キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ポッカポッカになる朝食TOP朝ご飯 ≫ ポッカポッカになる朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ポッカポッカになる朝食

おはようございます



眠っている間には体温が下がるので、朝は冷えを感じやすく、冬はなおさら、ましてや妻は冷え性だから、温かい朝食で体温を上げて、身体の冷えを解消させたいものです




今日の朝食



・しょうがの炊き込みご飯


・トマトのゆずこしょうソース


・ボリューム豚汁



DSC00537.jpg




しょうがの炊き込みご飯



炊き上がった時のしょうがの香りは最高、またしっかりおこげ付き



DSC00526.jpg



しょうがは身体を温める効果は絶大!このご飯はしょうがを30グラム使います



DSC00525.jpg



1合を10分で炊き、20分蒸らして家族がそろう時間にあわせます

炊き上げは本当に美味しい



DSC00531.jpg




妻の感想


「しょうがの香りも良くって、しょうがたくさん入ってるのに全然邪魔じゃないし、おいしいもんだねぇ」



トマトのゆずこしょうソース


タマトの切り口に小麦粉をまぶしタジンで切り口を焼き、裏返しにして蒸します

ドレッシングはゆずこしょう、醤油、はちみつ、レモン汁


DSC00533.jpg




DSC00535.jpg




妻の感想


「トマトとゆずこしょう、これ好きだよ。ゆずこしょうも実は好き。
でも、息子にはゆずこしょうは苦手ないかなぁ。でも最近は、苦手系でも食べてるね」




ボリューム豚汁


我が家の豚汁はごま油でしょうがを炒め、香りを出し、野菜を炒め、煮干の出汁で煮込み、最後に醤油で香りをつけます

野菜をいつもより多めに入れることで、食べる量が増え、身体がポッカポッカ!




DSC00543.jpg




妻の感想



「あっつくなった!ふぅー、豚汁大好きいつも豚汁はおいしいね!」




家族みんなポッカポッカ!





いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

トマトに小麦粉で蓋をして焼いたら、ジューシーさが保てそうですね(*'▽')

生姜は即効性があるそうですねー!!
先日テレビで、身体のあたたまる、ナンバーワンホット朝スムージーなるものを見ました!!
もちろん生姜が入ってましたよー。
生姜、ニンジン、蜂蜜、60度くらいの豆乳だったような・・・。

朝から旦那様の愛情いっぱいの朝食で、ほんとアツアツですね!!( *´艸`)
2014年11月28日(Fri) 10:58
おいしそう!
編集
はじめまして、お邪魔いたします。

トマトのとっても美味しそうな食べ方にドキドキしております。
柚子こしょうソースがどんな味なのかきになる!
是非試してみたいです(*´ω`*)

まだまだ寒くなるし、朝からぽかぽかメニューで私も暖まりたいっ。
2014年11月28日(Fri) 12:30
編集
こんにちは〜(^∇^)!

またまた、ラブラブでほんっと素敵ですね〜(≧∇≦)

昨日はべにゆうさんが
あ〜ったか〜いおうどんを、
ご主人と息子さんのために。

今朝はご主人が
あったま〜るご飯を、
べにゆうさんのために。

んも〜♡
私もあったまってきましたよ(≧∇≦)笑

一合に生姜ふたかけ分は、
かなりたっぷりそうですが、
気にならないくらいにほっこり炊けちゃうんですね(o^^o)!

もっと寒くなってきたら私も作ってみたいです(^∇^)!

色々とご馳走様でした♡ふふふ♡
2014年11月28日(Fri) 13:12
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは♪

その通り、ジューシートマトでした(^.^)私は2個食べたの。

生姜ご飯と生姜入りの豚汁であったかいっていうか、暑いよぉー!って
なっていました^^
ほぅ、ナンバーワンホットスムージー☆あぁそのレシピはあっためレシピですねぇ^^
情報、ありがとうです☆

たぶん愛情いっぱいですね(^.^)
2014年11月28日(Fri) 14:31
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、初めまして!
遊びにきてくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです(^.^)

タジン鍋で蒸してますし、旨みがぎゅーとして、それと柚子こしょうも
合ってました^^私は好きなお料理です。

そうですね、寒さはこれから、朝にぽっかぽっかして元気にスタート切りたいものですね^^
2014年11月28日(Fri) 14:38
のんさんへ
編集
こんにちは~♪

えっ?ラブラブですか?
気がつかないで書いてましたよぉ、主人もラブラブ度ある文だと思わないで
書いてたんじゃないかなぁ( ^^) _U~~
みなさんに言われるまで、気がつかず。。。でした(^.^)

そう、生姜ね、多いんじゃない?って思いそうな量ですが、
ちょうどよかったですよぉ^^
暑くなっちゃうから温度調整して食べてネ☆
2014年11月28日(Fri) 14:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

