キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ カザフ大根のりパーティー朝食TOP朝ご飯 ≫ カザフ大根のりパーティー朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

カザフ大根のりパーティー朝食

おはようございます



カザフ大根はカザフスタン共和国からの品種で、ほんのりとわさびのような風味があり、水分も少ない。先日、山形の産直で買い、大根おろしで食べましたが、これが美味しくて、ただ、なかなか買えず、そこで残りをどのように食べようかと考え、思いついたのが、のりカップ、大根がわさび味なのできっと美味しいはず!




今日の朝食


・のりカップ



・スチームニンジン



・大根と昆布の沖縄風スープ





DSC00501.jpg





カザフ大根


10cmほどの丸形、根は外はグリーンで、中の果肉も緑色をしています。


DSC00481.jpg



DSC00482.jpg



のりカップ



前回は妻におにぎりをにぎってもらいましたが、昨夜に「自分がにぎるよ」と言いましたが、今朝にぎり始めたらムリムリ、時間がたりなく妻に再度お願いしました

24個ですよ~


DSC00483.jpg



マヨカザフ大根


ほんのりわさび味、やはり美味しい



DSC00487.jpg




ベーコン


DSC00486.jpg



納豆


DSC00488.jpg



のりカップは口に入れたときに、のりがご飯を包むような歯ごたえになり、手巻きとはちょっと違います

朝からのりカップパーティー



DSC00484.jpg



妻の感想


「のりカップ並んだだけでパーティー気分。のりカップののりもおいしいんだよね。
カザフ大根をじっくり味わって食べた。おいしい、大根だけど、ちょっと大根と違う。。。
表現難し、辛味はだいぶ少ないね」



スチームニンジン


山形で買った産直のにんじん、塩、入りごま、水でタジンで蒸すだけですが、これはとても甘い




DSC00490.jpg


妻の感想


「にんじんのタジン料理はやっぱり甘みが引き出されておいしいね」




大根と昆布の沖縄風スープ


沖縄は昆布の生産量が日本一、そこから生まれたスープ

妻が大好きな1品、昆布の香りが強く、海苔との相性は最高です



DSC00495.jpg




妻の感想


「いつも私の大好きスープ。これはいつもおかわりしたいんだよ」



ちょっと朝に作るには時間がかかりますが、朝から元気になる朝食でした!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
わさび味の大根を、カップ海苔でいただく。
食べて味を知って、出来た発想は広がったメニュー素敵です。
益々、食べてみたくなりましたカザフ大根。

人参さんは今の季節、蒸すと甘みが増しておいしいですね。
塩味、いいですね。
スープの大根と昆布or海苔、私もおかわりだと思います。(笑)
2014年11月27日(Thu) 10:41
No title
編集
おはようございます♪

もう。朝からすごすぎますー!!!!!
夜のパーティでも全然大丈夫じゃないですか!!

海苔カップ、探してみたけど、こちらではやはり見かけず・・・(ノД`)・゜・。
ネットで探したらけっこう高いんですね・・・。
自宅で海苔カップが作れるセットをみつけたので、
手間はかかるけど、こちらも何やら気になっています。

おにぎりって、ぱくっと食べられていいですよね♪
2014年11月27日(Thu) 10:43
みなづきさんへ
編集
そうですね、カザフ大根を知って、夫は海苔カップにして
食べたら、絶対おいしいよ、ってずっと思ってたそうです^^

カザフ大根に、今度いつ会えるんでしょ?
来年かな。。。
このスープ大好き、今日はお代わり分がなくて残念だったんですヨ。
2014年11月27日(Thu) 22:45
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

海苔カップ、おいしくって、気分もあがりいいんですが、
朝の目覚めていない頭にはちょっぴり困難を感じる作業です^^
日中になってれば余裕です^^
夜パーティーなら、もっと具を豪華にしたり華やかにしたりがいいですよね!

へぇ、海苔カップを作るセットってあるんですね!!
いろんなものがあるもんだ(^^)おもしろそう☆
2014年11月27日(Thu) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。