!の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

街中で雲海を見た!の朝食

おはようございます



4ヶ月間、仕事で山形に行ってますが、そろそろエリアが変わりそうなので、今シーズン最後に行きたいとこを仕事の合間に行こうと

最後に山形の風景・そば・温泉を満喫しよう

いつもの通り、高速で山形に行くと、いつもは山から見れる山形の街が雲におおわれている

もしや

午前中に仕事のめどをつけ、市街地から20分ほどで行ける、西蔵王展望台へ行くと


雲海だ!


DSC00567.jpg


山形市全体が雲に囲われ幻想的な雲海が広がっています



DSC00573.jpg



雲海は標高の高い山でしか見れないと思っていましたし、高い山でもなかなか見れないのに、西蔵王展望台は市街地から20分、標高は560メートルのけっして高くはない、雲海が見れるなんて、ましてや雲海の下にはうっすらと街並み、遠い先には雪山、空は青空、あまりにも美しい!本当に美しい県、山形



写真を見た妻の感想


「おぉすごいね、雲がこんなに広がって、空から見たような、ヘリコプターに乗って見たような景色だね。
向こうにはまた山も見える、盆地地形と特徴的気候を感じるね。」



今日の朝食



・山形肉そば



・村山そばカレー



・山形名物 タマこんにゃく





DSC00618.jpg



山形の気候


「天空の城」などで有名な竹田城は雲海が見れる場所で有名ですが、日本には知れれていないスポットがあるそうです。

雲海は秋から冬にかけ寒暖の差が激しい日に発生することが多く、それがこの日

それでも中々は見れません、ちなみに午前中に市内にいたらただの曇り空にしか見えませんでした

山に囲まれた盆地の山形は日々の温暖の差だけではなく、年間を通じて寒暖があり、この気候が美味しいそばや果物が作られる理由




そばカレー


雲海の感動を胸に大好きな蕎麦屋さんへ、板そばの里村山手打ち塾、ここは雑誌では必ず載っている名店、先週もNHKで取材があったそうです。


この店で売っていたのがそばカレー、山形村山市はそばの名産地、そこで開発されたのがそばカレー、そばの実を使用したそば粉で鰹出汁の効いた和風カレー



DSC00601.jpg



写真の小さい粒がそばの実



DSC00609.jpg



妻の感想


「最初にネギが見えてびっくり。そして味は最初にかつおだしの味がした。
ホント、和風カレーだったのを感じますよねぇ。
気がついたら、そばの実がいっぱい入ってるんじゃないのぉ!ムニムニした食感が楽しいし、
やさしいカレーになってておいしいよ。」





山形肉そば


そば王国山形の名物、黒いそばに鴨だしのスープ、それに鴨肉、ねぎなどを添えます



DSC00611.jpg



妻の感想


「合鴨が入るとまた鶏肉と違うもんだね。山形温おそばは奥深いもんだなぁー。
そういや、肉そばって名前を最初聞いた時は何だろ?って思ったけどね。」





山形名物 タマこんにゃく



DSC00603.jpg



妻の感想


「玉こんはね、ずっと前から好きだよ。山寺で食べた玉こんがおいしかったけど、山寺にはもう登りたくないな。」





西蔵王展望台



山形は名湯、秘湯がたくさんある他、温泉の数も多いので地元の人は100円で入れる温泉もあります。

私が行ったのは蔵王温泉、ここは強酸性流黄泉に乳白色が特徴、この温泉を満喫して昼間に雲海を見た展望台に行くと



DSC00593.jpg


夜景でも有名なスポットで綺麗、このような街がさえぎらずに見える場所は仙台ではみられません



山形はその地形と気候で綺麗な風景がたくさん見れ、また美味しい食べ物がたくさんあります

私は山形が大好きです!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
素敵なお写真、幻想的でそのタイミングでないと見れないですよね。
飛行機に乗った雲海とは全く違う、神秘な美しいさですね。
ありがとうございます。

鴨だしのお蕎麦は好きですが、年1回ぐらいです。
こちらでは美味しい鴨は、デパ地下でないとなんです。
たまこんにゃく、食べたことがないかも。
記憶に。。。(汗)

普段のこんにゃくとは違うのだろうな。
2014年11月30日(Sun) 10:56
No title
編集
こんにちは♪

自然の美しさを感じる写真をありがとうございました♪
日本って綺麗ですよねぇ・・・( *´艸`)

お蕎麦もあったまりそうですね!
合鴨ってなかなか食べないんですけど、好きです♪
そばの実が入ってるカレーなんて、珍しいですね。
こちらには、郷土料理で、そば米汁があるんですよー。
そのままそばの実を食べるので、プチプチしてる食感、大好きです!
2014年11月30日(Sun) 15:04
おそば!
編集
なんて贅沢で神秘的な景色!
日本国内なのに場所によっていろんな景色が楽しめるんですよね。
こんな素敵な写真を見せられたら旅をしてみたくなってしまいます(’▽’)
この展望台、ほんとうにいいお出かけスポットですね。
田舎過ぎず、都会過ぎない、落ち着いた夜景に癒されそう。

おそばのカレーたべたいです!
ただの鴨とネギの和風カレーじゃなくて、そばの実たっぷりって気になっちゃう。
2014年11月30日(Sun) 16:55
みなづきさんへ
編集
こんにちは^^
そうですね、狙っても見れない景色、撮れない写真ありますもんのね。
夫は雲海見たかったそうなんですね、それでいいタイミングで見れて
写真も撮れたので、大興奮!!でした^^

鴨は年末年始になると店頭に必ず並びますが、今はたまにある感じです。
あったから買って冷凍しておいて、使いたい時に使ってます。

あ、玉こんにゃく、みんな食べてると思ってました。
山形の名産で、隣の県だから食べてただけだったんですねぇ^^
ふつうのこんにゃくと同じ味ですが、しょうゆ出汁のしみ込んだ玉こんにゃくを串に
さしたものを昔よくスーパーの店先で売ってました。
2014年12月01日(Mon) 10:12
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは♪

日本てきれいですね、いっぱいきれいなとこありますね^^

そう、お蕎麦もあったまります!
合鴨もうちもめったに食べませんが、肉そばに必須みたいだったので^^

そばの実カレーは珍し~
ムニムニ食感がなかなかいいかも^^
そば米汁!どんなお料理だろ?そば、米、汁どうなるんだろ?
そばの実はそのものですね、あらはプチプチ食感☆おいしそう。

2014年12月01日(Mon) 10:16
チヨヨさんへ
編集
こんにちは♪

そうですね、日本でもいろーんな景色、素晴らしい景色、まだ見たことのない景色
たくさんあるんですねぇ(^^)
旅をしたくなりますね!

そばカレー一度はお試しあれ、って感じです^^
そう、そばの実がたっぷり入ってますからちょっと不思議感覚にもなります☆
2014年12月01日(Mon) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

